上福井方言講座

上福井方言講座

 

上福井や只見町で使われている 方言を例文を添えて紹介します

是非マスターして 日常会話に役立てましょう!!!

42

「タンガグ」

 

大きいな意味で『持つ』 の意

 

例文1:アシタハガッコウサ ベントォ タンガッテグナンネェデェ

(明日は学校にお弁当持っていかなくちゃいけないよぉ)

例文2:コンズラン バガ オモデェモノ タンガガンニェデェ!

(こんなにめっちゃ重いものは持てないよぉ!)

1

「キテン」

 

おいで や 来て の意

例文:チョッコ コッチサ キテェン

(ちょっと こっちに おいでぇ)

40

「イッキャウ」

 

人に会うこと 

出会うこと

遭遇すること

例文1:コナイダ ヘダメゲェヒトニ イッキャッタデェ!

(先日 凄い美人に 遭遇しちゃたよぉ!)

例文2:キンナ シナダニイッキャイデェドオモッテ キテミダッケガ ルスダッタンダデェ

(昨日はあなたに 会いたくてお伺いしたんですが お留守でした)

39

「ボホコギ」

 

新雪の中を突き進むこと

 

例文:バガミデェニ ユキツモッてミヂネガラ ボホコイデキタデェ

(たくさん雪が積もって 道が無くなっちゃったから 新雪の中を突き進んできたよぉ)

↑こんな感じ

38

「ミンジャ」

 

台所 水屋 の意

 

例文:ミンジャ ガラ ウマソウナカァ シテキタデェ

(台所から おいしそうな匂いがしてきたよ)

37

「ゴッコット」

 

急いで 素早く 手早く の意

 

例文:ゴッコット マンマ クッチマエデェ

(早く ご飯 食べちゃってよぉ)

36

「オンツァレル」

 

怒られる の意

怒るを『オンツァル』とは言はないんですけどね

例文:キンナ オドッツァニ ヅネェコエデ オンツァレダァデェ

(昨日 お父さんに 大きな声で 怒られたんだよぉ)

35

「ハッツゲル」

 

ひっぱたく の意

例文:ニッシャ ユウゴドキカネェドォ ハッツゲンゾォ!

(お前ぇ 言うこときかないと ひっぱたくよぉ!)

34

「キンナ」

 

昨日 の意

例文:キンナノアッサゲ イエンメッテノ ホリサオヂデ カビダレモヂクッタッタデェ

(昨日の朝 家の前の水路に落ちて 泥だらけになっちゃよぉ)

33

「メッテ」

 

前 前方  の意

例文:イエン メッテノ クリノキニ ライサマオヂダァデェ 

(家の 前の 栗の木に 雷が落ちたんだよぉ) 

32

「ウッショ」

 

後ろ 後方  の意

例文:ニシャノ ウッショニ ナニガイッツォ 

(君の 後ろに 何かいるよ)

31

「ガッツァグ」

 

モノを探す  の意

例文:ケイタイ ドッカサイッタンデ イエンナガジュウ 

ガッツァグ シタガ メッケランニャガッタァデェ 

(携帯電話が 見当たらないんで 家中 ありとあらゆるとことを探したけど 見つからなかった)

30

「ノゼル」

 

吐きそうになる  の意

例文:バガエェン イヤンカァ シタンデェ ノゼダ デェ

(もの凄く 変な臭いが したので 吐きそうに なったよぉ)

29

「ジナル」

 

叫ぶ の意

例文:ヅネェ ネェ ダシテ ジナッテ ミロォ

(大きな 声で 叫んで ごらん)

28

「セデ」

 

連れて の意

例文:ニシャ コナイダ メゲェ オンナッコ セデ ドゴサ イッテキタダ?

(君 この間は 可愛い女の子 連れて どこに行って きたんだい?)

27

「ケル」

 

あげる 与える の意

例文:ニシャニ オラァノ アイノスベテヲ ケッカラ

(君に僕の愛のすべてをあげるよ)

26

「ヒンノメェ」

 

午前中 の意

例文:ニチヨウビッチュウド ヒンノメェ ウヂネデケヅカル

(日曜日だと 午前中ずっと寝てやがる)

 

25

「ヘデナシ」

 

気が利かず 役に立たない人 の意

例文:コンド キャッタ オヤガダハ ヘデナシデ ダエダァ

(今度いらっしゃった お偉いさんは 役に立たなくて 駄目だなぁ)

24

「シャデ」

 

弟 の意

例文:ニシャハ シャデド ナンボチゴウダァ?

(君はお弟さんと いくつ違いなの?)

23

「セナ」

 

兄 の意

例文:ニシャハ セナド ナンボチゴウダァ?

(君はお兄さんと いくつ違いなの?)

22

「クタマンシネェ」

 

気にしない の意

例文:チット バッカダッタラ クタマンシネェ

(ちょっとだけなら きにならないよ)

21

「ムゾセェ」

 

かわいそう の意

例文:ニシャッテ ムゾセェナァ

(君って かわいそうだねぇ)

20

「ヒトッパモ」

 

ぜんぜん まったく の意

例文:ユンベナノ合コン ヒトッパモ メゲェコ イナガッタデェ

(昨夜の合コン ぜんぜん 可愛い女の子がいなかったよぉ)

19

「ボッコ」其の弐

 

小さくて 丸いもの ポッチ スイッチのボタンなど の意

例文:シタッテニアル ボッコ オスド スイッチヘッツォ

(下にある ポッチを押すと スイッチが入るよ)

18

「ボッコ」其の壱

 

デキモノ フキデモノ オデキ の意

例文:ゲスッペダニ ボッコ デギデ カイェクテ ヒデェ

(お尻に デキモノができて 痒くて困っちゃう)

17

「ナス」

 

返す の意

例文:ニシャニ カッチェダジェニ ナスガラァ

(君に借りていた お金を返すよ)

16

「ゴセヤゲル」

 

腹が立つ 頭にくる の意

 

例文:ニシャ ミデッド ゴセェヤゲンダァ!!

(お前を 見てると 頭にくるぜぇ!!)

15

「アアァッサゲ」

 

早朝 の意

※「アッサゲ」 朝の意

 

例文:アシタハ アアァッサゲガラ シゴドシンナンネェ

(明日は早朝から 仕事をしなくてはいけない)

14

「ヅネェ」

 

大きい の意

 

例文:ネッカ ニシャノハ ヅネェナァ!?

(いや本当に 君のは 大きいですね!?)

13

「シャガラモネェ」

 

みっともない のこと

 

例文:ナンダ ソノ シャガラモネェ カッコォ

(何なの その みっともない格好は?)

12

「タイサギ」

 

大騒ぎで大忙しで大慌てなこと

 

例文:キンナハ キュウニ オギャグサマキャッタンデ タイサギダッタ

(昨日は 急な来客で もう大変でした)

11

「コエェ」

 

体調がすぐれないこと

 

例文:オラ カゼヒィダミデェデ コエェデェ

(僕 風邪気味で 体調が悪いよ)

10

「ナジョ?」

 

大丈夫? どう? いかが? など他人への疑問のときに使う

 

例文1:キョウノマンマ ナジョ?

(今日のご飯 おいしい?)

例文2:アシタ ナジョ?

(あした 大丈夫?)

9

「○○ケヤレ」

 

「○○して下さい」のこと 方言敬語

 

例文1:イエサ ヨッテッテケヤレ

(家に上がっていってください)

例文2:ヘッタンゴド ヤメッケヤレ!!

(変な事は やめてください!!)

8

「ネッカ ハァ」

 

「もう 本当に」みたいな感じ

 

例文:ネッカ ハァ クタビッチャァ

(もう 本当に 疲れちゃったぁ)

7

「カビダレモチクウ」

 

「泥だらけになり汚れること」のこと

 

例文:ウゥ キィシェワリィ ビシャッコデ コゲデ カビダレモチクッタァ

(もういやになっちゃう 水たまりで転んで 泥だらけになっちゃったぁ)

6

「ジネェント」

 

「ちょっとずつ」「だんだんと」のこと

 

例文:イダグシタドコモ ジネェント ナオッカラ シンペェネェ

(怪我しても だんだんと 治るから 心配しないで)

5

「デシカル」

 

「座る」「腰を下ろす」のこと

 

例文:ハァデ ツカッチャガラ デシカッテ イップグシッカナ

(いやぁ 疲れたから 座って 一休みするか)

4

「ヘダ」

 

最上級を表す言葉 「超」や 関西弁の「メッチャ」と同じように使う

 

例文:ニシャ ヘダ メゲェナァ

(君は 超 可愛いね)

3

「カァ」

「におい」のこと

 

例文:デェゴ ニェデル カァ シル」

(大根が煮えてる においがする)

2

「ニシ」

 

「君」「お前」のこと 友人や 年下の人に使う 「ニシャ」とも言う

 

例文:ニシ ドゴダ?

(君は どこの出身ですか?)

1

「シナダ」

 

「あなた」のこと 目上の人などに使う丁寧な言い方 方言敬語 「シュナダ」とも言う

「そなた」が語源?

例文:シナダ ダンジェヤッタヤイ?

(あなたは どちらさまですか?)