ショックアブソーバ交換 |
|
![]() |
以前にエンジンの点火チューンなどしてちょっと走れるようになったブルちゃん。その代償は着実に足周りにきていた。特に助手席側がガタガタ。思い切って交換しよう、とパーツを注文するがもう在庫もないらしく、やむなくネットオークションで購入。ジャッキもDIYセンターで買ってきた。それからスプリング・コンプレッサも。だが現実は甘くはない。 上から、リア用ショック、フロント用 そしてフロアジャッキ(3980円) ショックは新品。一台分で22000円也。 しかし、対応車種がVJ610、VJ710 それから一部のVJ510用となっている。 ブルちゃんはWP610なので、万が一合わない事態も承知で購入したのだが・・・。 |
![]() |
この時点でまだスプリング・コンプレッサが届いていなかったので、リアのショックから。リアはリーフ・スプリング(板バネ)なので簡単である。 |
![]() |
助手席側の方から。ジャッキアップしてホイールを外すと・・・あるある。 |
![]() |
お疲れさま! スコスコのショック。 |
![]() |
問題は買ったショックが合うかどうかだが・・・合いそう!下のボルトも締めて。ここは簡単だった。 |
![]() |
フロントは大変だろうなぁ。スプリング・コンプレッサも初めて使うし・・・。
と、そこへ父と会長が。えらそうにエンジンルームをのぞき込んでいるが、この時点での二人は「ただの通りすがり」である。 |
![]() |
ということで二人も巻き込んでフロントに取りかかる。ストラットマウントのカバーを外すと・・・・・・。
これは??? |
![]() |
なんでここにオイルが!? これはもう深刻な状況だと私にでもわかる。 |
![]() |
見て見ぬフリで作業続行・・・。
が、ブレーキを留めているボルトが固い!父のインパクトであっさり解決。しかしここからどうやってはずすのだろう? |
![]() |
今までで最悪の作業になってしまった。 もうやめようかな・・・。 と、そんなある日、ネットオークションで見つけてしまった!!! 今度はローレル用のショック・カートリッジである。 |
![]() |
と、いうことでまたまた買ってしまった・・・。散財。 近くのスタンドへ電話。所長さんに「今、パーツ来たんで・・・」と言うといつでもいいから持ってきて!とのこと。お言葉に甘えて即納車。数時間後、差し入れの缶コーヒー(安っ!)をぶら下げて行くとすでに作業終盤だった。いつも思うが、取りかかりが早い!とても良心的なスタンドである。 |
![]() |
自分達ではどうしても固くて回らなかったボルトが外されていた。 真ん中の黄色いのはグリス。足してくれてあった。 |
![]() |
そしてその固いボルトを回してくれたエアインパクト。 |
![]() |
純正ショック。 お疲れさま・・・。その後、サイドスリップ調整のみしてもらった。アライメントは次回してもらうことに。 その夜、会長と友人しょうちゃんを乗せて釣りに。私にとっては待ちに待った試乗である。 走り出して10m。友人達:「すげーっ!全然違う!!」 すぐわかるって言うことは、以前のショックがいかにひどかったか。 |