2003/5/5

 すまん、PeepingTomCheakerの開発が止まっています m(_ _)m

 もっと興味の出る開発にはまってるもんで。職場で使うソフトで、 今やってるプロジェクトのソフトをWindows上で動かしてしまうエミュレータだ。 本業はある工作機械の制御用のソフト開発で、元々はSH4上で動くシロモノだけど OSラッパーや操作パネルへの画像表示がμITRONとWindowsをカバーしているので 割と簡単に出来そうと踏んだわけ。
 実際やってみると、スレッド生成やイベント受け渡しも問題なく、 画面もすんなり表示できたので、その状態で職場連中にリリースしたら 好評を得たので調子こいてます。
 で、やっぱりエミュレータと謳うからにはI/O部分もやらなきゃと云う事で 機能追加に入ったのだが、これが大変だった。仕様書からI/O情報を引っ張るのは 面倒なので、とりあえずソースのヘッダファイルをテキストで取り込んで 文字列を分解してエミュレートするのに都合がいいように情報を整理して、、、 あぁこういう表面に見えない下準備はちと苦痛。
 情報を引っ張り出した後は、I/O関数をラッパーする部分を作って 入出力があったらイベントを飛ばすようにして、一覧を画面上に出すようにして、、、 あぁこれもやっぱり大変。
 そんなこんなで、丸二日をかけてやっと形になったのだが、いざ動かしてみると どうもON/OFF状態定義が逆の部分があるような。 う〜ん全部のI/Oを把握している訳ではないのが、とりあえず起動できるように ステップ実行しながら引っかかった部分を全部逆にしてみる。
 地道〜な作業の連続でやや疲れたがなんとか動くようになった。 あとはホスト通信をエミュレートして情報をやりあったり、 サーボモータ処理をエミュレートして軸動作を画面上に出せたりしたら完璧だな。

 実は職場で使うツールを2本自主的に作っていて、 知り合いから依頼中のソフトを一本、そしてここで公開しているソフトと、 現在進行中の開発がいくつかあるんだけど、そんなんだからPeepingTomCheakerが 進まないんだな...。やっぱ集中してやらんといかんよな。