2003/10/27

 今月は珍しく週イチペースでの更新でございます。来月は無理だけど。。。 今の開発のとある機能がごろりと置き換わるおかげで休みなし宣言が 出されているわけで、例外なく今日も出勤だったわけで。。。 来週末は身内&後輩の結婚式があるので出勤できなとなれば、 ますます日々の生活が充実しちゃうなぁ・・・仕事で。。。

 話は変わって。
 最近余っているHDDを活用するために家庭内LANのためにファイルサーバが欲しくなっている。 でも、わざわざPCを組んでLinux入れてSamba入れて、、、なんて事までしたくない。 外付けHDDみたくコンパクトで、そのまま直にLANに接続できれば十分なのだ。
 そんなの無いかなぁと探してみるとバッファローから「LinkStation」なるものが 出ていた。まさに希望通りの製品なんだが、先述したとおり余っているHDDを活用したいので “ケース”だけでいいんだよなぁ。玄人志向あたりから出ないかねぇ。


2003/10/19

 実はメインPC不調のまま2ヶ月も放置していました。元々熱ですぐにハングしちゃう 状態だったんだよね。また仕事がひと盛り上がりしそうで「最後の2連休!?」ってな 事になっているが、何とか新しいPCを一台組み上げることができました。
 とりあえず、組み終わってセキュリティパッチを充てたあと、午後ベンチを 24時間動かして高CPU負荷をかけてみる。40度ちょっと程で安定したので 使えそうかなと判断。各種インストールとデータの移行を済ませ、やっとメインPC復活。
 PC名はケースの名前から取って Altium と命名。やっとMEPG変換しても大丈夫になったので、 これからDVDビデオ作りまする>まつばくん m(_ _)m


2003/10/12

 全然気付かなかったが、 ロードスタークーペが発売されていた。クローズドボディのロードスターなんて微妙に 中途半端感が否めないが、剛性はアップするし、どのみちオープンにする事なんて滅多に無いんだから いいかもねぇ〜なんて思った。
 でも価格を見てて気になった。1800ccの6MTを選ぼうと思うと300万前後する。 このクラスにすると高いなぁと思えるんだが、RX-8のTypeS と同じ価格帯じゃん! って事に気付く。1600ccでナンバー無しのばりばりサーキット仕様するならともかく、 それならRX-8選んじゃうよ。


2003/10/4

 仕事帰りに久しぶりにCDを何枚か買う。
 ちょっと前にZIP-FMで流れて気になった曲があったんだよねぇ。 ばりばりロックの「JET」の“ARE YOU GONNA BE MY GIRL”って曲で、 聞いた瞬間に気に入ってしまった。もう80'sをさかのぼって70'sの 雰囲気があって、それがツボにはまって笑えるテイストが最高。 70'sなんてリアルタイムで聞いてた訳じゃないけどね。