topic006_20100725
“MAPLE HALL 20th anniversary live vol.7
              Maple Summer Fes’10” 終了!
ほぼオープン当初より、各メンバーがそれぞれのバンドで大変お世話になった(下記付録参照)
相模原のメイプルホールが20周年を記念して、恒例のサマーフェスを7/17〜19の3日間に
拡大して開催。その2日目、7/18(日)の2番手として参加してまいりました!
ド地元ということもあり、顔見知りも多数。安心の空間ですな。

JAKA JAKA Judgeは先日“実質的”1st LIVEをX.Y.Z.→Aで行いましたが、
実は“幻の”1st LIVEはこのメイプルホールでやっているのでした。
(先輩の追悼LIVEイベントで、まだこなれていない2曲を演奏…)
【本番前】
前日、モニターの状況がよろしくなかったとの情報もあったが、つつがなくリハ終了。
特にdadはISAが目を見張る、端倪すべからざるプレイを見せ、「本番に強えーつったべ」と
豪語したが、後に“本番前のリハ≠本番”を露呈する。

司会の姉さんから、本番トークの仕込みのためのインタビューを受けたが
取材協力もそこそこに“ワンピース”トークに花を咲かせ、肝心の内容は
「ギターは最年長!とにかく一番歳」「ベースはスペイン語ペラペラの和菓子職人」
「ドラムは疲れやすい」などと、ちょっと違うんじゃねーか?的、断片的な印象の刷り込みで終えた。

メイプルビル内のレストランで昼食を終えると、JJJメンバーが次々にメイプルホールの
トイレを占拠する事態が惹起したが、別に昼食がどうこうではなく、
単に緊張によるもよおしであったようだ。

【本番】
ドラムセット変えに時間がかかり10分押し、且つそれによりdadの体力ゲージが68%まで
ダウンしたところで、本番ステージがはじまった。

 <SET LIST>
 1.確信犯へのレクイエム
 2.茜色の空(新曲)
  MC:ISA「メイプルは我々にとって特別なところさ!」

 3.AKASHA
  MC:K1がEzのギターをバックに、海外での野●ソトーク!!!! 何語り?

     そしてBGMのEzのギターのボリュームが次第に大きくなり…
 4.Pandora
 5.Don't look back
【本番終了後】
心置きなく戦場に臨むため、車と機材を自宅において、再び参集せん!とばかりに散った
ISAとdad、しかしISAは家に着くや否や弛緩してしまい撃沈、二度と戦場に戻ることはなかった。
一方、前線に繰り出した他3名、JJJアルバムのアートワークを手がけたりゅいちとともに
肩組んで歌うかの勢いだったが、未明の撤収指令から行き場をなくし、
最後はカラオケボックスで、旭日を前にしての撃沈と相成った。

弾き語るりゅいち氏

撃沈の様子
*ステージの写真がないのは、カメラを忘れたからです。飲み会に臨む際、持って来ました。
【付録】
各メンバーがどんなバンドでメイプルホールさんにお世話になったのだ?的資料
<ISAのメイプル出演歴>

【Qu】
 4人組オリジナルバンド
おいらはDrums!guはEz!
 おいらだってドラマーなんだぜ!嵐だって呼ぶぜ!!

【BIG TIME】
 おいらのVoデビューがこのBandさっ!メンバーが最終的に10人!
 その上同期の音源の中にホーンセクションが何人??
 10年間の活動でメイプルさんには大変お世話になりました!

友人結婚式2次会。
なんかいろいろやりました・・・わすれました・・・
 
東原力也さんとセッションでHighway Starを歌ったなー(王様バージョンではないぞ!)
<Ezのメイプル出演歴>

【Qu】
 4人組オリジナルバンド、ドラムはISA

【リゲインズ】
 友人の結婚式2次会企画物ユニット。あの名曲「劇場ブルース(オリジナル)」を演奏。
 k1がブルースハープで参加。
 
【串川ブラザース】
 友人の結婚式2次会企画物ユニットその2。
 スタンド バイ ミーを演奏。k1ベース弾いてなかったっけ? 
 
【名称不定(串川ブラザース2?)】
 友人の結婚式2次会企画物ユニットその3。
 アコースティックバージョンでオープン ユア アームス(だっけ?)を演奏。
 ISAがヴォーカル、k1がブルースハープ。    
 
【名称不定(串川ブラザース3?)】
 友人結婚式2次会企画物ユニットその4。
 米米クラブの石井氏とチャー氏のコラボによる曲(曲名失念)を演奏。
 ISAがヴォーカル、k1がベース。
 
【名称不定(KANZASIベースにゲスト参加)】
 故小島氏の追悼ライブにて井上陽水の「傘が無い」(ハードロックバージョン)に参加。    

【G3】
 3人組オリジナルバンド、ドラムはDad。

何だか、他人の結婚式2次会ばっかりだな・・・
ちなみに私はQuではギター&キーボード
それ以外ではギター(アコorエレキ)でした。

<K1のメイプル出演歴>

【Turn Field】
 カンザシの前身的バンド

【Medicine】
 チャーのコピーバンド。私はブルースハープで1曲のみ参加。ドラムはDad。
 東原力也さんとのセッションで私は拍を見失い撃沈。

【KISSコピー(バンド名不明)】
 友人結婚式2次会。
 ダンボールを切り抜き作った斧ベース、その他手作り衣装、ステージ仕掛けが大好評。
 ドラムはDad

【リゲインズ】
 友人の結婚式2次会。
 あの名曲「劇場ブルース(オリジナル)」を演奏。
 私はブルースハープで参加。EzもGt,として参加。

【MR.WIDE】
 友人結婚式2次会。MR.BIGコピーバンド、
 マキタのドリル炸裂! ドラムはDad

【SAGAMI】
 故小島氏の追悼ライブ。
 故小島氏が参加していたSAGAMIで小島氏の代わりにベースを弾きました。
 小島氏のベースプレイをコピーしてあらためて彼のすごさを実感しました。

<dadのメイプル出演歴>

【Bougeoisie】
 4人組オリジナルバンド

【BIG TIME】
 私はパーカッション、VoはIsa!
 私のメイプル出演はこのバンドで、が最多かな。
 
【Medicine】
 チャーのコピーバンド、
 東原力也さんとセッション&ドラムバトル!(一方的敗戦…)
 
【KISSコピー(バンド名不明)】
 友人結婚式2次会。
 手作り衣装と適当メイク!いまや伝説!ベースのk1は口から血を!

【MR.WIDE】
 友人結婚式2次会。MR.BIGコピーバンド、
 マキタのドリル炸裂!ベースはk1!
 
【G3】
 3人組オリジナルバンド、guはEz!