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父が1973年(昭和48年)に購入、2004年12月まで我が家に居た家族同然のクルマ。
正式名は「WP610型 NISSAN BLUE BIRD U
WAGON
1800GL」(48年式)。それまでの510型からサイズ等大幅に変更されたのが610という車種である。「W」はワゴンを表す。オイルショックの影響もあり売れなかったらしい。
幼い頃から家族で出かけたり、私自身も18歳で免許を手にしてから36歳になるまで乗っていたBLUE
BIRD- U は家族に「ブルちゃん」と呼ばれていた。クルマに疎い私だったが乗るうちに興味が出てきた。自分でできる修理から始まり、友人達の力を借り、素人ながら手をかけた愛着のあるクルマ。「永く乗りたい」と思っていたのだが、諸事情により手放すことになった。
このページは「外観」「運転席」「エンジンルーム」「主要諸元」「変更・修理箇所」「音」「動画」「別れ」で構成。
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エンジンルーム |
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ボンネットを開けると、とてもシンプルなエンジンルームが。なんとか自分でもブルちゃんのメンテナンスができたのは、そのおかげ。クーラーも付いていない。 昔、シリンダヘッドの合わせ面がずれて冷却水がシリンダ内に入ったことがある。ある日、エンジンが調子悪いなぁとプラグを点検するとサビが発生している。エンジンオイルを見ると白濁・・・!すぐに自動車工場でヘッドを研磨してもらい、その後キャブもOH。エンジンがまたかかってくれて嬉しかったのと、メンテナンス不足を非常に反省したのを覚えている。
その時「古いクルマなんだから気を付けて点検しないと。」と認識した(気が付くの遅い!)。 それからは一発始動。記録は燃費12q/l
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主要諸元 -ブルちゃんは マイナーチェンジ(’72年8月)後のタイプ- |
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全長・全幅・全高(o) |
4280/1600/1415
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ホイールベース(o) |
2500
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トレッド(F/R)(o) |
1310/1330 |
最低地上高(o) |
170 |
車両重量(s) |
1065 |
最小回転半径(m) |
4.9 |
乗車定員(人) |
5 |
燃費10・15モード/60q/h(q/l) |
―/17.0 |
ステアリング |
リサーキュレーティングボール |
サスペンション(F/R) |
ストラット/半楕円板バネ |
ブレーキ(F/R) |
ディスク/リーディングトレーリング |
タイヤサイズ |
6.45−13−4PR |
エンジン種類 |
L18型直列4気筒OHC |
総排気量(t) |
1770 |
圧縮比 |
8.5 |
最高出力(ps/rpm) |
105/6000(グロス) |
最大トルク(s-m/rpm) |
15.0/3600(グロス) |
燃料/タンク容量(g) |
レギュラー/52 |
東京標準小売価格 |
¥798,000(1972当時) |
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変更・修理箇所
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機関
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点火タイミング調整 ポイント清掃 キャブレター調整
シリコンプラグコード
フルトランジスタ点火方式へ変更
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電装系
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自作アーシング
ヘッドライト(ハロゲン仕様に変更) |
装備
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リモコン キーレスエントリー
MDデッキ(SONY)
4スピーカー |
修理・改善箇所
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リアゲートトーションバー修理。その後リアゲートをダンパー仕様に変更
リアルームランプのレンズ透明化
シフトノブ(NARDI製)
ステア位置を下方に変更(ワッシャ+ボルト変更)
サビ取り・板金
ショック変更(フロント:カヤバ製 リア:BOGE製)ホイール(195/65/R14 ENKEI メッシュタイプ)
アイドラーアーム交換 |
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音 |
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音質はよくないのでご了承を。mp3ファイル(Windows
Media Playerなどで再生可)。
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♪エンジンルーム内の音。
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点火系などがフルノーマルだった頃に録音。
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♪マフラー付近の音。
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同上。及びノーマルマフラー。
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♪ホーンの音。純正品。
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現在乗っているステージアに「形見」として取り付けてあるが、電圧の関係なのか音がかなり良くなった。
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動画 |
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会長に撮って頂いたたビデオから抜粋。wmvファイル(Windows
Media Playerなどで再生可)。
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エンジンルーム。フルトラ仕様に変更後なので吹き上がりが格段に違う。撮影している会長に「うるさい」と言われている・・・。 ファイルサイズ 1.9MB
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とある仮設道路にて。足回りは前後ダンパー変更。自分が運転しているのを見るのはコレが最初で最後。 ファイルサイズ 0.9MB
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ブルちゃんからの見慣れた景色。音声は無し。 ファイルサイズ 2.0MB
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別れ |
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2005年12月、ブルちゃんを嫁に出すことになった。 普段乗りながら修理もしていかなければならない難しさ、我流でのレストアをしてきたことへの限界を感じたこと。・・・そして一番の動機は「修理のスキルの高い人に乗っていただけるなら、その方がブルちゃんは長生きしてくれるだろう。」ということ。家族で話し合い決断した。
多くの方に励ましてもらったり手伝っていただいたり、大変ありがとうございました!ブルちゃんを通じて知り合えた方々に大変親身になっていただき、この場を借りてお礼を申し上げます。
また、この「ブルちゃん」ページを作るきっかけになったのは、「村主朋英(muransky)のページ」の中の「愛車紹介」を拝見したことによる。村主氏とは
神奈川での510ブルミーティングで初めてお会いできた。
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