こんな夢

こんな夢を見て目を覚ました

ふと気付くと
俺以外誰もいない

みんな死んじゃったんだって
夢の中の俺 知ってる

それでも念のために
あちこちさがしてみた
井戸の底とか 土管の中とか 仏壇の扉まであけてみたりした
でも やっぱり
猫の子いっぴきいやしねえ

ま・そんなことわかってたんだけどね
なにしろ
みんな死んじゃったんだから

色々さがしてみたけど
やっぱりだれもいねえんで
俺 さすがにまいっちゃって
家にもどって
ちょっとぼけーっとしてみた

ぼけーっと窓の外見てたら
どっかでカラスが鳴いた気がしたんだけど
そいつは俺の気のせい
カラスの子いっぴきいやしねえ

聞こえてくるのは悲し気な風の音だけで
よく見りゃお空も真っ黒け
で・世界にあるのは俺ひとり

俺 さすがにまいっちゃって
ここはひとつ
やっぱり泣くべきなんだろうなって思って
さ〜ていっちょう派手に泣きましょか


てなところで目を覚ました

そしたら
当たり前だけど
みんな
ネコもツバメも 隣の爺いも
みんな生きてて よかったね

そんな事考えて
俺 お日様にキッスの巻


めにゅうへ