なぜタイの単車なのか?小排気量、特にアンダーボーン・フレームの車種に関しては、バイクタクシーなどでカブを酷使するタイあたりの単車が最前線を走っていると思う。実際にカブのフレームに125tのFUELインジェクション(PGM-FI)やディスクブレーキなど過剰装備しているタイの単車。実用性を超え遊び心も感じられる。タイカブのDream125をベースにしたビジネス仕様が国内でも販売されている。気になるところだ。
↑2010年、HONDAがスーパーカブ110を発売している!
たぶん、次はそれになると思う。
とはいえまだまだ今のバーディーに頑張っていてほしい。
もう只の「仕事用」ではない存在だから。 一台目のバーディーの最期には休日に琵琶湖へ向かった。日頃、街しか走らなかったから違う景色をバーディーに見せてやりたかったのだ。これからもそんな気持ちで付き合っていきたい。
|