上福井周辺情報

上福井の周辺地域や只見町内で行われたイベントなどをご紹介

会津まつり 2009

只見の話題ではないのですがぁ

平成21年9月23日に会津若松市内で行なわれた会津まつりに行ってきました

藩公行列などの様子はちらのギャラリーをご覧ください

県内外からたくさんの観光客さん達がいらっしゃって大混雑でしたが楽しいイベントでしたねぇ

NHKの大河ドラマで上杉影勝公を演じてらっしゃる北村さんなども登場なさって大盛り上がりでした

只見町内にも『うきうきわいわいなんやら』などではなくこんなお祭りがあればなぁってつくづく思いましたねぇ

雪まつり2009

平成21年2月14日15日に恒例の雪まつりが行われました

大雨だったり晴天だったりでせっかくの雪像がだいぶ傷んでいたのが残念でした

ライトアップされた大雪像と花火のコラボが奇麗でした



花火動画です

 

厄年のみなさんは寒そうでした

雪まつりの臨時列車はキハ59系こがねがやってきておりました

秋もSL会津只見号がやってきたぁ!

平成20年11月2日3日の両日またまたSL会津只見号が只見駅にやってきましたぁ

 

地元の保育所の可愛い駅長さんたちが凛々しくお出迎えです

 

今回は上福井に住んでいる男の子が一日駅長さんをしていたのでホームまで同行させていただき

間近でSLが見れたのでかなり感動しちゃいましたぁ

 

間近で聞いた出発の時の汽笛は耳が壊れちゃうかと思うほどの迫力でこれまた感情でしたぁ

SL以外にも混合編成の臨時列車がやってきたり

除雪用の車両が置かれていたりしてワクワクしちゃいました

 

転車台の動画を掲載させていただきます

 



只見線チラ見動画


Jパワーの只見展示館の屋上から見えます

会津田島祇園祭

に行ってきましたぁ

只見町内の話題ではないのですがぁ

新聞に入っていた祇園祭のパンフレットに写真コンテストの優勝賞金が

5万円と書かれていたのでお金に目がくらんでデジカメを持って

平成20年7月22日23日の2日間 田島祇園祭にいってまいりましたぁ

またまたSL会津只見号がやってきたぁ!

平成2075日と6日只見に今年2度目のSL会津只見号がやってまいりましたぁ!

上福井に住んでる女の子が一日駅長をしてたんですよぉ!

めっちゃ暑かったのでちびっ子一日駅長さん達は大変そうでしたぁ(^_^;)

転車台で回されるSLは何度見てもそそるんですよねぇ

SLをいろんな方向から見れちゃうんですよねぇ

 

人力なんで回している人たちはなんとも大変そうでしたぁ

今回は臨時列車としてキハ58がやってまいりましてテンション上がりましたぁ(^^)v

一番好きな車両なんです!っていうか我々が子供頃は只見線にはこの車両しか

走ってなかったので『列車=キハ58』って感じなんですよねぇ

残念なことに保線の車両がドカァ〜ンと止まっているのでキハ58

じっくりいろんな方向から見ることが出来なかったんですよねぇ(^_^;)

保線の車両はこれはこれでカッコイイ感じなんですがねぇ

次は11月にやってくるそうですぅ(^^

 

試運転の時に叶津の鉄橋で撮りましたぁ

 

SLギャラリー作りました

SL会津只見号がやってきたぁ!

平成20年5月24日と25日またまた只見にSLがやってまいりましたぁ!

SLが来るたびに見に行ってるんですが何度見てもかんどうしちゃいますなぁ

可愛い一日駅長さん達ががんばっておりましたぁ

SLも良いんですが臨時列車でやってきたキハ47系もかっこよかったですぅ

もっともっとドキドキしちゃうようなイベントも企画されると

ワクワクしちゃうんですが停車時間が短いからしょうがないんですかねぇ

 

SL試運転ギャラリー

 

平成19年11月3日の

SL運行ギャラリー

田子倉駅

先日放送された『タモリ倶楽部』のなかでJR只見線の田子倉駅が紹介されておりました

JRと私鉄の駅すべてに降りた事のあるトラベルライターさんが

全国9800以上ある駅のなかから選らんだ“三ツ星駅”のなかの一つだったんですよねぇ

確かに他とはちょっと違ったなんともいえない魅力のある駅ですよねぇ

上り下りあわせて一日7本は列車来るんですよねぇ それなりに多いのかな?

冬になるとすべてれの列車が通過しちゃうらしいんですよねぇ

まあ停車したからといって下車したところで 雪しかないんですがねぇ

この日もきちんと列車はやってまいりました

番組の中でタモリさんが『只見線って一度乗ってみたいんだねぇ』って

おっしゃってましたんで 乗られた際には是非是非立ち寄っていただきたいですねぇ

只見線 冬のSL運行

平成1627日8日 只見線でSLが運行されました

只見町で雪の中をSLが走るは 何十年ぶりかのことらしく

確か 私が生まれた頃に SLが廃止されたので それ以来じゃないのでしょうか

降り続いていた雪もやみ 真っ白な雪原の中を 黒煙なびかせて走る姿は 

優雅で壮大で力強くて ヘダァ カッコイイ です

只見線 秋のSL運行

10月の1112131819日 只見線でSLが運行されました

会津只見号が 会津若松―只見間を一往復します

只見のマッターホルン「蒲生岳」の麓の踏切付近や

「河合記念館」でお馴染みの塩沢の手前の橋の上などで撮影しました

紅葉で色づき始めた山々の中を悠然と走りぬけていきました

叶津の鉄橋にて

万才橋渡り初め式

国道289号線に架かる「万才橋」が新しく生まれ変わり

平成14年11月12日 渡り初め式が行われました

まず安全祈願祭が行われ 新しい橋の安全を願います

町長さんや県会議員さんなどの偉い人達によってテープカットが行われ

 

いよいよ渡り初めです 太夫様のあとを行くのは 3代夫婦 酒井家の皆さん

地元の保育所と小学校の子供たちがあとに続きます 

一番後ろを威勢の良い お神輿が渡ります 大勢の人達が担ぎに来ていました

 

新しい橋は とても広いです 歩道もゆったりしていて 快適です

 

ちょっとした飛行機なら滑走路代わりに使えるかも? 無理かな?

田島町方面から只見町においでの際は是非是非渡ってみてください

TOPに戻る?