2005/8/11

 PCの調子が悪い。特大プログラムをコンパイルしても、音楽CDをリッピングしても 問題ないのだが、DVキャプチャーやDVDビデオを作ろうとすると固まる。 かといってもCPU温度はたいして上がっていないにも関わらず固まってしまう。
 よくよく確認してみるとサムソン製とどっかのメーカー(よく分からん)と違うメモリが2枚刺さっていたので、 同じメーカーじゃないとイカンだろうと思って、とりあえずメモリを疑って換えてみることにした。 大須まで足を運んだが、DDR PC3200 512MBはサムソン製しかなかったのでそれを2枚買ってきて交換してみた。
 ・・・が、それでも症状は変わらず。ありゃりゃ、と思いつつ、いろいろ組み合わせを換えて 差し込んで起動してみると、よくわからんメーカーだけ挿した場合は固まらないんでやんの。 わざわざ足を運んで買ってきたというのに、、、もうサムソン製のメモリは2度と買わねぇ!

 その大須まで足を運んだ帰りにオイル交換しようと思って近所のタイヤ館で オイル交換を頼んだ。じゃ、よろしく〜〜とキーを渡したところ、暫らくしたら 「あの〜、、エンジンかかんないんですけどぉ」と店員に言われてしまった。 「はぁ??」、今朝から何度もエンジン切ってるのでそんな訳ないじゃんと思って GT-Rくんのところにいくと、キーをまわしてもうんともすんとも云わない。 思いっきりバッテリーがあがってます。。。
 どうしたんでしょう、GT-Rくん。すねまくってます。タイヤ館じゃぁバッテリーの在庫がないが、 ディーラーはお盆休みに入ってそうだったので、港区のスーパーオートバックスまで足を運んでみる。 ここなら品揃え多いので在庫があるだろうと踏んで。今日はあっちいったりこっちいったりです。
 そしたら一般流通しているような交換バッテリーじゃGT-R用のラインナップが無いときたもんだ。 唯一純正品同等のバッテリーがたまたま一つだけあったので、胸を撫で下ろして交換を頼んで タバコをすぱ〜〜っとやっていたところ、暫らくしたらまた呼び出されてしまう。 次は何だ??と思ったら、なんとGT-Rくんってば寒冷地仕様でバッテリーの容量が全然違うんでやんの。 まじですか。
 中古で購入したので、そこまでは気付きませんでした。結局ディーラーに電話したところ、 やっぱりお盆休みなので入荷は来週末になるとのこと。。。GT-Rくん、もつ?