記事タイトル:こんにちは : ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オズ   
こんばんは、はにわさん。
カキコ遅くなりました、
暑い暑いと言いながらですが‥‥‥‥

本題にちょっと話しが硬くなりますが、
デザインの難しい所はなんでも詰め込めばいいもんじゃなくて、
いかに余分な物を省くかですよね。
昔、よく言われたものですが『デザインしすぎないで!』
あと『デザインの為のデザインにはするな!』と
作る事はじつは足し算じゃなくて引き算なんだと
判るまで遠回りしたような気がします。
まだ本当には判ってないのかもしれない、

迷う事がデザインなので、いまだに迷っていますよ。
[2004/07/16 23:41:44]

お名前: はにわ    URL
オズさん!
こんばんわです : )

リンク出来たてだったので、そのまま遊びに来ました!
色々ぱたぱたしていてとても遅くなってしまったですっ * (
これからも宜しく御願い致します : )
オズさんのページの名前が2通りあるような気がしたのですが、
もしもおかしいと思ったら、お手紙でも掲示板でもご連絡頂けると嬉しいです。
もしも変なタイトルになっていたら本当にごめんチャイであります * (

今遊びに来てから、オズさんの書いてあったところを読み始めながら
あれ???という感じで一人びっくりしてしまったんです!
(話が飛びまくっています・・)
読みながら、私が自分で書いたのかなぁと思うくらいに
オズさんと同じ気持ちだった部分が重なっていることに
何回か文を読み返してはたと気付いてしまいました *(
オズさんも浮かんでは消えるんですね!!
私もそうなんです・・
絵や文字がへたっぴなのでその時にさらさらと
手元に置いてあるメモとか鉛筆とかで簡単に絵を書いても
後で何書いてあったのかはよーく考えないと解らないくらいな状態なので
最近は絵に描かなくなった分、そのような状態の時の図解が浮かぶ速度が
自分の中でとても頻繁になってきて・・
一時はパンクしかけてしまいそうなくらいだったです * (
今はなるべく浮かべないように努力してます・・
(でも、やっぱり浮かんでて、それに慣れてるようです)
でも、オズさんの文章読みながら、おんなじなんやなぁってことが分かったら
なんだかとても一人楽しくなったです * )
今日、ようやく帯留めを仕上げることが出来たのでほっとしています。
石が大きいと枠などをきちんと作り、ローを流して形にするまでの作業に
少しとまどってしまいました。
けれど、大きな石を使った作品の存在感には何となく嬉しかったです : )
今度は同じくらいの大きさになるペンダントを仕上げなくてはと
平行して作業をしていました。ずっと待ってもらって頂いているのです・・
でも、焦って作らなくて良かったなぁって何となく思える自分があるんです。

あ!長文・・
え〜ん!ごめんちゃいですっ *(
[2004/07/12 01:13:07]

お名前: オズ   
はにわさん、こんばんは。

つぎからつぎへと作りたい物が浮かんでは消えみたいな状態で、
技術的なことはあまり考えた事がなくて、
それを作りたいのでその技術が必要だから、
見様見真似でやって来ました。

美大生の時に彫金をやってワックスは就職していた時にクラフト学院で習いました。
専門はジュエリーのデザイン画を描いています。
描くだけだと物足りないので作りもやってみたいなって感じで!
だからわたしも作りは素人みたいなものですよ。
人それぞれが自由にやっていけば良いのじゃないかなって。

もちろん、リンクお願いしますね。
こっちも次の更新の時にリンクを張らせてもらいます。
これかろもよろしくお願いします。
[2004/07/04 00:12:42]

お名前: はにわ    URL
オズさ〜ん * )
遊びに来てくれてありがとですっ!
びっくりしたです * )

その本を知っているとのこと!オズさんのお話聞いて
なんだかどんな品物か分からなかったので、
なんとなく踏ん切れなくて戸惑っていた部分がすっきりしたです!
今度さっそく購入してみます : )
あれよあれよともう7月に入ってしまったので、
いろいろと流されながら過ごしているですが、
作っていてとても楽しい部分が増えてきたから、
きっとそんな部分が作品にも出てきたのかなぁと思うです : )
私は技術は全くないから(涙!)、
ある方といろいろお話したときに、
「それが良いところですね : )とても面白いですね」と
言って下さったことが頭の中にあります・・
そのときはなんでかなぁ?と思っただけなのですが、
最近になって、これで良かったのかなぁと思う自分もあります。
ただ楽しいだけで過ごしてます * )

もうちょっとしたら預かって頂ける方のところに
いくつか納品しなくてはならないので、
気持ちがなんとなく急いでいるのですが、
それがきちんとしてからなのですが、
オズさんのページを、私のページのリンクのところから
遊びに来れるようにしても良いですか?

変なところ多々あると思うですが、
これからも宜しくお願い致します!
[2004/07/03 19:04:12]

お名前: オズ   
購入される本ですが私が教えている学院のみたいですね、
彫金と宝石の彫り留め技法ですよね!
写真がいっぱい載っていてけっこう判り易いと思います。

でも、はにはさんが製作されているリング達はなかなかの物ですよ。
丁寧な仕事ぶりが反映されていますよ。
彫金って、単純な作業の積み重ねで素晴らしい作品が生まれると思います。
一つ一つの心のこもった丁寧な仕事が一番大切ですね!
技術ばかりに気を取られると大事なものを無くしてしまうのではと注意しています。
[2004/07/01 00:18:04]

お名前: はにわ    URL
本当にそうですよね : )
パソの中はホントに面白いです・・
日常出来ないお話が聞けたり見ることが出来るだけで
なんとなくなのですが、こうやって作業することが出来ることを
考えてみると、本当に今自分がしていることは不思議なことになります。

オズさんともこうやってお話し出来ることもそうやなぁって思うです。
今度、業者さんがお勧めしてくれている本を購入しようと思うです。
金と宝石の彫り留め技法 5巻 \3,360 と言う本だそうです。
本当ならば実際行われいている作業が1度でも良いから見ることが出来ると
それだけで、オズさんの言うとおりの音のリズムや作業の感覚が
自分の中で記憶に残せるから良いなぁと思うですが・・
少しずつですよね(うんうん) : )
今は自分で出来ることと言えば、パソの中やテレビの中や本など、
いろいろな作品を眺めるだけでもとても勉強になるです。
はっと気が付くと視線がそこへ行ってしまうんです * (
我ながらそんな自分に自分が気が付く瞬間に滑稽な気分になるんです。

テレビでたまたま見ていた話題で、祇園の髪結いさんのお話を見たんです。
なかなか教えて貰えない技術と言うものを身につけるためには、
出来た髪の毛をほどく作業の時に一つずつその技術を眺めて画像に残して
勉強していくというそんなお話でした・・
何かを形にするという作業は本当に奥深いですね。
なんだかテレビを眺めながら、とても納得してしまいました : )
[2004/06/30 02:02:16]

お名前: オズ   
こんばんは、書き込みありがとうございます。
鏨があればなんでも出来ますよ!
石留めや彫りや打ち出しなどなど‥‥

達人の鑢や鋸や鎚の音が違うのです、
とってもリズミカルで良い音が出ていますよ。
ネットでムービーで載せていた職人がいたのですが
今はHP閉めちゃったみたいです。

職人さんのHPを探すのも楽しみだし、
良い書籍にも巡り逢ってください。
洋書にも掘り出し物があったりして!
そのためのネットですよね。
[2004/06/27 00:54:26]

お名前: はにわ    URL
お返事有難うございます!
私も、この間いろいろな材料を注文したときに
鏨について相談したところだったのです・・
お勧めですよという本を教えてもらったので、
刃先が整っている鏨と一緒に今度購入しようと
思っていたところだったのです。
見本になるリアルな作業が頭に無い状態なので
すこしどきどきしています・・
[2004/06/26 09:14:25]

お名前: オズ   
こんばんは、初めまして。

鑢と糸鋸の次は鏨ですよ、
打ち出しの技法をマスターすれば
レリーフ的な物も作れますよ。

作る事が楽しめればと、
いつも思っています。
[2004/06/25 01:35:00]

お名前: はにわ    URL
初めまして : )

MASAHさんの掲示板の所から遊びに来ました。
今、色々作りながら思うことは、
本が必要だなぁと思いながら黙々と作っています。
MASAHさんのように都会に住まっていれば
自分の目で見て買い物したり、勉強しているなぁって
思えました : )
[2004/06/24 08:02:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る