2004/12/30

 一年の締めくくりとして日記だけは更新しなければ。

 まずはお仕事関係。去年のような激しい残業まではしていないが、それなりに忙しかった一年。 最後は「単体試験役に立たねぇんじゃないの?」論争にたいして猛反対し、試験ツールの改造案に とどまらず、開発手順全体の見直し案を提出して終わった。テスト設計とテストレビューしなきゃ 意味のあるテストなんて出来ないだろうと、Webや書籍を調べて行き着いた結果はテスト駆動開発。 世の中、同じ問題に直面しているプロジェトは多いようで、最善の手法だと思うんだが、 今のチームが採用するかどうかだな。
 お仕事といえば、もう一つ。なぜか固定メンバーとして誘われつづけているマウンテンバイク競技の 計測スタッフ。今年は群馬、横浜そして大阪に遠征。寒いは台風には遭うは地震にも遭うはで大変やった。 来年は全日本の計測も担当するということで、ますます大変になりそうな予感。(--;

 仕事が少し楽になったかわりにプライベートはなかなか充実。伊勢海老に飛騨牛に鰻に倭国の洋食屋さんと、 いろいろおいしい思いもできたし、SEといえども体が大事!(>_<)というわけでカイロプラクティックや スポーツジム通いも始めてみました。なかなかいい調子です。最近は歩くときの姿勢も気を付けてみようと 心掛けている。猫背でだらだら歩くより、さっそうと歩く姿のほうが格好いいじゃん。そういう意識していると 自然にお腹も引っ込んできそうだしさ。(^^;

 あとは何を書こうかね。今年買ったもんでも思い出してみますか。
まず年始にゲットしたのが iPAQ h2210。小さなナビゲーションとして小旅行に便利でした。 結局、iPAQ用のアプリは公開するまでのものが作れなかったけど。。。
 自分のPCは去年組んだAthlonXP3200+の調子が良くて、ほとんどいじる事がなかった。 PCI ExpressやらSerial ATAを横目にしつつ、何かあったら手を出そうと思っていたけどね。 夏前に購入したテレビチューナーが結構お気に入りで、HDDがぱんぱんになって困っている。 あとは先週にDVD+R DLを買ったくらいですか。他に姉貴に与えていたCube型があるのだが、 Celeron800MHz とかなり古い世代のもので、いいかげん耐え切れないと言われてしまったので Pentium M 735 のCube型を新しく組んでXmasプレゼントとしてあげてみました。 なかなか静音&省電力に仕上がったので満足。

 そんなところですか。来年もうまいもんいっぱい食べにいこうっと。(^^;