◆カナダに来てから作った物U◆

なんと!さなちん。ケーキなんぞを作る様になりました。
日本にいた頃から作りたかったのだけれどその機会もなく・・・
知る人ぞ知る、さなちんの料理下手・・・
まずはキットの粉を使うところからはじめてみました。

○下に進むにつれ新しい作品です○

◆チョコチップ入りケーキ◆
粉は75セントで売ってるキットです。
卵とオイルと水を入れて混ぜて焼くだけ。
チョコチップが見事に沈んだ失敗作です。
粉のダマも見えますね( ;^^)ヘ..
まずそうに見えますが味は美味しかった。

◆チョコバナナケーキ?◆
やはりキットの粉のブラウンバージョン。
見えませんがチョコチップ、見事に沈んでます。
生意気にもバナナまで入れてみました。
友達のアドバイスで、オイルの代わりにバターを
使い、フードプロセッサーで卵とバターを
しっかり混ぜて粘らせてから作りました。
焼きあがりが0,5倍膨らみました。
チョコは沈んじゃったけど美味しくできました。
・・・っていうか味はキットのお陰です。

◆ストロベリージェル◆
JEL−LOという粉を使って作りました。
日本で言うゼリーエースですね。
普通は透明なゼリーに仕上がるんですが
粉をお湯とお水で溶かしたあと
生クリームを入れるんです。
そうすると自然に分離してキレイな2層の
ジェルが出来あがるんです。
上はムース、下はツルツルのゼリー。
このJEL−LOという商品は驚くほど
いろんな味があるんです。
今回は無難なストロベリー。
こさくも手伝ってくれました。

◆チョコチップ入りケーキ◆
ネットのお友達に教えてもらったレシピで
作りました。キットじゃない初のオリジナルです。
フードプロセッサーを使って作るケーキ
なのですが、仕上がりはこれでよかったのか
どうかわかりません。
チョコチップはなんとかうまくいきました。
味はやはりこれまでで一番美味しいです。
お砂糖の量のわりに甘くなくて
食べやすいケーキです。

◆ソフトクッキー?◆
膨らまなかった失敗作です。
ですが、大きなソフトクッキーのようで
美味しくできました。
なぜ失敗したのかは不明。
・・・っていうかレシピなしは無謀でした。
とーさんとこさくは美味しいと食べてくれたので
結果オーライってことで・・・( ;^^)ヘ..

◆スポンジケーキ◆
前回のリベンジです。
手順を教えてもらって作りました。
ソフトクッキー?に比べバターが半分なのと
卵が一つ多いくらいでかなり味が
日本人好みになります。
今回はもっと膨らむと想像してたのですが
オーブンを暖めておくのを忘れたせいか
しっかり膨らむ前に焼き目がついてしまった。
・・・と思う。
こさくには「GOOD」のサインを貰いました。
周りのサクサク感が美味しい!
でもサクサクしないはずなんだけどぉー?

◆アーモンドケーキ◆
上から4番目のチョコチップケーキのレシピに
アーモンドプードルを入れてスライスした
アーモンドも乗せて焼きました。
ふくらみは今一つですが、とっても香りのいい
ケーキができました。

◆スポンジケーキU◆
お友達に教えてもらったレシピです。
卵を4つも使ったふっくらスポンジケーキ。
なんとオーブンに入れて10分で
焦げてしまいました〜〜〜〜ガーーーーン!
でも味は美味しいです。
生クリームを添えて食べるとさらに美味しい!
こさくは2つ続けて食べました。

◆アーモンドケーキU◆
ふくらみが今ひとつだった
アーモンドケーキのリベンジです。
前回は粉の分量とバターの分量のバランスが
悪かったためにふくらまなかったと教わりました。
そこで、今回はアドバイスにあった
ベーキングパウダーを小匙1とミルク30ccを
加えてみました。
こんなにふっくら出来あがりました。
口当たりもよく初の大成功品かもしれないです。

◆スフレチーズケーキ◆
ふっくらふわふわ〜お口でとろけるケーキ。
実は、この画像はリベンジで作ったケーキ。
初めに作った方は、なんと冷蔵庫にしまう時に
落としてしまい跡形もなくクラッシュ。
材料もあったのですぐに作り直しました。
二度目の方がふっくらとうまくできました。
でも、型から外すと崩れてしまう。
美味しそうな画像が撮れなくて残念。

◆チョコチップマフィン小◆
マフィンを作りたくて型を買いました。
日本の物はどうんな型なのかわかりませんが
カナダの型はたこ焼き型のような形の
鉄板のような感じです。
それに紙のカップを敷いて生地を入れて焼きます。
型の大きさによって焼く温度や時間が違うんじゃ
ないか?と悩みましたが、
バターケーキの温度と時間で焼いてみました。
実際の時間はケーキより5分ほど短いです。
温度が高かったのかちょっと焦げぎみで
ハードなマフィンになりました。

◆チョコチップマフィン大◆
上のマフィンの余りの生地で作りました。
型がなかったので紙にカップを2枚重ねにして
しっかりさせました。
おまけで作った大きい方が上手に焼けました。

◆ロールケーキ◆
友達にモカロールケーキを教わりました。
早速おさらいに作りました。
こさくが食べるのでモカは抜きです。
材料にハチミツを使うのですが
ハチミツが家になかったので
メープルシロップで代用しました。
スポンジにはバターやオイルを使っていないので
心おきなくクリームをたっぷり♪

◆チョコチップマフィン2◆
やっと理想通りのマフィンができました。
中がふっくらと焼きあがって
大満足の仕上がりです。
今まで何が失敗の原因かはわかりませんが
とにかくうれしい出来です。
味はもちろん美味しいですよ。

◆薄焼きバタークッキー◆
初めてクッキーを作りました。
焼き時間が短いので
すぐに結果がわかっていいですね。
焼いてる間、生地が大きくなるとは
思わなかったので
クッキーはみんな繋がってしまいました。
柔らかいうちに一つ一つにして乾燥。
プレーンな美味しいクッキーができました。

◆メレンゲクッキー◆
薄焼きバタークッキーで残った卵白を使って
メレンゲクッキーを作りました。
サクサクしてかる〜い一口サイズのクッキーです。
材料にココアがあったのですが
うちにココアがなく、ミロを入れました。
ちょっと不思議な食間のクッキーです。

◆型抜きクッキー◆
こさくと一緒に作りました。
型抜きの作業はすごく楽しかった。
焼きに失敗して半分以上が焦げてしまって
画像は成功したのものみ。
結構ハードなクッキーでさなちんは好みではないです。
こさくは美味しい!と言って嬉しそうでした。

◆ブッシュド・ノエル◆
こさくの誕生日のケーキです。
なぜ、誕生日にブッシュド・ノエルなのか・・・
ロールケーキにクリームを塗るだけだからです(笑)
スポンジもクリームもココア味。
「デコレーション習ってたんでしょ?」って
言われそうなほどシンプルです(笑)

◆クロワッサン◆
インチキクロワッサンです(笑)
クロワッサンの生地が売ってたのでそれを使いました。
チーズ&ソーセージとチョコです。
形がキレイな方がチョコです。
チーズがどろどろに出ちゃってます(笑)
ちょっと温度が低かったのか
期待してた「パリパリッ」ではなかったです。
簡単なので定番になりそう・・・・