2004/5/27

 今日は出勤してちょっと経ってから、「ん?.....あれ?.....う〜ん、歯イテ」 と思いながらも仕事に励んでいたんだが、昼過ぎから「うぉ〜〜!イタイ!!.....イタイイタイイタイ!!」 と激痛に苦しみだす。こうなると駄目やね、全然集中できないんでやんの。
 で、結局我慢できずに3時で退社して歯医者に直行。・・・・・なんといいますか すでに手遅れの状態でC3判定→神経抜くというプロセスに至ってしまった。 詰め物取れて、放置したのが如何かった。
 これがまた、麻酔打っているにも関わらず、すげ〜痛いんでやんの。 「痛かったら左手を上げてくださいね」にたいして思わず両手を上げてしまうほど・・・。
 いかんです。歯はまじでシャレにならん。


2004/5/5

 さて、連休。

 5/1は高山に行って市内散策したり美味いもん喰ったりしてのんびり過ごしてきました。 他の場所も候補に上がっていたが、東京や大阪方面に出ようとすると高速20数kmの渋滞!! などという交通情報を聞いていると、飛騨方面を選択したのは正解だったね。
 そして、東海北陸道は美並ICから一車線に狭められ、えらく渋滞することは冬シーズンで経験済みで あったのだが、案の定というか10数kmほどの渋滞が発生していた。こりゃ全然進まないだろうな〜と 思い美並ICで降り、国道を北上しせせらぎ街道を抜けて高山へ。 このルート選択はす〜いすいと流れてゴキゲン♪いや〜、たまには小旅行もいいもんだ。 線香屋さんで買ったアロマオイルが染み込んだ石と、物産展で買った“さるぼぼ”が GT-Rの室内にぶら下がっております。


 そして、一つずつ片していかねば。

 というわけで、まずは仕事で使っているシミュレータ開発。
 自分が楽する為に趣味で作り始めたシミュレータだが、いまや開発の必須アイテムになっており、 専用のシミュレータ開発班も出来て、それなりに装置全般機能を網羅したすばらしいシミュレータに育ってます。 なぜか自分がそのシミュレータ開発班には入っていなかったりするのだが、こっそり裏で趣味全開で 機能追加はしている。
 そして今回も「リストコントロールの文字色や背景色を変えた方が分かり易いし豪華じゃん」と 趣味全開なことを考えてみる。問題なのがこのシミュレータはMFCを使わずにWin32オンリーなため、 メッセージを一つずつ処理していく必要があるため面倒。で、結局はまっていたのがウィンドウプロシージャと ダイアログプロシージャの手続きの違い。もっと真面目に調べなきゃいけませんな・・・。

 お次はPocketPC用のアプリ開発。
 Today画面に常駐するタスク切り替えアプリを作ろうと思い立ちながら一向に進まない開発。 やっとこさTodayアプリを作るための作法を調べることが出来ました。いや〜情報少なすぎで困りますな。 英語のドキュメントを和訳していきながら、とりあえず動いたので分かっているつもりになっているだけだが・・・。