キャブレター調整

 
プラグ交換し、白く焼けているコトに気が付いた。またアイドリング回転のバラつきが気になっていたので「キャブ調整が必要かな?」と考えていたのだが、単車は少しいじったことはあるが、クルマとなると・・・そこで、「SUキャブ」で検索していると勉強になるHPが見つかった。「Dr.Nの230ハンドブック」というHPである。
「旧車整備応援サイト」と銘打ってある。セドリック・グロリア230型のサイトだがとても読みやすく為になる。ここから先の内容はその縮小版。

調整前のセッティングをメモしておけばなんとかなる。
これがブルちゃんのキャブ及デスビ(ディストリビューター)周り。

先ずポイント清掃から。その後キャブをいじることにした。

 

ポイントを指先で広げてみると、接点の真ん中がポコッと盛り上がっている。HPで見たのと同じだ・・・。ヤスリで注意深く削る。

デスビキャップの端子もサンドペーパーなどで磨く。白い粉がポロポロと取れる。 

それではキャブ調整。 エアクリーナのフタを外し、手前のボルト2本を外す。
後方にあるツマミをゆるめる。これでクリーナーが外れる。
外した下には「SUキャブ」ガラス窓から液面を確認するとのこと。規定値から2ミリ以内に収まっていた。 このキャブは以前始動不良でオーバーホールしてもらった。・・・だからキレイなのだ。それなのに調整がいるのか・・・?
(1)がスロットルアジャストスクリュー。(2)がアイドルアジャストスクリュー。(1)でアイドリングの回転数を調整し、(2)で混合気の濃さを調節するらしい。「アイドリングがバラつく場合は薄すぎ・・・」と書いてあったので(2)を45度ゆるめてみる。

調整後アイドリングが安定した。信号待ちしていても振動が気にならなくなった。

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