2005/10/14
今月のGT-Rマガジンの記事にて、「危険信号をキャッチせよ」なる記事があった。
すでに12万Kmを超えている我がRくんにとって見逃せない記事だぞ。
1.クラッチペダルを踏みしめると「ギーギー」「ギコギコ」
リターンスプリングのグリス切れか、ミッションピボット周りのグリス切れ。
放っておくとクラッチが切れなくなる。
2.クラッチペダルを踏みしめると室内から「シュー」
マスターバックのシール抜けかグリス切れ。クラッチが重くなる
3.朝一にスターターを回すとベルト鳴きのような高音
スターターのピニオンギヤが渋っている。最悪フライホイールの交換なので、早めにスターターギヤを交換する
4.エアコンをONにすると「カタカタ」音
コンプレッサの劣化でエアコンの効きが悪くなる。最悪ベアリングが固着してベルトが切れると周辺部品をだめにする
5.通常とは少し違うオイル系異臭
シフトブーツ破れで交換。
6.タイヤが石を噛んだように回転にあわせて「カチカチ」音
ハブのボールベアリングのグリス切れ。症状が進むとハブがグラグラになりブレーキの利きが悪くなる。
7.フロントスタビライザーから「ギシギシ」音
ボールジョイントのグリス切れ。コネクションロッド交換。
8.デフ付近から「クー」や「ガチャガチャ」音
ドライブギヤやドライブピニオンの劣化。ベアリング類の交換かデフのオーバーホール。
9.走行中に車全体から「がたがた」と振動
フロントドライブシャフトのガタ、センターベアリングのグリス切れ。かなり危険な状態。
10.なんとなく甘いニオイがする
冷却水のオーバーヒートでクーラントの臭い。ウォーターホースの交換や、ラジエータキャップの交換。
・・・などなど。
実は今年の初めに4番の症状が出てきてコンプレッサと周辺のパイピング類を交換したのだが、
あと気になるのがいくつかあったり。。。
最近特に気になるのがブレーキを踏みしめたときに「ギーギー」音がするので調べてみたところ
ブレーキキャリパーのシール劣化でブレーキパッドが片減りしてました。こりゃいかんって事で、
本日急いでブレーキー交換(ENDLESS SSM)。そいでもってディラーでキャリパーオーバーホールの
予約をとってきました。来週1日入院ですな。
それでもってクラッチペダル付近からたまに「ピュー」と空気が抜けてくる音や、
走行中にスタビライザー付近から「ギシギシ」音も聞こえてくる時があるので
グリス塗りまくってもらおうかと思う。
まだまだGT-Rくんにはお付き合い願いたいので、がんばってもらわねば。
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