ロゴマーククリックでトップページに戻ります。

ブルーバード510 発売35周年記念イベント参加

2002.9.16 神奈川県日産自動車座間営業所にて510ミーティングが行われると、ブルちゃんを通じて知り合った村主様からお誘いを頂き、初参加することに。ミーティング・・・どんなんだろう?
会長に急遽同行していただき、滋賀〜神奈川間も無事完走。この往路にて走行距離10万q突破。

このミーティング参加がブルちゃん修理へのきっかけとなる。


前日の夜から出発。少々エンジンの掛かりが悪いのを気にしながら。

滋賀から国道でのんびり行きますか。などと余裕をかましていた数時間後、ナビにはウソ(?)を付かれ、深夜に山で遭難しそうになる・・・。 そして食事はコンビニ・・・。侘びしい・・・。

散々回り道や迷い道を繰り返しガソリンを焚きまくり、何とか開場の一時間前にたどり着いた。

写真はメーターが000001を指したところ。


日産自動車の工場兼博物館。

案内されるまま、意気揚々と入ってみれば、510がうじゃうじゃ。どのクルマも恐ろしく綺麗!こんなに古いクルマをズラッと並べてある光景は私には異様だった。会長としばらく感心しながら見物した。

「このプラグコード。真っ赤やん!?」「エンジン光ってる〜(汗)」「おお、よくわからないがいじりまくってある!」「いくらかかってるんやろ?」 う〜ん、みんな、宝物なんだなあ。

これは場違いな所に来てしまった・・・。と思った。ウチは今まで特にメンテナンスもせず普通に乗ってただけだし、サビや穴もほとんどほったらかし・・・。


博物館前にうちのご先祖様発見!

510のワゴン?内装は赤!!


サイズは小柄で「かわいい」。それまではそれほどクルマに欲が無かったのだが、これ欲しい・・・と思ってしまった。


そして、「ウチのブルちゃんって、新しい・・・」という錯覚に陥る。


ワゴンの610は珍しいからリアを見せた方がいいよ。と言われ
みなさまにお尻を向けるブルちゃん。

 



左から2番目の白いブルーバードUが村主様の「サメブル」。直6エンジンは迫力がありカッコ良い!今思い返すとエンジンなどもノーマルの状態を維持されていた。内装、装備もきれいでゴージャスなスイッチが並んでいた。

乗っているご本人は大変気さくな方だった。(奥様も初対面なのにとても楽しくお話させて頂いた。)


510ブルーバードがメインなので610のあたりには人があまり来ない。もっと端っこにはシルフィーや、新しめのレース仕様SSSもいたのだが・・・。

その後、昼食(トンカツ定食)を頂き、講演を拝聴し(寝不足の為、睡魔が襲ってきたので内容は割愛・・・。) 閉会式。


帰路につく。すべて高速道路利用。もう一般道で迷うのはごめんだ。

途中ミーティングに参加していた510がすごいスピードで追い抜いていったらしい。

ブルちゃん、会長、おつかれさま。
一人では道中キツくて引き返していたかも・・・。


そして、イベントに際し色々御足労頂いた方々、ご苦労様でしたm(_ _)m

追記:写真に写っているのが前記の「うそつきナビ」である。今回に限らず「ルート検索」したら全く違う所に連れて行かれたこともある。

 

トップページへ