2004/2/28

目、かゆ。


2004/2/16

 よく調べずにeVC3.0をCD注文したのが間違いだったことに気付いて、 やっとこさPocketPC2003用の開発環境が整う。eVC4.0ならすぐにダウンロードして 使えるじゃんね。CD注文代が無駄になった。。。
 さて、いざ取り掛かろうとすると、何作ろう?という感じ。とりあえず欲しいのが タスク切替ソフトで、Today常駐アプリってどっから手を出せばいいんだ!? というまだまだの状態だが。


 さて、、、今日は後輩に泣かされました。
 すっごく真面目なのだが、物覚えの悪さと勘の鈍さとアンテナの低さで、 さらに的外れな質問ばかりで参ってしまう。しかも、全然担当外の人にも 頓珍漢な質問をする始末で、ほんとにあせった。あんまりな行動なので、 思わず声を荒げてしまうと、目をウルウルさせるし。 う〜〜俺の指導が悪いのかねぇ。


2004/2/15

 ひっさしぶりに映画館まで足を運んで「ラストサムライ」観てきました。 渡辺謙のノミネートの話題ばかり耳に入っていて肝心の内容を全く知らぬまま 観に行ったのだが、、、なんというか切ない映画ですな。
 登場人物が日本人ばかりなのだが、随所にアメリカ人好みの内容になっていて、 あーやっぱり向こうの映画だよな。
 忍者が次々でてきて全然隠密じゃぁなくてコントだろうとか、 小雪さんの微妙なお色気シーンの意味が分からなかったり、 一番ショックだったのだ真田広之の登場シーン。刀にお清めの水を差してるのだが、 ひざまずいた姿が一瞬映っただけで、主役をはれる役者の登場シーンじゃないだろ、 これでは。トムクルーズの初袴シーンは笑えたが。
 だが、ラストは切な過ぎる。新型連射筒(?)でパパパパパパパパパッて撃たれて 次々倒れていってしまう。戦争なんてまるで他人事のように過ごしてしまっているが、 実際には現実に起こっている訳で、兵士たちはどんな心情で向っているのだろう? とか本気で思ってしまった。これ見たアメリカの人達は只の娯楽で終わらしているのかねぇ。


 夜遅くになってから、近所のビリヤード場にも行ってみた。ビリヤード大好きなくせにおそらく 一年振りくらいのせいなのは、去年の俺がどうかしてたのだが、まぁ仕事の愚痴はやめとこう。
 そこで驚いたのは、別の行きつけのビリヤード場の店長さんだった方が、そこに居たこと。 その別のビリヤード場は数年前に潰れてしまい、その時の店長さんは「もうビリヤード場はやらない」 と云っていたのにビックリです。いや〜懐かしい人に会えて嬉しかった。
 昨日の思い出の上位に入ってしまうほどの出来事で、 微妙に彼女にはごめんなさいって感じだが...


いつもいつも愚痴ばっかしでアレなんで、違うこと書いてみたり。


2004/2/2

 去年の ThinkPad T40 に続く衝動買いしちゃいました。今回はかわいく iPAQ h2210 です。
 たまにT40を車ん中に持ち込んで地図代わりにしてたんだが、さすがにデカイので もっとコンパクトで使える端末が欲しくなったわけ。で、カーナビを買おうなんて 全然考えず、すぐさま思いついたのがPocketPC機やPalm機であって、 しかも 「VisualStadio環境でアプリ作れちゃったりするから遊べるかも」 と 重度職業病ぶりを発揮してPocketPC機に決定。さらに2スロット構成で軽量な iPAQ h2210に速攻決定ののち、即ネット決済で購入。
 営業とか、案件を求めて回るSEでもないので、全然スケジュール機能とか必要なくて、 単なるおもちゃとして購入。青色申告のSEとしては、こういう物でも買って経費にしておかないと。
 で、今日は休みだったんで、小旅行のために地図データやら現地のお店情報なんかを 入れ込んで現地でチェックしながら廻ったりする為に使ってみました。 地図を見るにはやや画面が小さくて扱いづらいのだが、それでも結構役に立ったので デートのサポートツールとしてはなかなか良い感じで使えたかね。
 それにしてもPocketPC用のフリーソフトって少ない。 CE FAN で探すと、 なんて事無いソフトでもお金を取ろうとしていて困りもんです。 早くeVCが届かないかな。