サトシの退屈な日々(一部妄想含む)


めにゅうへ

9月5日

 みなさんこんにちは、サトシです。どうぞお見知り置きを。
 8月の後半からスタートした僕のHP造りも、いよいよ先が見えてきた感じです。初めにアップロードした時は画像が一枚も出なくて泣きそうになりましたが、賢い僕は試行錯誤の末様々な問題を解決し現在にいたっております。とは言え所詮はしろーとの業ですので、問題がありましたらビシビシ指摘してくださいますよう、お願いします。そのようにして僕はまた一つ賢く強くなっていくのですから。
 と、言う訳でそろそろ日記も書き始めないとまずいので、本日より開始します。別に何か主張したい事があるわけじゃないので、面倒な時は短文にします。できるだけ毎日書く事を目標としております。

 それでは皆様、よろしくお願いいたします。背景にカエルをいれたのも特に意味はないっす。


9月6日

 HP作成のためあちこちのページをのぞいていると、なんだかこんなせこいHPを発表するのはおこがましく感じられてきます。みんな手間かけてるよな〜。一体どこにそんな時間がありますのか、僕にもぜひ教えて下さい。
 ・・・実は僕の1日は23時間しかなかったりして。寝てる間に1時間ごまかされてたりして。・・妄想・・ですね。
 今日は自信喪失気味の疲れ気味なのでHP作成は中断。京極夏彦の新刊「巷説百物語」を読む事に決定。


9月7日

 昨晩HEY×3に佐野元春が出てました。出てましたねぇ〜。だいぶいっちゃってるというのが正直な感想です。はー、来年でデビュー20年か。僕が4才のころからやってんのね。頭が下がる思いです。僕が頭下げたってしょうがないけどね。
 松田聖子と同期だそうです。同期ねぇ・・。

 掲示板の設置に成功していよいよあと一歩。お気に入りのページをつくらなくちゃ。いまだノータッチ。めんどーだ。イメージもゼロ。むー。
 リンクはだれかのページにはらせてもらってから作ります。

 「巷説百物語」読了。やっぱ京極の書き物は面白いよな。
 読みかけだった村上龍と著名人の対談集「存在の耐えがたきサルサ」を読む。
 ミスチルのライブアルバム「1/42」購入。 



9月8日

 いよいよ僕のHPも一応の完成を見ました。後は自分で細々とした部分のチェックをして明日いよいよ公開しようと思います。あちこちに宣伝にいくかと思いますが、急に宣伝された方失礼いたしました。
 それにしてもトップにはりつけたカウンターちょっと面倒ですかね。訪れた人の数なんかによって育ち方に違いがでるそうなんですけど・・。「そんなもんいちいちみてらんねーよ」って方いらしたらぜひ御一報下さい。普通のカウンターにする検討もいたします。
 ハッ、まだ公開もしてないのになんて弱気。

 サッカー日本対イラン戦を観る。司令塔不在の日本の戦いぶりは不様の一言。昨日のオリンピック代表は良かったのに。やっぱ中田か・・。
 そう言えば最近中田に似てると言われる事が多くて嬉しい。顔はともかく無愛想なところは似てるかも・・・。



9月9日

 1999年9月9日。9並びの本日いよいよHP公開です。別に9並びは関係ないですが・・。みんな見てね、チュッ☆
 ちょっと気が抜けたので今日はだらだらしよう。柔らかい泥みたいに眠ろう。

 「存在の耐えがたきサルサ」は一気に読むには重すぎるので、宮部みゆきの「初ものがたり」と平行で読む事にして吉。


9月10日

 僕のHP訪れてくれた皆様、まことにありがとうございました。掲示板の初カキコ見た時思わず声が出ちゃいました。ヒデキ感激です。・・ヒデキ・・・感激・・・。
 ハートマークはマックじゃないと見れないそうなので星に変更しました。細かい指摘感謝します。
 



9月11日

 この日記文字が小さくて読みにくいので、本日は試験的にでかくしてみました。
 僕の使ってるカウンターはセルフとアザ−に別れていて、それはいいのだけどアザ−よりセルフの数が多くなるといささか寂しすぎ。頑張って宣伝しなくちゃね。

 宮部みゆき「初ものがたり」読了。江戸時代を舞台にした読み物は好きだなぁ。威勢のいい岡っ引きがいて、「うっかり八平」的なおっちょこちょいの下っ引きの頭をはたいて。気の弱い丁稚の小僧がいて、意地の悪い番頭さんに苛められて、陰で優しい奥様に慰められて。貧乏長家には腕のたつ素浪人がいて、〜小町とかよばれる器量良しの娘がかいがいしく世話をして。・・・いいなぁ・・(トリップ中)・・・。
 



9月12日
 昨日使ったサイズではちょっと大きすぎるかと思いこのサイズに決定しました。
 自分のHPができるとどーしたって誰かに見て欲しくなるので、あちこちで宣伝したくなります。それは多分誰だって同じなのだろうと思うけれど、なんだか急に自分が卑しくなった様な気がしてしょうがない。でも明日はまた何処かの掲示板に宣伝をしてしまうのだろう。あぁ、ジレンマ。

 岩井俊二の「ラブレター」読了。やはり映像作家だけあって文章が映像的で美しい。想像力を喚起させられます。ずっとホラーだのミステリーだのばかり読んでいたので、ひさしぶりに清々しい本を読んで非常に気分が良いです。



9月13日
 僕は人前では恥ずかしくてあまり歌を歌えないのだけど、一人で車の運転をしてる時は容赦なく大声で歌います。一度酸欠で目の前が暗くなりかけたことだってあります。
 見知らぬ人に見られても全然恥ずかしくないんだけど、反対車線にたまたま知り合いがいたりすると、そしてその人と目が合っちゃったりすると最悪です。
 僕は慌てて両手を伸ばしてあくびのふりをしたりするんだけど、当然ばれます。別に悪い事した訳じゃないんだから堂々と歌ってりゃいいんだけど、僕はそんなに剛胆じゃない。
 今度は堂々と歌い続けてやる!と密かに誓ってみたりした。

 重松清の「舞姫通信」読了。タイトルだけ聞くとなんだかエロ本みたいですが(そんな事ない?・・申し訳ない)、中身は自殺をテーマにしたわりと重い小説。
 中島らもの「夢見るごもくごはん」を読んでおバカな空気を脳に入れてみることにする。



9月14日
 今朝激しい雨が降った。それに起こされて雨の音を聞いている間に言葉が浮かんできたので、雨の詩を作成・・・・・したつもりが、雨の事は最初の1行だけで、後はそこらの中学生が作ったような詩が完成。
 ついでにその他の詩も2つ程できたが、イラスト(イラストなのです・・あれでも)を付けるのがめんどーだったので、公開は延期。お楽しみに。ん・・・・楽しみじゃない?でも勝手に公開。

 「ポップンミュージック2」購入。やってる間にトランス状態に陥る。ポップン1ではやりすぎてLトリガーを壊してしまったが、この調子ではきっとまた壊しちゃうな。なぜかそれ程楽しい。



9月15日
 昨日作成した詩に絵をつける。構図が同じ様になっちゃったけどめんどーなのでそのまま載っける事にする。・・・構図とかいう以前の基本的な問題があるんだけどね。
 それにしたって絵を描くのは面倒臭いですね。言葉の方はスラスラ出てくるのだけど、絵をつけるのに時間がかかる。絵なんかいらねーよ、って意見の方いらしたらぜひお報せ下さい。

 サッカー、グランパス対アントラーズ戦観戦。3−1でグランパス快勝。ストイコビッチの美麗ゴールが決勝点。惚れ惚れ♪
 ストイコビッチは今年で辞めちゃうのかなぁ。なんとか残ってくれないかなぁ。いつまでも僕を魅了し続けてくれないかなぁ。



9月16日
 僕はこれまで文章を書く時に、(笑)とか(泣)とか顏文字だとかを意識的に使わないようにしてきた。それはただ純粋に文章だけで僕の真意を伝えたかったからだけど、これからはちょっとだけ使おうかと思ってます。いろんなとこでみる他人の書いた文章と比べるといささか愛想無しにすぎるかな、とか思えてきたので。
 ただ(笑)はあまり使うと野暮ったい文章になるので、気を付けて使用しないとね。

 「夢見るごもくごはん」読了。中島らものエッセイは面白いし、知識量の膨大さにはビックリさせられる。小説もいけますね。
 少女マンガみたいな題名の翻訳ものホラー「私の中から出てって」読む。


9月17日
 TVドラマ「らせん」を見ている。リング好きの僕としては見ない訳にはいかなかったのだけど、これはもうひどい駄作です。じ〜つ〜につまらない。映画「リング」と比べるのは酷だろうとは思うけれど、それにしたってちょっとひどいんじゃないの?後1回なので我慢して見るけどね。
 このドラマの唯一無二の見せ場といえば、山村貞子=高野舞役の矢田亜希子の見事としか言い様がない大根っぷりですね(爆)


9月18日
 ポップンをやろうと思ったら、画面がでない。アレ、キャリバーも画面がでない。オヤオヤ、ドリパス2も画面がでない。・・・・これはやっちゃったかな?
 確かに僕の部屋は精密機械には少々酷な環境かもしれないけれど、サターンなんかビールをかけられたり醤油をたらされたりしても、いまだ現役だというのに・・・。
 ハッ!これはもしや・・・。
 先日ウワサのPS2のお披露目があったばかりじゃないか。
 これはもしや・・・PS2に乗り換えろという神の啓示では?
 などといつもの妄想を浮かべながら、叩いたりひっくり返したりしてたら直りました。いやいや良かった。もうすぐ「ぐるぐる温泉」も「サカつく」も出るんだから、もう少しがんばってもらわねば。

 「私の中から出てって」はこの僕が嫌になる位下品な話で、ちょっとだけ挫けそうになってるんだけど、幸い200ページ程度の短編なのでなんとかがんばって読もうと思う。



9月19日
 僕はこれまでに読んでいた本を投げ出した事が2回だけあります。
 「白鯨」と「アラビアのロレンス」の2冊。
 これらの本より面白くないと感じる本はたくさんあります。ロシア文学なんかは読んでて「これはなにかの修行?それとも嫌がらせ?」とか思えてくる程面白くないです。異論はあるでしょうが、どう好意的にみてもつまらないです。「聡明なる我が友、ラスコ−リニコフ君」とか言ってね。・・「罪と罰」の主人公の名前、違ったかな?
 そんなつまらないモノでもなんとか読み続けてきました。
 「白鯨」は(だいぶ前の記憶だけど)そう悪くない小説だったような気がします。何故か途中で挫折したのかはわかりません。
 「アラビアのロレンス」はつまらなかったですね〜。30ページも読めなかったと思います。
 で、「私の中から出てって」読了。・・・もうなんとも言えません。こんな本買って読んじゃった自分に腹がたちます。
 この本にはほとんどストーリーと言えるようなものはありません。ひたすら気色の悪い描写が続きます。それだけの本です。
 乱歩の「双生児」読む。やっぱ日本人には日本語で書かれた本ですね。


9月20日
 ようやっと僕のHPも100ヒット(17時現在96ヒット)です。10日で100・・・遅っ!
 まぁ、自分で入ったのは別にカウントされるんだからこんなものなのかな〜。純粋に何人の人が訪れたのか分かるのはなかなか嬉しいですね。
 トップにも書いたけど100踏んだ人教えてね☆
 
「双生児」は短編だからすぐに読了。これ映画がもうすぐ公開されると思うけど、この話でどうやって2時間も繋ぐのだろう?興味あり。


9月21日
 つつがなく100ヒット達成。・・・ホントはやばかったですね、えのういさんには感謝の意を込めて記念詩「メッセージ」をプレゼント♪、ふふふ、いらんと言っても勝手にプレだ!

 「メッセージ」読んでくれた方、どうか怒らないで下さい。ささやかな冗談です。
 この詩(あくまでも詩と言い張りますが・・)は僕にしては珍しく、まず絵ありきのものでした。詩そのものはオマケみたいなものです。イメージではもっとすごいイカレ方だったんだけど、所詮僕の技術ではあの程度のとこに落ち着きます。
 なにはともあれ皆さんに感謝いたします。今後ともよろしく。


9月22日
 今日は書く事なし。腰痛し。早く寝る。

 短編集「双生児」中の作品「ぺてん師と空気男」読む。それにしても乱歩はさすがに凄い作家かもしれないですね。中にはとても100年前に生まれた人間の文章とは思えないものもあります。古い作品なのに読みにくさがあまりないです。この人は他の人より50年程先が見えていたのかもしれないな、と思わされました。



9月23日
 「ぐるぐる温泉」購入。いや〜ん、面白いじゃないの。3時間繋ぎっぱなしでした。はじめてネット対戦のマージャンやったけど、面白いですね〜、大富豪も熱いぜ!。
 電話代の事を考えるのは、ビール飲んで酔っぱらった時だけにしましょう・・・。


9月24日
 台風による停電のために急遽仕事終了。ぐるぐる温泉へ。マージャンと大富豪を1時間づつやる。やりながらキーボ打つのは忙しいですね、楽しいけど。本読む時間減るなぁ。

 短編集「双生児」読了。佐藤賢一の長篇「傭兵ピエール」読む・・・が、この調子だと今月中に読み終えれるか心配だ。



9月25日
 台風一過の晴天・・・・にもかかわらず朝っぱらからマージャンをやる。基本的にインドアで運動不足の生活にさらに拍車をかける事に。恐るべしぐるぐる温泉。今日は調子悪くてマージャンも大富豪も負けっぱなし。きゅ〜・・・。
 「傭兵ピエール」ちょっとだけ読む。


9月26日
 ネットマージャンおよび大富豪にどっぷりつかりっぱなし。あやうくこちらの更新を怠りそうになる。やはり恐るべしぐるぐる温泉。て言うか愚かなりサトシ。
 掲示板の変更を考えてるけど、手に付かず。
「傭兵ピエール」ちょっとだけ読む。


9月27日
 会社の社員食堂で歌付きの「戦場のメリークリスマス」を初めて聞く。無国籍語とも多国籍語とも思われる、奇妙な抑揚のヴォ−カル。ひょっとして坂本龍一本人?とか思って聞いてたけど、どうやら違うみたいでした。
 数年前HEY×3かなにかでクリスマスシーズンに坂本龍一が野外にピアノを置いてこの曲を演奏していたのをみたんだけど、これは鳥肌がたつほどカッコよかったです。
 やはり戦メリはピアノソロですね。

 ぐるぐる温泉のマージャンのポイントが60の大台にのりました。長い道のりだった・・・。
 「傭兵ピエール」ちょっとだけ読む。


9月28日
 ぐるぐる温泉にいりびたりで、あちこちのHP巡りおよび広報活動を怠っていたところ訪問者激減。1日10人平均(ただでさえ少ないのに)が5人弱に。更新もこの日記のみさ。よかないの〜。
 今度の休みには詩かなんか追加しようかな、と思ってます。書こうと思って書けるものでもないんだけどね。


9月29日
 深夜のマージャンと早朝の大富豪のせいでかなりの寝不足。お肌も荒れるわ♪
 と言う訳で「今日は早く寝るわよ〜」となぜかおねえ言葉で誓ってみた。でも行っちゃいそうな気が・・・
 否、なんとしても寝るわよ〜!(おねえ言葉)


9月30日
 昨夜は結局1時半までマージャンやってしまいました。・・・(泣)。

 中日ドラゴンズ本日つつがなく優勝。非熱心な中日ファンである僕は、開幕11連勝の時点で今年優勝できなかったらファン廃業だと思ってたんだけど、来年も中日ファンでいきます。

 「サカつく」購入。完成されたゲームなので面白い事は分かりきってるんだけど、またはまるんだろうな〜。
 DCもやっとソフトが揃ってきましたね。・・・いささか遅い気もするけれど・・・。

              めにゅうへ