2004/7/31

 昨日は知る人ぞ知る知立の「大善」で飛騨5等級のりっちな焼肉、 そして今日は名古屋熱田の「蓬莱軒」という有名店でひつまぶしを食す。 かなり元気になっちゃったかも。
 「大善」はステーキと見間違うほど大きめに切り分けたカルビやったり、輪切りじゃなく 先から根元にかけてカットした牛タンが絶品。食べた瞬間に溶けてなくなっちゃうぞ〜(^^;
 そして「蓬莱軒」はうなぎの3段活用ともいえるひつまぶし。一度目は芳ばしいうなぎを そのまま味わい、二度目は薬味を乗せて味の変化を楽しみ、そして最後のうな茶漬けが さっぱりの中にもこってりな味わいが忘れられないっす。
 ともに最高っ。・・・贅沢しすぎた。(^^;

 さて、家のADSLプランを40Mbpsに変更してみた。かの名古屋めたりっくの1.5Mbpsから eAccessの8Mbpsに乗り換え、今回は同じくeAccessでプラン変更です。NTT交換局とは 1.5km程とそれなりに良い条件なので、1.5Mbps→700〜800Kbps、8Mbps→3〜4Mbpsと いい感じの速度が出ていたので、今回は10〜20Mbpsは期待出来るだろうっ!と考えていた。 そして昨日が工事予定日で新しいモデムが届いたので、本日セットアップを行う。

 ・・・あれ?
 ・・・う〜ん。
 ・・・ん?
 ・・・むむむ。

 5Mbps位しか出てないぞ。。。
 NTTの工事が終わってないのだろうか。むむむ?

2004/7/15

 七夕の日に「単価アップ」を願ってみたりしたが、願っているだけじゃあがる訳でもなし。 なので今日は自社と連絡を取って面談をしてきました。
 ただ、面倒なのが今の契約体系で、自分が直接契約しているのがA社で、そこからB社を介して C社で業務をこなしている。まぁこういった経由で仕事している人は珍しくは無いだろうし、 もっとたらい回し的に数社を踏んでいる人もいるでしょう。結果的には二重派遣的で 違法な感じがするのだが、会社としては派遣事業の許可を得た運営をしているわけではないので、 どっかの省庁の審査も入らないんかね。
 そもそもC社とB社の契約は開発の下流工程を重点的に従事してくれる人材として 自分が紹介されているはず。そうなると今の業務内容というか貢献度からすると ベースアップしてもらわないと困るわけで、C社としても期待以上の働きをしているという評価を してもらっていてもおかしくないはず。それだけの事をやってきという自身はあるわけ。 そもそもA社もB社も営業活動しているっていう意思が見えないので、今日はその両方に対して 順番につっついてみた。
 感触としては、、、イマイチ。B社としてはC社とは精一杯の契約を結んでいて 上がる余地は無いって感じだし、A社はソフト業界に関しては何も知らないので 自分がやっている内容も理解できていなかった。。。 そんな薄い手応えではあったが、 最後にはA社の社長と直々にお話することが出来て、前向きな解答はもらえた。
 とりあえずは、もっとA社に対して自分のアピールと内容を説明していき、 それに見合った契約となるよう働きつづけよう。それでもって大した反応がなければ・・・ 違う仕事を見つけて契約するか、思い切って起業してしまうか、だな。

2004/7/12

 せっかく気に入ってたTVキャプチャ。オールスター戦時間延長の為に F1予選が初めの10分くらいしか録画できてなかった。。。
 昨日もオールスター戦が延長したのだが、気付いたのが予約録画が始まってからで、 付属のmAgicTV操作して時間延長しようとしたが、、、録画中は操作できないじゃん。。。
 微妙に肝心な機能が抜けているおかげで、CM中に一旦録画を止めて、再録画開始。 おかげで最後まで観てしまったわけで、これまた微妙に録画している意味が無い・・・。
 つか、せっかくのiEPGなんだから、番組放送時間が変更になったら、 タイムリーに予約録画の時間も変更して欲しいものだ。これじゃ、これからの季節ってば安心して F1放送が録画できんぞ。

2004/7/11

 選挙投票行って来ましたか?
 いまの政権は見ててどうも腹が立つというか、目まぐるしく世の中が変わっているっていうのに 牛歩戦術なんて馬鹿ばかしい。情報の入力が多くなって色んな意見が出てくるなか、 多数決であっさり決めてしまうのもイカンですな。
 それに国の借金も多すぎる。それ誰が払うわけ?がんばって働いても税金でがっぽしいかれる のも解せない部分もあるかね。
 だからといってどう行動すればいのか分からないわけで、それを政治に任せるための一票。 なので、今の状況にきっちりNOといい、行動してくれそうな人に託してきました。 本当の事を言うと、立候補者のなかから「これだ」っていう感じの人はいない。 いまいち釈然としない部分もあるが、しっかりやってくれ>選んだ人(政党)

2004/7/10

 始めて沖縄料理専門のお店に行ってきた。 メニューがねぇ、、、方言で書かれているので何の料理なのかわかんないじゃん。
 ティビチのマース焼き?だったかな。お店の人に豚足って聞いて興味本位で注文したけど、 そのままの形だねぇ。なかなか食べるのにてこずったけど、マース(塩)の味付けはあっさりしつつも 脂たっぷりで、、、お腹にぐっと重くきたな。。。
 うっちんのお茶。。。 某ファミレスで「うこん茶」を飲んで、その独特の後味に2度と飲まねぇと心に堅く決めていたのに。。。 かわいい名前なんだけどちゃんとした方言なんだな。「うっちん」。 おかげで俺のあだ名が「うっちん」になり兼ねない。。。
 そして最後に食べた焼き飯。なんか葉っぱが混ざっていたが、、、よもぎの葉のような気もしたが、 うっちんの葉っぱのような気もする。う〜ん、そうなるとうっちんだらけ。
 でもな、ゴーヤは大好きなわけで、また行きたいですな。夏には最高。

2004/7/7

 今の願い。


 単価アップ!!


 原籍会社は全然営業らしい営業活動してくれなくて嫌になるぞ。

2004/7/6

 ついに次世代PocketPC機が出始めた。 (Pocket LOOX v70)
 俺の持っているh2210より速くて画面が広い。あまり活用できていないけど、 旅先に持っていくには重宝するわけで、画面が広いとなればなおさら。 しっかし、、、8万円はまだ高いのぉ。とりあえず開発環境をダウンロードしておくか。

2004/7/4

 行きたい! 見たい!
 でもなぁ・・・白鳥にいそうだな。
 しっかりと特番を組んで欲しいものだ。テレ朝よ。


2004/7/3

 う〜〜、6月の日記を更新しないまま7月になってしまった。

 最近のお気に入りは TVキャプチャだったりする。据え置きのDVDやHDDデッキなぞ持っていないのだが、 なんとなく欲しくなって買ってしまった。クリック一つで録画してDVDに保存できるのは なかなか便利である。こうなるとDVD+R DL対応のドライブが欲しくなってしまうのだが、 もうちょっと様子見。ただ、、、PC利用でも便利だと感じるなら、据え置きのDVDやHDDデッキは もっと便利なんだろうな、、、と。予約録画しようと思うとPC付けっぱなしにしなきゃならず、 消費電力的にそれはどうかと。 このあたりは こういった技術が早く現実となって欲しいですな。