記事タイトル:二大ジュエリーCADソフト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イオジュエリー   
はじめまして、私ジュエリーメーカーのものですが、お仕事として弊社の原型データ作成をお手伝いしていただけるライノオペレーターの方いらっしゃいませんでしょうか? 企業様でも個人様でも構いません。 弊社繁忙時に弊社のつくりのマニュアルに即したデータ作成をお手伝いいただければと思っております。
[2007/11/11 03:54:30]

お名前: オズ   
マーコさん、こんばんは。
グラフィック=CADじゃないのですが、同じに思われてしまうのですね。
「匠」良いですよ、結局は会社の為になるだからおねだりしてみたら。
私も会社に居る頃にはデザインキャリアアップになるし会社の為になるからと
ワックス習う費用をだしてもらった事もありましたよ、
海外視察とかもヨーロッパ(バーゼルフェアー)とか香港フェアーとか
色々行かせてもらいましたよ。
デザイナーはおねだり上手でなっくちゃね!
がんばってね!
[2003/06/17 00:24:00]

お名前: マーコ   
オズさん、ぱたぽんさん、こんにちは
「匠」のサイトを見てきました。スゴイ! ネット上でマニュアルやデモムービーなどを公開していて、サポートはバッチリ見たいですね!ざっとマニュアルに目を通してみましたが、ジュエルCADと似ているようです。機能ももしかしてこっちの方が多機能?って感じがしました。以前こちらに書き込みしましたが、ジュエルCADはサポートがほとんど無く?マニュアルも英語で参ってます。低価格版を会社で買ってもらおうかな、、、
http://www.meiko-inc.co.jp/RP_JCAD3/
私の場合はたまたま入った会社がアクセサリーメーカーで前職がグラフィックデザインでした。パソコン使えるからCADも使えるだろうって感じで使える人のいなかったジュエルキャドを任された次第であります。
ある意味、恵まれてるのかな、
[2003/06/15 10:04:38]

お名前: オズ   
こんばんは、

マーコさん、いらっしゃ〜い!
リングの場合は、裏抜きとか爪なんかが難しいと思いますよ。
描き込んで行くと操作性が段々重くなります。
終いにはマウスにカーソルが付いてこなくなります。
うちのウィンドウズがかなり年代物で‥‥‥
実際の商品をなるべく多く見てジュエリーの知識も増やして下さい。
これからきっと役にたちますよ。

ぱたぽんさん、気を落とさないで!
いざ就職の時には総合の人達は良い所に入っていますよ!
働きながらだし、真剣だし、大人ですし、評価する人は必ずいます。
♪〜負けないで〜♪〜
地金には地金の良さが、ワックスにはワックスの良さがあります。
ワックスを気に入ってくれたみたいで嬉しいですよ。

あと お二人に情報を!
どちらも7月初旬までですが、
東京都庭園美術館のヨーロッパ・ジュエリーの400年と
渋谷のたばこと塩の博物館で現代根付展をやってます。
東京にいらっしゃるのでしたらお勧めです。
遠くだったらごめんなさいです。
[2003/06/07 23:48:13]

お名前: ぱたぽん   
こんばんは

マーコさん、はじめまして。ジュエルCADを検索してみましたら、
英語のサイトがいっぱいヒット!海外ではよく使われているソフトみたいですね。
ライノセラス、勉強したいけど、高額ソフトなので簡単には手が出せない(>_<)
マーコさんは、「匠」にはあまり興味がないですか?

オズさん、全日と総合が別扱いになるのは、正直言って力が抜けました。
大学の場合、全日制も夜間部もどちらもちゃんと学生として扱ってもらえるのに。
(専科が無理っていうのは当然だろうなって納得なんですけどね。)
学割がきくとか効かないとかじゃなくて、世間では「クラフトの総合は、趣味で通ってるような
もんだよ」っていう扱いをされるのかなって思って、悔しいというか悲しかったです。
働きながら、一生懸命通ってるんだけどなあ・・・。

でも負けないぞっ!
「匠」と「ライノセラス」とどちらも体験版で使い比べてみようと思っています。

ワックス、だんだん好きになってきました。最初はね、何か貴金属加工の技術がないから
インスタント的に作るものなんだー、さすが合理主義アメリカ生まれ!とか、
あんまり好きじゃなかったけど、いやいや、なんのなんの。こんなにおもしろいものとは。
この頃は、見知らぬ人の髪飾りを横目にながめつつ、「これ、ワックスで作るとしたら・・・」
な〜んて考えていますよ。だから、電車の中でも退屈することがないです(笑)
[2003/06/07 22:56:33]

お名前: マーコ   
私も話にまぜてください。
ジュエルCADを使ってます。
ジュエルCADはシェードにとても近く
シェードのマニュアルを参考にしながらがんばってます。
ただ、機能が少ないから、簡単なものならすぐに作れるが、
ちょっと凝った事をしようとすると、私の頭がフリーズ!
バグが多く、ライノセラスがとても気になる存在です。

 社長の言葉としては「リングのサイズ展開が簡単」
原型代の削減としてゼヒやりたいそうです。
絵じゃなくて実物が合った方が話が進みやすいみたい。

 納期短縮、経費削減、この御時世、CAD化になっていきそうですね。
[2003/06/07 12:07:51]

お名前: オズ   
ぱたぽんさん、こんばんは。
全日と差をつけないでって言いたいですよね!
残念ですね。
体験版はお願いしてみては‥‥

いずれはデザインの授業もマウスでカキカキって事になるのでしょうか?
>新しい事にチャレンジするのは好きです。
デザインも新しい事の興味から始まると思いますよ。

地金で作る事もデザインを描く事も大切ですが、
ワックスを作る事がその2つの事にとってもプラスになりますよ。
個人的にはワックスが大好きなんです。
[2003/06/05 00:18:25]

お名前: ぱたぽん   
始める前に、メモリーアップ必須ですねー(笑)
ビデオメモリー、どのくらいあるんだろう? みてみなくちゃ・・・(^^;

そうそう、クラフト生のアカデミーパックの条件は、「全日制」の人限定だそうです。
専科は仕方ないけど、総合の人もOKだったらいいのになーって思いました。
で、この夏はジュエリーバージョンの講習会とか? すごいですね。

で、専科あたりに「ジュエリーCADコース」なんてのができる日も近かったりして。

新しい事にチャレンジするのは好きです。(興味があれば・・・ですが)
背伸びしすぎてぽきっと折れないよう、基礎をしっかり固めてがんばります。
[2003/06/04 15:01:48]

お名前: オズ   
こんばんは、
良かったですね。
ライノジュエリーバージョンは良いソフトですよ。
高機能だしそれほど重くないし、
ただメモリーとビデオメモリーは多い方が良いでしょうね。

グラフィックデザイン業界もアニメーションもCGが標準ですし、
キャラクターグッツもCADで光造形みたいですよ、
ジュエリーデザインもパソコンで描かれるようになるのでしょう。
新しいタイプのクリエーターが求められる時代がすぐそこに来てますよ。
お互いに頑張りましょうね。
[2003/06/04 00:28:19]

お名前: ぱたぽん   
こんばんは
レスありがとうございます♪

やっぱり難しいんだ〜(笑) って、結構そういうのに挑戦するの、好きだったりする。
実際に構造を理解し、手できっちりと描けてこそ、CADソフトの機能を
生かせるんだなっていうのは、オズさん(いや、先生・・・(笑) )のサイトの作品集を見るとよくわかります。
すごいな〜・・・って感心しながらじ〜っと眺めていました。
構造と作りを理解する事。まさに私の課題です。
デザイン画って、左脳と右脳をバランスよく使えないと絶対うまくならないですよね。
描く作業は苦にならないので、頑張ってたくさん練習しますっ♪

そうそう、ライノセラスの会社と、ライノセラスジュエリーバージョンの会社に
メールで問い合わせたところ(学校名を書きました)アカデミーパックOKみたいです。
ジュエリー専門だから、OKくれたのかな? ラッキー(笑)
[2003/06/03 01:29:17]

お名前: オズ   
ぱたぽんさん、こんばんは。
二つのソフトの違いは、基本的にCADソフトなので
同じくらい難しいのですが大きな違いはないような気がします。
価格的にライノジュエリーバージョンは1種類ですが、
匠の方は性能によって3種類の価格になていたような、
低価格のバージョンも有りましたよ。
ライノジュエリーバージョンの体験版はジュエリーフェアーで配ってました。
9月のJJFでも配るのではないてしょうか?

クラフトでは御徒町と新宿でデザインを教えていますよ。
CADをやるにしてもアナログでデザイン描けた方がいいし、
なにより構造と作りを理解することが一番だと思います。
頑張ってくださいね。
生徒さんの書き込み嬉しいです。

あとねアカデミーパックは小学生から大学生までOKです。
いろいろ娘に買わせています。(中学生がエクセル使うのって?)
[2003/06/02 23:35:55]

お名前: ぱたぽん   
初めまして(^^)
CADソフトの検索をしていたら、オズさんのサイトをみつけました。
うわ〜、こういうサイトがあるんだーって嬉しくなりました。

ところで、さっき検索していたらジュエリーCADのソフトは
匠かライノセラスが国内の二大ソフト(?)のようですが、
何か、使い勝手に大きな違いがあるのでしょうか?
解説読んでると、どっちもよさげであるけど、どっちも難しそう。。
選び方に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
体験をDLしてみようと思ったけど、最初の登録画面でフリーズを繰り返したので
やめました。

私はまだデザインを勉強中なので、アナログでちゃんと描ける様に
たくさん練習しないといけないのですが、
こういうソフトも使えるようになりたいなあって思っています。

それにしてもさすがにこういうソフトは高いですね。大学生ならアカデミーパックを
購入できるのに。
専門学校生も対象にしてほしいなあ。ちなみに、日本宝飾クラフト学院です(^o^)
[2003/06/01 19:39:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る