上福井ってどこ?

上福井は只見町の真ん中あたりにある地区で 80世帯220人あまりが暮らしている部落です

JR只見駅から南郷村方向へ車で10分ぐらいのところにあります

夏は結構暑いし冬はゆきがたっぷり降るたいへん魅力的なところです

 

上福井のHPのマスコット登場

2005年3月1日更新

上福井のホームページもついに5周年を迎えました 

そこで6年目のからは マスコット犬が登場します

ゴールデンレトリバーの「ジロ♂」です 早い話うちの愛犬です

色々なコーナーに登場させますので よろしくお願い致します

「月夜には・・・」

2005年1月30日更新

「月夜には雪が降らない」と ご近所の年配の方々が話しているのを聞きました

実際「大寒」の1月20日頃までは毎晩雪が降っていたようだったのですが 

その後「満月」の1月25日を挟んだ 前後4,5日は毎晩 綺麗なお月様が出ていました

そして 月齢も20日を過ぎた 1月29日 夜は雪が降っていました

月の満ち欠けと 夜間の降雪には 本当に何か関係があるのでしょうか??

あるんだとすれば かなりの大発見になるのかな??

 

「火の用心」

2005年1月12日更新

上福井っというか只見町の風習で その年 数え年で「6才」になる子供が

書初めで「火の用心」と書き ご近所や知合いに 配ります

字を書くこと自体 ままならない幼子が 筆で書いた「火の用心」は

ご利益十分の素敵な お守りになるので 毎年何枚集まるかが お正月のお楽しみです

書かせる親御さんは大変でしょうが 頂けると とても嬉しいものです

南会津郡内には 12才の子供に書かせる地域もあるそうですが

やはり 小さな子が 一生懸命書いた「只見町の火の用心」が 一番素敵ですね

落  雷

ある夏の日 夕立が来たと思ったら ピカッと光りました

以外と決定的 瞬間だったりします

トップページへ