茨城弁(主に県西 旧猿島郡地方)

愛すべき「猿島弁」 言葉は荒いが心のやさしい旧猿島地方の 旧人種が使う 古き良き日本語?最大の特徴は 尻上がり!

自在に使いこなせる人種は 坂東市、八千代町、境町、古河市【三和、総和】、その他周辺の一部に棲息。江戸深川辺りと似た言葉も!!

単語だけでなくイントネーション・アクセントをマスターしてからご使用ください。1年くらいの留学が必要です。

 

茨城 猿島 標準語

意味(共通語)

使用方法 (慣れない方は使い方を研究の上使用の事)

あ行

あーてこともね

それは、それは大変な

感嘆符?

あいこ

 

ジャンケンポン あいこでしょ

あいの

ああゆうもの

あいの」俺にもくれっか(くださいな) 当然 しり上がりで終わる

あすく

あそこ

あすくへ いぐべ。(行こう)

あっけ(反・あんめ)

ありますか

「こいのあっけ?」・・「こいの」は「このようなもの」の意

あったる(ら)もん

もったいない

そんなの うっちゃっちゃうんじぁあんめ?まぁだ あったるもんじゃねーけぇ?

あてしゃる

後ろにさがる

 

あのぉー↗↗(あのよー)

呼びかけの言葉

語尾は極度にあげる。これの使い方抜群は 裏の かあちゃん!! 絶品です

あばさける

甘える

あばさけんじゃねー、この「がきッ」!! 余りいい言葉じゃないですね。

あま(あまっこ)

女性(女の子)の蔑称

この「あま」などと使う 

あよ

相手をうながす言葉

俺が言ってんの 聞いてんのか? あよっ↗!! となる

あら

あれは

あらなんで↗? あれは何ですか?

あらかた

おおよそ・大体終わり

作業などで「ここは、あらかたよかんべ」

あんべぇ

塩梅、具合

どうも あんべぇ わりーな(悪い)、こら・・

茨城全県の特徴「い」と「え」の区別がつかない  ンピツ ??(色鉛筆)

``

発音がむずかしい い、え、ひの中間

いいべ(よかんべ)

良いでしょう

はあ、よかんべよ。こんなにあやまってんだかん・・ 

いかにも

なるほど・・あいずち

 

いけぇとしして

いい年をして(大きな年をして)

 

いしけえ

せこい・つまらない

笠間周辺で多用される(猿島地方では使用されない)

いじやける

意地焼ける、腹が立つ

 

いて(いで)

痛い

 

いびる

炒める

この菜っ葉、油で「いびって」食うと んまいど!

いんがみる

大変な目にあう

こないだ(この間)、泥棒に入られちってよ! いんがみちったよ・・

いんじもんじ

シーソー状態で動けない事

 

うすのろ

のろま

 

うだり

仕事が嫌いで何もしないような人をさす

 

うっちゃりぼっけ

構わないでおく

 

うっちゃる

すてる、捨て置く

こきったね(汚い)!! ほんなの(そんなの) うっちゃっちゃえよ!!

うっとくれー

売ってくださいなの意だが

昭和30年代のこの地方のコンビニ?での 客の 掛け声。

うでっこき

力の限り、力一杯

ちきしょっ、うでっこき ぷってやっかぁー!  ゴルフのドライバーですよ!

うぬ

おまえの蔑称

 

うらっぺ

先のほう、先端

 

えかい、えけえ、いけえ

おおきい

あれまっ!えかくなっちゃて、いくつんなったんで?

えら(えーら)

そんなにたくさん

そっちに・・・あっかい?  えーらは ねーど。

おい い、ひ、えの間の発音

お風呂 お湯

はやく おい へーれ!

おいね、おえね

気の毒な、いけない

・・・さん 車ぶっつかたんだとよぉ、、おいねことしたよなぁ・・

おうかん

広い道路、道

往還

おえね

終わらない

 

おおざに

たくさん

 

おがみ虫

カマキリ

 

おけやくする

機嫌取りをする

 

おけろっぱ

(植)オオバコ

 

おしまあ(わ)す

もめる

 

おだあげる

寄って騒ぐこと

 

おちゃんこすわり

正座

 

おっかく

割る、打ち割る

 

おっかねえ

怖い

 

おっこちる

落ちる

 

おっちょる

折る

大事な松だかん(だから)枝 おっちょっちゃ だいだかんな↗!!

おひゃらかす

からかう

俺ごと(俺のこと) おひゃらかしてんじゃ あんめぇ↗?

おめ(おめら)

君(あなたたち)

「ら」のつく言葉が多い「ら」は複数形、男女とも使う

おめのか

思いのほか

 

おめらち

あなたの家

この「ら」は複数形ではなく「の」

おやす

終わらせる、だめにする

仕事早く、おやしっちゃーべ。 酒べぇ飲んでっと、からだ おやしっちゃーど。↗

おら、おれ

わたし

複数形:おんら

おらち

私の家

 

おんのめる

埋める

 

おんら

俺たち

 

か行

・・かん

・・から

から、くる、などは「かん」「くん」となる事が多い

・・ぐち

・・ごと

いれもんぐちもってちったど。<入れ物ごと持っていってしまったよ。>

・・くれ(ぐれ)

・・くらい

 

・・くろ

ください

おせて(教えて)くろ。 ・・と使う

・・こと(ごと)

・・君を、・・さんのこと

隆 こと、よばれよ!<隆君を、呼ぼうよ!>の様に使用

かき

柿、牡蠣、花器、、、、

アクセントは無し皆同じ。前後の内容から判断する特技有り

がき(がきめら)

こども(こどもたち)

 

かくし(かっくし)

ポケット

大事なもんだかん、よーくしまっとけ、かくしへ! なっ↗!!

がさっかぶ

笹などでボサボサの所

 

かさっぷた

かさぶた

 

ガチャガチャ

クツワムシ

その泣き声が 由来と思われる

かっぺなす

悪く言う、けなす

 

かなしがり(や)

骨惜しみ(人)

 

かまぁこたねぇ

かまうことはない

 

かまね

かまわない

 

がら(がぁら)

ついうっかりと

がぁら 車ぷっつけちゃってよぉ↗ まいっちったよ!という風に・・

かんからかん、かんかん

空き缶

東よりでは がんがん とにごる場合もある

かんます

かき回す

 

きくっちゃね

きかんぼう・頑固な様子

あのおやじ、言い出しちゃ、きくっちゃねえかんなー・・・

ぎご

偏屈者 変わり者

 

きこ (複数形:きこら)

お前、あなたさま(古・貴公)

過激度は「おめ」<「きこ」=「てめ」が当てはまるか?

きしょ〜!(ちきしょっ)

チクショウ、畜生

そんなに怒ってないんです・・実は。でも良く使いますネ!

ぎっきと

ギュウギュウと?

 

ぎっちょ

左利き

 

きびしょ

急須

 

きもいれる

腹が立つ

 きもいれんなぁー!!!きしょっ!

きゃつ

あいつ

 

ぎゃろ

子供の蔑称

 

げいぶ(ん)わり

外聞が悪い

ほんなこと出来めな!げいぶわり!そんな事出来ません!外聞の悪い!

けぇーる、けぇーろ

帰る、帰ろう

 

けぇーろ

カエル

けぇーろが 泣くから けぇーろ!!

けっこくる

蹴飛ばす・殴る

 

けったるい、けったり

疲れた 、 けだるい

あ〜あ、、けったりー。てな、具合。

けんなるい

うらやましい うらやむこと

 

こ(う)しゃくばる

生意気ぶる

講釈?張る OR こしゃくな? おせてくろ!!

こぎる

値切る

 

こさ

木などの陰

 

こざっと

いいかげんに、簡単に

 

こじはん

三時のおやつ??

 

こしゃばる

上と同じか?

巧者?ぶるのなまりか?  おせてくろ!!

こすい

けちな、けちんぼな

 

こぜやける

腹が立つ?

 

こせる

作る、こさえる

今、父ちゃんが さんぎゃし(竹馬)こせて やっかんな! まってろ!

こた

ことは

そんなこたね(そんなことはない)

ごちゃっぺ

いいかげんな

鬼怒川以東で使用される(猿島郡では使わない)

ごっこと

いっぱい、たくさん

 

こてらんね

堪えられない

こんなに んまいもん 食っちゃ こてらんね なぁー・・・

こねくりまわす

いじくりまわす

 

この〜

意味不明?

きこはー この〜何やってやがんだ!!などと使う

こら

これは

「なんでこらぁ」>何ですかこれは?・>「どうしたといううの、まったく」の意

こわい

疲れた・硬い

「怖い」も通用するが主に「疲れた」「硬い」の意

さ行

(御)しゅうぎ(祝儀)

結婚式

 

さきっちょ、さきっぽ

先のほう

 

さくい、さくく

気さくな、心根が良い事、気軽に

こんだ 来た あすくの嫁さん さくいどなー・、さくくよばれる(ご馳走になる)。

ささくさ、ささっくさ

ごちゃごちゃな様子

笹、草が一緒に生えている様子?農家用語?家の中ささくさだから・・・

さんぎゃし

竹馬

鷺(さぎ)足?

しこ

着るもの等の格好

趣向から来たか? 明日の旅行 どんな しこで いぐべなー?

しこたま 

たくさん、いっぱい

高い 白菜売って しこたま 儲かったどー

しこてこ

しこたま と似ている

 

じっかに

そこら中いっぱいに

 

しったかぶり

知っている振り

ほんなこと しったかぶり してんじゃねよ! ほのっくれなこと俺だって・・・

しゃーんめ

しょうがないでしょう

やっちゃっちゃったもん!(やってしまったんだもの)「しゃーんめよ↗」と来る

じゃんぼん

お葬式

 

じょうぶになる

赤ちゃんが生まれた事

 

しらばっくれる

知らない振りをする

 

すえる

遊びの仲間等に入れる

臭いの「すえる」と同じ発音

すける

手伝う 

やって すけっから 早く おわしちゃーべ。

すっかい

酸っぱい

このミカン すっかいんじゃねーけ・・ああー すっかい!

ずない

すごい

 

せーんに

ずっと前に

この映画は せーんに(せーんのころ) 見た事があんど・・

せだわら

米俵で10俵のことを言う

ぜね(ぜに)

銭、お金

畝俵? 一畝で一俵 反当たり10

せびる

おねだりする

 

せややける

世話がやけて 腹が立つこと

 

そうりょ(ぅ)

総領、長男

女性の場合でも そうりょムスメという

た行

・・・て

・・・の人

昔んては・・・(昔の人は・・・)

・・・ど

・・・ぞ、よ

ほだ↗!<そうだよ!>

・・ちろ

・・してください

「やっちろ」「見ちろ」「来ちろ」と使う

だいじ

大丈夫

 

たいそば(ぶ)る

偉そうぶって

 

たてめえ

建前(上棟式)

 

だんべ(だっぺ)

だろう

猿島地方はだんベ

ちかる

座る

五段活用する?ほんな石の上ちかってっとけつっぺた ひゃっこくなっちゃど!!

ちく(ちくらっぽ)

うそ(うそっぱち)

頭に「」【強調の意】をつけて こちくらっぽ 言うんじゃねえよ!などと使う

ちっと

少し

んまそうだな! ほの(その)団子! 俺にもちっとくれっか

ちょうどっこ

まともな、キチンと出来る

否定形で使うことが多い。 ちょうどっこじゃねえな! ッたくー!!

ちょうろくじゃねぇ

まともでない

上と同じ

つっぺる

はまる

こないだ、溜池に つっぺっちゃって ひでえめにあったよ。

つんのめる

前に倒れる、前かがみ

 

てえーげ

大概、おおかた

 

でえこ

だいこん

 

てこてこ歩く

とぼとぼ?歩く

 

てしょ

小皿

手塩 ?

でっか(くゎ)す

出くわす

 

でっけえ(でかい)

おおきい 共通語ダネ!

 

てっちみっち

めいっぱい、おもいきり

 

でど 

出身地、(出処からか?)

荒川重男氏より。お嫁さんの実家などを聞く時にも でどはどこで?などと聞く。

てなごする

手入れをする 世話をする

 

てめ(てめえ)

おまえ、、江戸弁?

過激度は「おめ」<「きこ」=「てめ」が当てはまるか? 

てら、てーら

人たち

あすくに居る あの てら 何やってんで ? アラっ? と 問いかけの時など。

でれ、でれすけ

まぬけ もたもたしている?

てめゃー でれてっかん ほいことんなんだよぉ!(怒り) お解かり?

でんげれげる

ひっくりかえる

 

トーナス

かぼちゃ

現在この地方の特産品でもある 三和町、総和町のかぼちゃ是非どうぞ!!

どしたんで

どうしたの

 

とっけっこ

とりかえっこ

 

とっつき

手前の、最初の

この道、まっつぐ行った とっつきの 家が おらちだよ。

とぼけやろ

 

とぼけた野郎なのだろうが うまく表現出来ネ!! おせーて〜

とろっぴ

常々、時折の意か?

かなり年配の人でないと通じない

どんのこぶ

盆の窪、後頭部?

 

な行

なす

返す、為(な)す、茄子

借りたものをなす。もちろん【茄子】の意も・・・

なびる

塗りつける なすりつける

 

なめっこい

きさくな、なめらかな

なめらかな様子、またきさくで人付き合いが良いことも言う

なんぼにも

どう考えても

 

ぬくてぇ(ぬくとい)

暖かい

ぬくてぇなぁ 今日わぁ 汗かいっちゃぁなぁ!!

ね(ねえ)

無い

 

ねえぼろ

ナメクジ

 

ねちっこい

しつこい

 

ねねっこ

赤ん坊 あかちゃん

 

のぜる

喉がゲーッとなる感じ

 

ののこつっぽ

綿の入った 半纏

 

のぼせ

調子者

 

のめとがす

キリの様に鋭くする事

 

は行

はぁ・・

もう、そろそろ

はぁ よかんべえ↗!<もう いいでしょう>

・・べ

・・ましょう。の意

語尾につける。見ん、やん、等

・・べぇ

・・だけしか、ばっかり

ほんなことべぇ 言ってんじゃねぇよ・・

はかいく(はかがいぐ)

順調に進む

今日は、手伝ってもらったんで、はかいったかん こんで終わりんすんべ。

はがむ

図に乗る、はずかしがる、照れる

 

はきだめ

掃きだめ

ゴミ捨て場 標準語?

はぐにする

のけ者にする

 

はし

橋、箸、端

皆同じ アクセント ごく平坦に!! 話の内容からいずれか選択判断

はしっこい(はしっけ)

すばしこい、利口な

やろっ、なかなか はしっけかん かなぁねど!!

はっこ

早く来い

まってっから、はっこよー・・のような使い方をすれば土地っ子に・・

はっこむ

熱中する、(張り込む)?

やろ、このごろ、○○スナックに はっこんでんど、いい女でもいんだんべえ。

ばっちっこ

末っ子

対:そうりょ

はばっき

見栄っぱりな様子

 

はばにする

自慢する

 

はらくちいー

満腹だ

ああー、はらくちーー、、はぁー・・なんにもいんね!! んごっつぉーさま!!

ひゃくもしねぇ

何にもならない

ひゃぁもしねぇ 等とも言う

ひゃっこい(けぇ)

つめたい

 

ひょうろくだま

とんまなこと(人)

このっ! ひょうろくだま(やろ)!! やろ=野郎 でしたネ!

ひょーごる

噴き出る

水などが噴出している様子を言う

ひんのめ

昼前、午前中

 

ぶう

背負う、おんぶする

 

ぶっかじり

初心者、未熟な

職人等で ちょっとだけ習ったような人を「あいつは ぶっかじり大工だ」等という

ぷっくらせる

ぶん殴る

 

ふったける

(火を)燃やす

相手をそそのかすの意もある

ぶっちゃぶす

潰す

 

ぶっつぁる

おぶってもらう

 

ふとい(ふてぇ)

ずうずうしい、ずるい

 

ふんごむ

踏み込む

 

ふんじゃぶす

踏み潰す

 

ぶんぬき

似ている、そっくり

あすく(あそこの)の せがれは おやじ 「ぶんぬき」だどなー・・

ぶんのめる

埋める

きこら、「ぶんのめっちゃーど」、こんにゃろ! その筋の使用例

へでなし こく

くだらない事 を言う

設定(村のスナック) へでなしべぇこいてねーで はぁーけーんべよ、あよっ!!

ほう

あなた?君?定かでない

これくれっかん もってけよ ほう! これをあげるから持っていって君!

ほうろく

@振る 振り回す、 A焙烙

 

ほーかい

そうですか

肯定・疑問いずれにも使う ?のときは英語と同じ 尻上がり

ほーだ(ほだど)

そうだ・そうだよ

 

ほーろく

ふるいにかける

 

ほきだす

吐き出す

あんまり しょっぱかったんで 「ほきだしちゃったよ

ほきる

育つ(植物)

こないだ植えた、おめらちの 田んぼ ぜえぶん ほきたどなあ! ほうかい?

ほこ

そこ

 

ほじゃんめぇ

そうではないでしょう

 

ほだいな(んだいな)

そうだよね

同意を求める時(語尾上げ) または同意をあらわす時(語尾平坦)

ほだんべ(んだんべ)

そうだろう

相手に同意をうながす時(語尾上げ) あるいは 自身で納得の時(語尾平坦)

ほっかける

土寄せする?

 

ほっち

そっち

いま、「ほっち」へ いくど。

ぼっち

小山(草などを積んだりした)

くさぼっち

ぼっとすっと

ひょっとすると

ぼっとすっと ぼっとすんど

ほの

その

 

ほんこ(反・ちんこ)

本気、本番

めんこなどの遊びの時に 最初は ちんこで いざ本番は ほんこ

ま行

ま(っ)さか

感嘆詞(驚嘆)

まさか でかいんじゃねーけ この トーナスはー・・と尻上がりに・・

・・め

語尾につける

蚊(かあ)・この犬等と使う

まじっぽい

まぶしい

だいだぁ、おてんとさま、まじっぽくて よーく めぇなくって・・・・

まっかんかん

真っ赤

まっかちか とも言う

まっつぐ

まっすぐ

飲酒運転で捕まると、おまわりさんが、「まっつぐ、あるけっか?」等と聞いてくる

まてる

かたずける

 

みしみし

しっかりと

 

むくに

純粋に・本当に

無垢に?

むねっくそわるい

気に食わない 面白くない

 

めー

まい、ないだろう

ほじゃんめー(そうではあるまい)のように使う

めど(めどっこ)

穴の意

けつめど(失礼)

もそい

長く持つ様子

なかなか減らない様子。

や行

やーもおーもねー

嫌であろうとどうしても

 

やしき

屋敷、宅地内

 

やしんぼ

食べ物に卑しい人

 

やっかいかける

世話になる

厄介をかける。  いつも やっかいかけちって わーりな。(悪いね)

やっかんちっ

じゃんけんの掛け声

 

やっこい

やわらかい

この白菜の こうこ(漬物) やっこいんじゃねーけ・・うんまいなー

やっちゃっちゃった

やってしまった

 

やなさって(やのあさって)

明後日の次の日

明日⇒あさって⇒やなさって

やまげえし

山返し・山

旅行をした後無事に帰ったことを祝い一杯やる風習

やろ、やろっこ

男の子

野郎っ子

よいなこっちゃね

大変だ、容易でない

よいじゃねぇ と使うことが多い

よかんべ(よがっぺ)

いいでしょう

「いいべ」と同意===よがっぺとにごるのは東地区(八千代 近辺)?

よくよく(よぐよぐ)

かなり、本当に

「風邪ひいちゃってよくよくだよ」  よぐよぐとにごるのは東地区?

よっぱら

よく、さんざん

昔は「よっぱら」やった。「よっぱら」食った。などと思い出を語る

よっぴて

夜どうし

夜っぴいて

よばる

呼ぶ

 

よばれる

ご馳走になる

すっかり よばれっちゃって わりぃかったいなぁ・今日はよぉ・・・

よんど

よほど、どうしても

よんどの事がなけりゃ 行ぐよ!!

ら行

・・・ら

・・・達

単独使用はない。人を指す言葉の後について複数形とする おめ、わけし

らいさま

 

らって

ひどい、荒れている

乱手?

らんと

墓地

 

りきみとばす

叱り付ける、唸り付ける

頭に来たんで りきみとばして くれたぁー あんにゃろ!!(あの野郎)

ろくすっぽ

たいして

ろくすっぽ 仕事もしねえで・・なにやってんだ! あん、おめや!! 

わ行

わきゃね(わちゃね)

訳はない、大丈夫

てぇ(手)ぶっちゃしっちったんだってぇ?痛かねーかい? 「わきゃね」!!

わけし

若い衆

 

わすら

いたずら、わるさ

 

わりな(わーりな)

悪いね

 

わりゃ、われ

おまえ

 

わんら=われの複数形

おまえたち

わんら またわりーこと(悪いこと)してんのか? コラッ!!

 

 

 

んだ(んだんべぇ)

そうだ(そうだろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おせてくれっか?」猿島弁        2010.02.03 更新

「むやみに猿島弁をしゃべりたい会 」編集 since 1994  by Yoshiyuki.H