2004/8/29

 先週に引き続きカイロプラクティックに出向く。
 首の稼動範囲が狭く、S字に曲がっているせいで首への負担が大きく、 それをかばう為に筋肉を使ってしまい肩がこるっていう症状に陥っているそうだ。 そんなわけで今日も首から肩、そして背中を中心にほぐしつつ矯正してもらった。
 一通り終わった後に、家でも一人でやれるような運動を聞いてみた。 両腕を体の横につけて手のひらが外に向くようにして、背中と首を後ろに反らす・・・、 なのだが、手のひらを外に向けると体の横にぴったり付きません先生。 どうやら肩の稼動範囲も狭いってことがバレました。。。
 一緒に行った相方も骨盤が曲がって、背骨が左右にS字を描いているようだ。 仰向けにで片足を組んでその上から先生が乗っかってぐぐっとされてました。 おまけに背中の筋肉のつき方が左右で違ってバランスが悪いと言われてた。 今ごろ四つん這いから右足と左足を挙げて10秒キープ。左右を入れ替えて10秒キープを 10セットやっているころでしょう。
 なんにしても体が資本な訳で、まだまだ通おう。

2004/8/21

 おひざ・・・・・まだ痛みまする。
 そして、日々の蓄積によって肩と腰も凝りまくっている。。。

 そんなわけで、午前中は整体外科に行って電気治療と温シップで膝の治療を受け、 午後は近所のカイロプラクティックのお店でもみもみしてもらいました。
 カイロ、、、「すごく曲がってるよ」と2度ほど言われ、さらには「首の稼動範囲が狭いねぇ!」 などと壊れたロボットと同等の診断が下されてしまった。そういえば、車で左右確認する時に ちょっと首が痛かったもんな。。。  そして背中もみもみ、首をまげまげとしてもらったおかげで、多少楽になった気分です。 が!、うん十年もの蓄積が一度の治療で良くなるわけ無いので、これからも通ってみようかね。

2004/8/17

 実は。
 8/8のサーキットの後に同僚とテニスなんざやってみた。 数年振りにやるほどの素人だが、なまりきっている体を動かそう!と思って。

 そしたら、、、だ。なまりすぎてました。。。
 学生時代にスキーでこぶを攻めて失敗したときに傷めた膝をまたしても挫いてしまった。。。 まぁちょっと挫いただけだろうと思っていたのだが、1週間経ってもまだ痛む。。。 こりゃおかしいと思って、今日やっと整形外科へと行ってくる。 なかなか伸びきってました、膝のじん帯。全治3週間でした。

なにがツライって、

昼食ダッシュが出来ない!!

のが一番ツライ。o(-_-o))))ヽ

2004/8/8

 ひっさしぶりにサーキットに行ってきました。後輩はZ33に乗っているんだが、趣味が変わった とかいって新型エクストレイルに買い換えるそうで、さよならZってことで記念走行。
さよならZ。
ブレーキ踏んだときにVDCがどうのこうのと、わずか2、3周の走行で終了。 もう売値も決まっているので無茶できないんだろうけど、ちょっとヘタレ・・・。
ついでに参加した趣味の悪いEF5。映像は無いがリアコンビネーションランプはデコトラちっく。。。
カーボンじゃなくFRPなボンネットも妙だ。Sタイヤ履いてブレーキも交換してきたばかりだが、 どうも合わせ具合が良くなかったのか、異音がしてきたので途中でリタイア。
我がGT-R。ブレーキ酷使しすぎて、後半はまったく効かなくなってしまった。もっと耐用温度の高いやつに換えねば。