自分で分る歯肉の健康テスト
(サトウ歯科だより 第3号より)


「りんごをかじると、歯ぐきから血が出ませんか?」何年か前になりますが、このようなコマーシャルが流れていたのを覚えておられますか。

皆様はそこまではいかなくとも、歯ブラシに血が付いてくる経験はありませんか。歯に原因があると思われますか。それとも口の中にできた傷のための出血でしょうか。お口のなかでは注意信号を発信しています。

それでは、次の質間にお答え下さい。ハイの場合のみ( )内の点数をたしてください。

1、朝起きたとき、口の中がネバネバしますか。

(5点)

2、歯ぐきがムズがゆいですか。

(5点)

3、歯ぐきが腫れ、指で押すと柔らかくなっていますか。

(10点)

4、歯をみがくと歯ぐきから血がでますか。

(10点)

5、口臭が気になりますか。

(10点)

6、食ぺ物が噛みきれないですか。

(10点)

7、かんだときに力がはいらないですか。

(10点)

8、最近になって歯と歯の間に隙間ができましたか。

(20点)

9、歯の根が露出し、歯がグラグラしていますか。

(30点)

合計

歯肉の健康テストの判定

O〜5点のかたへ:
あなたの歯ぐきはまずまず健康です。これからも歯を正しいルールでみがいてください。

20点以上のかたへ:
あなたの歯ぐきは赤信号です。バランスのとれた食事、規則正しい生活を送り、毎日の歯みがき方法に工夫が必要だと思います。

30点以止のかたへ:
残念ながら、歯槽膿漏(しそうのうろう)の疑いが強いようです。 ただちに歯科医の診療をうけてください。

さて皆様の点数はいかがでしたか。
点数が高いほど“重度の歯槽膿漏″であるとおもわれます。この病気はカゼのように自然に治ることはありません。あきらめる前に、専門的な指導を受けられるとよいと思います。