2005/3/27

 2年振りに携帯機種変更してみる。今までのはP504iS。 別に大容量iアプリとかテレ電とかおさいふケータイとか必要ないし、 ワンプッシュオープンと薄さと軽さがお気に入りなので十分満足している。
 しかし最近は充電具合が不調で、「充電完了しました」っていう音がずっと鳴りっぱなし。 そして外部メモリで画像とか保存したいってのがあったので、変更してみた。
 基本的にP504iSの機能+外部メモリであればいいので、選んだのはP700i。 やっぱりワンプッシュオープンは外せない。音も画面も十分満足だが、気になったのは 操作感。LinuxベースでNECと共通プラットファームとなって、動作がもさい。P504iSが かなりさくさく動いただけに、これはいけません。そして漢字変換もすっかり様変わりしてしまって 変換具合もかなりもさい。基本機能がこれでは悲しいっすな。そもそもOSも漢字変換も 自社開発ではないところをみると開発力が落ちていますなPanasonic。がんばれ。

2005/3/21

 GT-Rくん、元気に戻ってきました。特に問題らしい問題もなく、すぐじゃないけど ブレーキローターだけはそろそろ交換したほうが良いよっていう程度。 となると、今考えているメニューをおさらいすると... HKS ツインプレートクラッチ、 IMPUL オーリンズショック、nismo ブレーキーローター、総額50万はいくよな・・・(--;

 今日は「いぬのえいが」を観てみる。 犬好きには反則な映画という前情報とおりに、なかなか反則な内容。 展開が読めてしまうのも、ある意味“にやにや”しながら楽しめる。 あっという間に2時間が過ぎてしまった。そう、何が反則かって、パン屋の女の子が 10年後くらいに小西真奈美に成長していたのが一番の反則だ。かわいくなり過ぎ。

2005/3/18

 GT-Rくん、購入してから3回目の車検です。すでに11万kmという走行距離だが、 他にこれだっていう車もないし、その前にお気に入りの一台なのでまだまだ乗るぜぃ。
 とは言っても去年末からパワステポンプからの異音とパイピングからのオイル漏れが発覚し、 すでに修理代がうん十万円。(;_;)
 そして車検から戻ってきたら、そろそろ滑ってきた感があるクラッチと、へたってきた足回りを 交換しようと思っている。これまたうん十万円。(;_;)
 がんばれGT-Rくん。そして俺。

2005/3/17

 一昨年から某ソフトハウスの強引な(?)誘いによりマウンテンバイクの計測スタッフとして 駆り出されている。週末は茶臼山やら白鳥やら下条やら伊良子やら阿寺やら苗場やら桑名やら・・・・。
 そして計測に使用する専用アプリケーションもなんだか作っている。 最近も一本、去年末から時間をつくってちょこちょこ開発してきたものが、ようやく一段落。

こんなん↓
スタート時間をカウントするやつ リアルタイムでラップを表示するやつ

 アプリなんて、そんな簡単にちょいちょいっと作れるものでは無いので、 それなりの時間がかかっている。正味100時間として掛ける4000円だと400,000円!! なのになのに、お駄賃程度だったりする。う〜〜ん、うまいように使われてるなぁ。 計測作業も丸一日束縛されているというのに、アルバイト代にしては安い(--;
 まぁ、自分の勉強の為にも作ったような代物なので、ちょっとでも収入になればOKな もんだけど、そろそろボランティアもおしまいやな。ちっとはまともな料金をふんだくらないと。

 一段楽したので、次の開発をしよう。最近、職場で問題となっているUnitテスト。 これの支援ツールをもっと使いやすくして、仕事をもっと楽にしたい。
 思うにこれ。CppUnitな環境に組み合わせて使うわけで、もうちょい整備すれば一般にも 公開できるよなぁ。・・・などと、お駄賃稼ぎをもっと手広くやってみたいなぁとも思ったり。