Kortright
<CENTRE FOR CONSERVATION> Mar/7/04
-メイプルシロップ-

メイプルの木から樹液を収集しています。


3〜4秒に1滴、樹液が落ちます。
このバケツいっぱいになるのはどのくらいの時間が
かかるんでしょう?


収集した樹液を煮ているところです。


透明だった樹液が少し茶褐色になってきてます。


24時間煮たものです。
樹液の色がすっかりメイプル色になってます。


とーさんが樹液がシロップになるまでの
説明を聞いています。
しかしこさくのポーズはなんなんでしょう?(笑)
一番右の鍋では樹液はまだ透明に近い色でした。

*----------------------------------------------*

お天気が悪く、雪まで降ってきて寒かった〜。
景色は白くぼやけてしまってよくわかりませんでした。
24時間以上煮たシロップはその後シュガーになるそうです。
収集したばかりの樹液は透明で
ほんの少しメイプルの香りがするようでした。味は無味でした。
24時間煮たシロップはとても優しい甘さで
ものすごく美味しかったです。
樹液の収集は葉が出る前の3月に行われるそうです。

-HOME-OR-IN CANADA-