2006/6/24

セミナーでは帰りが早いのでGT-Rくんの様子を見てきました。残念なことに問題発覚。 オーバーホールでエンジンをばらしたら6番ピストンが棚落ちしてました。。。
おそらくブーストコントローラが壊れていたせいでタービンからの高出力に 絶えられな無かった模様。まだ症状がでたばっかりなようでポートの方には キズが無かったので全てのピストンを交換してもらうことにしました。 キズがあったらポート研磨でピストン径と大きくするしかなかった訳だ。
しかし純正ピストンはまったく手に入らないのでHKSの鍛造ピストンを注文。 狙っていなかったのだけれどもGT-SSタービンと合わせて350馬力仕様になっちゃいました。 しかも腰したを鍛えたことにより、今後のステップアップとしてポンカムと Fコンを入れれば+50万円で500馬力に届いちゃいます。 RB26は500馬力まではトラブルフリーで普通に乗れるっていうけど、ま、気が向いたらだね。

2006/6/23

昨日、今日とコーチングセミナーを受けてきました。最近は指示待ち人間が 多くなって、でも叱るといじけてしまう人間が多いわけで、コーチング的な 話し方が必要なのよね。質問されてもさっさと答えを出さずに、話している中で 本人に考えさせ答えを引き出そうと。
セミナーの中では練習もあるわけで、見知らぬ人とペアになって練習する時間もある。 とりあえず練習なので最初は趣味や共通点を探すようなところから始まり、 最後は業務の問題点を聞き、その問題点の解決を本人から引き出すという内容。
そんな中で自分より少し年上で某FAシステム構築のグループリーダという方と ペアを組んだのだが、その内容がスケジュールが遅れて毎日残業で大変という問題でした。 まずは問題点を聞き出すと、若い社員が指示をしないと仕事をしないとか、 仕事がある一人に集中するとか、仕事が多くて人がいないので若い社員が プロジェクトリーダーになっているとか、様々な問題が出てきました。 でも聞いた瞬間に、あ〜クリティカルチェーンな内容にもろはまっているなぁと。 ちょうど答えを知っている問題だったので導きやすかったなぁ。 でも練習時間はそんなに無いので、セミナーが終わったときにクリティカルチェーンを 読んでみたら如何ですか?と薦めてみました。かなり役立つことでしょう。

2006/6/5

GT-Rくん再び。

日曜日のふと自宅の車庫のGT-Rが停まっていたところを見ると激しいオイル染みが。。。 ちょうどエンジンオイルの交換時期でもあったので近くのタイヤ館へと出向いて 見てもらうと、エンジンから車体後方にかけてかなりのオイル汚れ。 1リットルくらい減っていることから、そうとう吹いたうえにスピードに合わせて広がったようです。 が、タイヤ館では原因が特定できなかったので、本日仕事をさっさと切り上げてディフェンドに持ち込みました。 エンジンの上から下から覗きこんでもこれといった原因個所が分からないけど、 シール部かガスケット部から漏れているのだろうと。

そして、、、、、ついに運命の日がやってきてしまいました。


「乗り続けるか」「乗り換えるか」!!

といっても今すぐ欲しい車がないので、前者の選択を即答。→エンジンオーバーホール決定です。
走行距離からいってタービンも寿命なので一緒に処置することも決定。 これはオーバーホールするより交換したほうがお得なのでHKS製のGT-SSにタービン交換です。

そんな訳で今回は過去最高のメニュー&費用となり、
・エンジンオーバーホール&各種シール部、ガスケット部交換
・HKSメタルガスケット
・HKS強化タイミングベルト
・ウェーターポンプAssy
・シリコンヒーターホース
・HKS GT-SSタービン&強化アクチュエータ
ついでに
・ワイドトレッドスペーサー
・4輪アライメント調整&車高15mmUP(いまは低すぎて擦りまくるのさ。。。)

総額○○万円!!!!!!!!!!!!うはっ(>_<)