記事タイトル:お久しぶりです(^^; 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オズ   
もう言われ続けている事ですがデザインがほぼ出尽くした感があって、
なかなか新しいものを出しにくくなってますね。
2Dでデザインするより3Dでデザインしたほうが
より新しい物が出せそうです。
ライノがそのきっかけになればと思ってます。
[2002/06/27 23:25:23]

お名前: こんぱす    URL
こんばんは、アドバイス有難うございます。

最近のデザインではただ表面上のデザインではなく
断面などの形状が非常に重要になっています。
デザイン画の上でその断面を表現し伝達する作業は
なかなか困難になってきました。
確かにやる価値はあると思います。

やはり、考えるよりやるが安しと思いますので
お話を聞いて良かったと思います。
[2002/06/26 22:46:14]

お名前: オズ   
こんぱすさん、はじめまして
ジュエリーキャドのことなんですが、
デザイン画を描く事とジュエリーキャドでデザインする事は、
全く別の事だと思いました。
ジュエリーキャドでデザインする作業は、
むしろワックスを作る事に近い様な気がします。
その物の正確な断面を把握しないと描けません。
PC画面の中で作っていく感じです。
クラフトマン的要素が必要になってきます。

手作業のほうが当然速いです。
メイコ−のJKAD3匠も持ってます。
道具は揃えたけどその先がなかなか進んでません。
パソコン始めたのもデザインをパソコンでしたかったから
いまだその目的に到達していません、

でもあれこれ悩むのも楽しいし、
次世代を覗いているようでわくわくしますよ。
即商売には結びつきにくいのですが、
将来の事を考えるとやる価値はあると思ってます。

ソフトの使い方よりジュエリーの作りの正確な知識が必要になってきます。
問題はそこに有ると思います。
[2002/06/26 01:24:20]

お名前: こんぱす    URL
はじめまして!
>私のHPで知り合った方・・・のこんぱすと申します。

そのライノのことなんですが、
一応、松村金銀店さんのHPもチェックしてますし、IJKで名刺も交わしております。
今後のことを考えると導入したいとは思っているのですが、
アナログ人間でも問題なく使用出来るかどうか心配でして。
実用として、例えば手描きなら10分で描けてしまうようなデザイン画でも
ライノだと5時間かかってしまうぞ!とか、
微妙なニュアンスが出しにくいとか、
実際、使用されている方にお聞きしたいと思いまして。。。
試用版もある事は知ってますが、どうも手が出ずにためらっています。
以前、メイコーさんとか安井インターテックさんのものとか見ましたが、
もう少し年月が経ってからの方がもっと良いものが出てくるのでは・・・
と思いながら今日に至ってます。
突然、変な書き込みになって申し訳ありませんが、いかがなものでしょうか?
ご意見を聞かせていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。
[2002/06/25 23:38:35]

お名前: オズ   
お久しぶりですね、
ライノは永遠の初心者で恥ずかしい限りです。
こんな私でよかったら来てくださいね。

ライノジュエリーバージョンならここです。
株式会社松村金銀店さんであつかってます。
http://www.kingin.co.jp/

ブルガリとかユーロのメーカーは
もう当たり前の様に使ってます。
日本はかなり遅れているそうです。
[2002/06/24 23:41:59]

お名前: 千里    URL
オズ先生、お久しぶりです。
先生て、確かライノをお使いでしたよね?
私のHPで知り合った方が、ライノを使おうかどうか迷っておられました。
コンテストのコンテンツを見ても、載ってないですし(^^;
もし、こちらに来られたら、どうか、相談にのってあげてくださいまし(^^)。
[2002/06/24 21:05:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る