上福井ニュース

上福井の近況を報告

お ん べ

2010年2月28日が行われました

お年寄りの話によりますと昭和14年に行われて以来なので約70年ぶりに開催された行事です

上福井集会場で演芸大会などが行われ夕方になってから河原でおんべが行われ

おんべの火でお餅を焼いて皆さん食べておりました 

おんべの火で焼いたお餅を食べれば無病息災・家内安全などなどいろんなご利益があるらしいので

今年の上福井はみんな元気で楽しく過ごせることと思われます

演芸大会やおんべの様子はこちらのギャラリでご覧ください

朝日ふれあい運動会2009

平成21年9月20日(日)に朝日小学校の校庭において朝日ふれあい運動会が行なわれましたぁ

朝日小学校の生徒さん達の鼓笛隊が登場したり上福井の中学生が聖火ランナーで登場したりで開会式から会場内は大盛り上がりでした

  

 

  

上福井は第2回大会からずっと優勝し続けているので今年も優勝を目指してチビッ子からじいちゃんばあちゃんまで一致団結して頑張ったんですが

健闘むなしく4位という結果だったんですよねぇ でもでも皆さん楽しめたようなのでなによりです

節分の豆まき

平成21年2月3日 上福井集会場において節分の豆まきが行われましたぁ!

豆やお菓子がたくさんまかれたので子供達が大喜びでひろっておりましたぁ

豆をまいてくださった区長さんと一緒に記念撮影です(^^)v

上福井子供みこし2008

平成20年9月5日 今年も上福井子供神輿が行われましたぁ!

子供神輿は大いに盛り上がりましたし夜には肝試しや花火大会も行われまして

子供達も大人達も楽しい時間過ごせましたぁ

その模様はこちらのギャラリーでご覧ください

じぞさままつり

20年7月25日の夕方 毎年恒例の『じぞさままつり』が行われました

上福井にある地蔵堂のお祭りで子供達の安全を見守ってくれる素敵な神様です

只見町内には他にもじぞさまがある部落がいくつがあるのですが

『じぞさままつり』を行っているのは上福井グライダと思いますぅ

じぞさまにお菓子やお団子をお供えしてロウソクを燈して念仏を唱えて

そのあと子供達みんなにお菓子やお団子を配りますぅ

じそさまでもらったお菓子や団子を食べれば夏休みは病気や怪我もせず過ごせるはずですぅ

朝日ふれあい運動会

平成19年9月16日(日)朝日小学校の校庭において「朝日ふれあい運動会」が行われました

今年はお天気に恵まれすぎて 9月中旬だというのに30℃を越える猛暑の中

まさに熱戦が繰り広げられまして 上福井チームは見事に今年も優勝いたしました

多分来年も上福井チームが優勝して不敗神話が生まれるんでしょうねぇ

 

熱戦の様子はこちらのギャラリーでご覧ください

上福井子供みこし2007

平成19年9月5日(水) 『ひぐおんみゃ』のお祭りがありまして子どもみこしが行われました

ここ数年お天気に恵まれず お祭りはあっておみこしは行われていなかったので

久々の子供みこしに子供たちも大人達もテンション上がりまくりでハッスルハッスルです

 

その模様はこちらのギャラリーでご覧ください

 

上福井子供神輿2005

9月5日、6日は ひくおんみゃのお祭 2005年9月5日には子供神輿が行われました

  

昨年同様 あいにく 雨が降ってしまい お神輿を担ぐことはできなかったのですが

お宮の前で 太夫様による,御祓い,祝詞 子供たちの代表が玉串を捧げ 無病息災を願いました

 

上福井集会所前では『わたあめ作り』や『熱帯魚人形掬い』で盛り上がり

 

今年の春頃 お宮の屋根の葺き替が行われたので「藤の和太神楽」の獅子舞などが行われ

上福井の人達が たくさん集まり 大いに賑わいました

恒例の「大ビンゴ大会」も行われ 皆さん素敵な賞品をお持ち帰り〜♪〜♪

午後はちびっ子たちが「男の子チーム」『女の子チーム』に別れて 白熱のゲーム大会!!

おなじみの「ポッキーリレー」や「ジュース早飲みリレー」などでガチンコ勝負!!

見事 男の子チームが勝利の栄冠を手にしました!!

すっかりお疲れで ぐっすりお休み中の お父さん達もいましたが

仲良くお食事中のご夫婦も いたりして 大人たちも なんだか盛り上がっていました

  

  

  

雨で御神輿は出来なかったですが ちびっ子からばあちゃん達まで みんなが楽しめた 一日でした

来年こそは お天気に恵まれて 御神輿が出来るといいですねぇ

上福井子供神輿2004

9月5日、6日は ひくおんみゃのお祭 2004年9月5日には子供神輿が行われました

  

あいにく 雨が降ってしまい お神輿を担ぐことはできなかったのですが

お宮の前で 太夫様による,御祓い,祝詞 子供たちの代表が玉串を捧げ 無病息災を願いました

  

神楽の一団が 上福井集会所を訪れ 獅子舞や太神楽や舞踊を 披露してくださり 会場は大盛り上がり

上福井集会所の広間で子供たちがみんな揃って記念撮影

 

昼食の後は 上福井集会所前広場で 子供対大人のガチンコゲーム大会

 

 

白熱したゲームが繰広げられました 結果は子供チームの勝ち 素敵な商品をゲットしました

 

わたあめを子供たちが自分自身で作って 楽しくおいしく食べていました

  

夜は雨も上がったので ひぐおんみゃで肝試し大会&上福井集会所前で花火大会

雨が降ってしまい お神輿が出来なかったのは残念ですが 楽しいお祭りの一日でした

トップへ