記事タイトル:Vリング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オズ   
新鮮で素敵です。
ホント!首長族なんですね……
バックグラウンドにアパレル系を感じましたよ。
やっぱり、ファッショナブル!!
このままでさらなる表現力を身に着けて下さい!
[2005/11/27 22:44:19]

お名前: ginn   
FABER-CASTELLですね!
早速、使ってみます。
今は、STAEDTLERを使ってます。
いずれ水彩も使えるといいな〜。

デザイン画、恥ずかしい物ですが見てもらってもいいですか?
スキャナーがないので、デジカメで撮った画像をメールで送ります。
ホント・・・首長族なんです・・・。
[2005/11/27 00:01:24]

お名前: オズ   
宝石のデザインコンテストなんで、
K18とかPt900と貴石使わないとだめなんですね。
どんなデザインなのか……観てみたい!

いつも使用している画材は透明水彩なんです。
それを薄く塗るんじゃなくて
けっこう厚塗りしています。
水彩着彩用のボードに直接描いています。
HPに載せているデザイン画も全部水彩で描いていますよ
色石の透明感を表現するのに便利なんで、
あと色鉛筆もけっこう使用しています。
色の混色が難しいのでついつい買い足して水彩も色鉛筆も
かなりの数になっています。

色鉛筆のお勧めはFABER-CASTELLです。
鉛筆の芯も同じメーカーが描き易いですよ。
職業柄鉛筆の芯グルメなの……
[2005/11/26 00:01:30]

お名前: ginn   
今回、ぜ〜んぜん自分で作るつもりないからノビ〜ノビ描いちゃいました。
素材は、プラチナにゴールド。石は、ダイヤにルビーにサファイア・エメラルド!
やりたいほうだいやりました。
首長族のネックレスみたいになってしまいましたが・・・。(笑)

普通、着彩はアクリル絵具ですか?
私はとても使えないので、色えんぴつで描きました。

作るより描くほうが楽しいかも!(笑)
[2005/11/23 22:29:07]

お名前: オズ   
ご苦労さんです!
ね!ね!ボード着彩は楽しいでしょ。
色を塗るとけっこう達成感を感じれるでしょ!
コンテストは楽しい、で入選するともっと楽しい、
ginnさんなら経験済みでしたね!
デザイン画が上達するコツはコンテスト参加なのだ(きっぱり!!)
[2005/11/22 23:01:23]

お名前: ginn   
今、コンテスト作品を出してきました〜。
もう〜あれが限度!
失敗続きの絵でした。
黒のボードに初めて書いたのですが、どこが影でどこが光ってるのか頭の中がグチャグチャでした。

でも、書く事は楽しいですね。
[2005/11/22 11:55:36]

お名前: オズ   
お〜〜!
フレッシュマンね!
日時が迫ってますね、
参考になるか判らないけれど、もう見られてるかもしれないけど
コンテンツのなかにデザイン画の書き方も載せています。
http://www.jewelry-os.com/howto.html

あとクラフト学院にもコンテストの情報載ってます。
http://www.jj-craft.com/contest.html

よろしく!
[2005/11/21 09:00:33]

お名前: ginn   
うわ〜〜!感謝です!
お時間に余裕がある時で結構です。
ず〜っと待ってますから!

講師・・・できるかな・・・って不安に思っているのですが、これも勉強!
思いきって引受ける事にしました。

デザイン画の授業の流れで「フレッシュマン・ジュエリー・デザイン・コンテスト」に応募することになり、今、必死になっています。
突然、土曜日に決まって・・目が点でした。
先生は「だそう〜!」って気軽に言ってますけど、勉強したのほんの少しですよ〜。
でも、あの目を思い出すと出しとかないと・・・。
胃が痛いです。
[2005/11/21 01:06:57]

お名前: オズ   
こんばんは。
Vリングの透視図(レンダリング)は難しいです。
正確に描けていても、なんか違って見えたりするので!
サンプル(簡単な書き方)を描いてHPに載せときます。
今はちょっと手が着けられないのでちょっと待ってて下さい。

あと講師をなさるみたいで、
いよいよお仲間ですね!
自分の場合は教えているつもりが実は生徒さんから
色々な事を教わってるって感じです。
教えることもなかなか楽しいですよ。
頑張ってください。
[2005/11/20 22:24:10]

お名前: ginn   
石付きVリング(爪あり)に挑戦したら、ぜ〜んぜん描けませんでした。
上面図と側面図はいいのですが、透視図が描けません。
シンプルだから描けるかな〜っと思ったのですが、自爆。

先生の都合で3ヶ月間お休みして、また3月から頑張ってみます。
[2005/11/20 11:18:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る