キーレスエントリー装着

 
最近のクルマには標準装備の「キーレスエントリー」 ・・・欲しい・・・欲しい・・・。
と、数週間「キーレスエントリーめっちゃ欲しい病」にうなされ、ネットで
毎晩「キーレス エントリー キット 取付」などと検索しまくり、ついにカリフォルニア・サン製のキット(¥13000)を購入。師走の寒空、毎夜毎夜駐車場で頑張ること数日。 ついに装着。
ところで私は「一番難しいコト」から手を付けるクセがある。

リアハッチのロック部分。ここをリモコン化する(=ガンモーターを付ける)にはどうすればいいのだろう?

写真にある丸いボタン部分が押されるとリアハッチが開く。

キットに付属のガンモーターは往復運動をするので、この動作をロック/解除としてどう組み付けるか考えたあげく、押されたボタンとロックのリンク機構の間にステーをスライドさせる方法を考えつき作業開始。
これがロックされている状態。
解除、つまりボタンが押されるとステーの端(L字に曲がっている部分)を押し、リンク機構が押される。この写真と文では説明不足かも。
後部ドアへの取付作業。ここも難しかった。リンクするパーツに平行にガンモーターを付けないといけない。
赤丸部分の小さなパーツでモーターとドアロックを接続。パーツの曲げ方が少し違うとうまく動作しない。
運転席ドア。赤線部分がロックの棒。これにガンモーターをリンクさせる。
こういう感じで・・・ 黄色い部分はガンモーターからのロッド。
最後にアンサーバックとしてウインカーランプを連動させる配線、コントロールボックスを取付け何とか完了。

なんと便利な集中ドアロック!こんなに素晴らしいモノ、なんでもっと早く付けなかったのだろう・・・。 この取付作業は楽では無いがリモコンのボタンを押した瞬間、すべてが報われた。

ガンモーターのパワーも充分過ぎるほどある。また、リモコン(電波式)の到達距離も10m以上ある。配線などは説明書が丁寧なので問題無いだろう。
それから、このメーカーのキーレスには「スペアリモコン」も付いていた。良心的である。

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