キーレスエントリー装着 |
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最近のクルマには標準装備の「キーレスエントリー」 ・・・欲しい・・・欲しい・・・。 と、数週間「キーレスエントリーめっちゃ欲しい病」にうなされ、ネットで 毎晩「キーレス エントリー キット 取付」などと検索しまくり、ついにカリフォルニア・サン製のキット(¥13000)を購入。師走の寒空、毎夜毎夜駐車場で頑張ること数日。 ついに装着。 ところで私は「一番難しいコト」から手を付けるクセがある。 リアハッチのロック部分。ここをリモコン化する(=ガンモーターを付ける)にはどうすればいいのだろう? |
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キットに付属のガンモーターは往復運動をするので、この動作をロック/解除としてどう組み付けるか考えたあげく、押されたボタンとロックのリンク機構の間にステーをスライドさせる方法を考えつき作業開始。 |
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これがロックされている状態。 |
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解除、つまりボタンが押されるとステーの端(L字に曲がっている部分)を押し、リンク機構が押される。この写真と文では説明不足かも。 |
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後部ドアへの取付作業。ここも難しかった。リンクするパーツに平行にガンモーターを付けないといけない。 |
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赤丸部分の小さなパーツでモーターとドアロックを接続。パーツの曲げ方が少し違うとうまく動作しない。 |
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運転席ドア。赤線部分がロックの棒。これにガンモーターをリンクさせる。 |
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こういう感じで・・・ 黄色い部分はガンモーターからのロッド。 |
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最後にアンサーバックとしてウインカーランプを連動させる配線、コントロールボックスを取付け何とか完了。 なんと便利な集中ドアロック!こんなに素晴らしいモノ、なんでもっと早く付けなかったのだろう・・・。 この取付作業は楽では無いがリモコンのボタンを押した瞬間、すべてが報われた。
ガンモーターのパワーも充分過ぎるほどある。また、リモコン(電波式)の到達距離も10m以上ある。配線などは説明書が丁寧なので問題無いだろう。 |