記事タイトル:始めてのジュエリーCAD 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるべに   
3デザインというソフトはご存知でしょうか?
[2007/11/08 18:53:37]

お名前: まるべに   
あ・・・
[2007/11/08 18:49:40]

お名前: BH   
マーコさんへ、3dCADの概念が解っていないと、その様な考えをするのです
丸を書いて、半径を入力すると、球になるのが3D CADです
イラストレーターを取り込んで立体に出来ません
やるとすれば、3D CADソフトのテンプレートに貼付け
なぞり、3Dにする方法です
[2005/09/13 18:13:05]

お名前: オズ   
マーコさんこんばんは、
「JewelCAD」も良さそうですね!
国際宝飾展か香港ジュエリーフェアーでちらっと見たことあるような、
海外ではけっこう使われているみたいですね。
使いこなせればすごいのが出来そうなんですが、
古いパソと硬い頭で苦労してます。

造形ですがそもそもやっている所が少なくてなぜか料金も横並びみたいです。
ソフト買った所の会員になれば造形サービスがありますが、
会費がちとお高いですよ。
造形機械はだいぶ安くなりましたがまだまだうん百万で高いし……
今のところレンダリングされたのをみて立体を想像してます。
私はデザイン画までの仕事なので描いたらさよならて感じです。
あとで出来上がったのを確認させてもらっていつも吃驚してます。

ジュエリーキャドを使いこなすのも大切ですが、
良いジュエリーを見る眼も養ってください。
鉛筆かパソコンの違いはありますが、
ジュエリーを作り上げることは同じだと思ってます。
頑張って達人になってください!
[2003/05/17 22:06:15]

お名前: マーコ   
 ご返事有り難うございます。
私が使っているのは「JewelCAD」です。
http://jcadcam.com
使い方は簡単なのですが、
ちょっと深い事をしようとするとサッパリ!

イラストレーターの書類の取込みは
なんとかできるようになりました。

ライノってのが評判のようですね、
また質問なのですが、みなさんは
CADデータをどこでどれくらいの値段で造形してますか?
今の所が一回、一万円以上かかる、
新人のため「テスト造形」も頼みづらくて、、、
転職は大変だな、、、
[2003/05/16 15:38:27]

お名前: オズ   
こちらこそ初めまして。
マーコさんはMacなのわたしもMacです。
でもジュエリーキャドはウインドウズしかないので、
しかたなくウインドウズも使ってますがMacに慣れて者にはちと辛いです。

お使いのジュエリーキャドはライノジュエリーバージョンですか?
たしかフォトショップとかからデーターが取り込めたような、
詳しい事は松村金銀店さんにメールで伺えば良いと思います。
ヤフーで検索してみてください。
ライノジュエリーバージョンを製作販売している所ですから教えてくれるはずです。

お使いのソフトがJCAD3/匠の方でしたら、
古いバージョンしか知らないのですが出来ないようです。
JCAD3/匠で検索してみてくださいな。
よろしくお願いします。
[2003/05/07 21:54:46]

お名前: マーコ   
 どうも初めまして。
最近グラフィックデザインからアクセサリー会社に転職し、
誰も使える人が居ないのにジュエリーキャドを任せられ、
とても不安な毎日を過ごしてるマーコといいます。
 アクセサリーの基礎も分らないのに、使ったことのない
3Dソフトに、ウインドウズ!!
 どなたか、イラストレーター種類をジュエリーキャドに
インポートする方法を知りませんか?これができると
かなり楽になりそうなのに、、、、
 これからもちょくちょく来ますので、よろしくお願いします。
[2003/05/06 22:17:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る