記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オズ   
こんばんは、
やってますね!
工具は最初から全部揃える事は無いです。
やっていくうちに必要に応じて揃えていけば良いですよ。
なにが要るかも判って来ますから。
↓ここに色々ワックスとワックス工具が載ってます。
http://www.seaforce.co.jp/tool/index.htm

あと内側をくりぬくのには、ワックスリーマーが有ります。(お勧めです)
細かい細工には焼き鳥の竹串を彫刻刀の形に削って(竹製ミニ彫刻刀)を使ってます。
ワックスも内側のくりぬいたリング用のチューブワックスが有ります。
少しづつちょっとづつの積み重ねで形になっていきます。
楽しんでくださいね。
[2003/05/23 23:57:01]

お名前: ゆう   
こんばんわ〜^^
ブルーワックスを買いまして少しずつやっているのですが
工具類は何が必要な物がいるのでしょうか?
彫刻刀とワックス用工具数本買いましたけど これだけでは足りません?
あとリングのサイズを合わせるのに中はどうやってくりぬけばいいですか?
[2003/05/23 22:17:55]

お名前: オズ   
こんばんは、
頑張ってそして楽しんでください。
写真楽しみにしてます。

ワックスを買うのでしたら、
ハードとソフトの2タイプがありますが、
ハードワックスをお勧めします。
色はブルーとパープルとグリーンがありますが、
ブルーワックスが最初は扱い易いと思います。
[2003/05/12 23:18:15]

お名前: ゆう   
返事ありがとうございます^^
詳しく教えて頂いてよく分かりました。
近いうちにワックスを買ってきてやってみようと思います。
もしうまくできたら写真でも撮ってみますので見て下さいね。
また分からないことがあったら教えて下さい^^
それでは〜^^/
[2003/05/12 17:39:06]

お名前: オズ   
ゆうさん、こんばんは。
出来ますよ!
ワックスモデリングもやりたいと思う気持ちがあれば大丈夫です。
とっても楽しいですよ!

ワックスはロウソクの少し硬いような物です。
そのワックスを耐火石膏に埋没して焼きます。
そうすると耐火石膏の中にワックスの形をした空洞が出来ます。
そこに溶けた銀を流し込みます。
するとワックスと同じ形の銀が出来上がるのです。
製作するのはワックスまでで銀にする作業は、
専門業者にお願いします。

設備とか大袈裟な物は必要ないです。
とりあえず必要な物は、まずワックスと
彫刻刀とスパチュラ(歯医者さんが歯をほじるやつ)アルコールランプと
ワックス用やすりがあれば始められます。
ハンズとかで販売していますよ。

作る時の見本は写真や食玩具みたいな立体のモデルがあったほうがよりいいです。
最初は見本と同じ物を作ってじょじょにオリジナルな物を作っていきます。
ワックス製作の本も出版されていますよ。
http://www.jj-craft.com/shop/jjc_text02.html  ここにあります。
大きな本屋で見つけてくださいな。

色々な楽しみ方があって奥が深いですよ。
意外と自分で思っているより細かい物が出来ますよ、
私自身も出来そうにないと思っていましたから。
ようこそワックスモデリングの世界へ!
[2003/05/10 00:09:51]

お名前: ゆう   
初めまして
色々HP回っているうちにたどりつきました^^
私は趣味でアートクレイシルバーをやっています。でもなかなか細かいデザインの物が
作れなくて参考にHPを探しててここを見て「すごい」と思いました@_@;
作品等を見て自分もワックスモデリングをやってみたくなりました。
そこで質問なんですが、ワックスモデリングはやりたいと思ってすぐできるようなものなのでしょうか?
設備とか整えないと難しいですか?
もし、よろしかったらお返事ください^^;
[2003/05/09 19:56:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る