日付 2004/04/17 区分 一般渓流
場所 K川・E川・忍野
絶景かな富士山
天気 晴れ 水温 未測定 気温 日中25℃
水質 クリアー 水量 平水
開始時間 6:00 納竿時間 18:00
狙い ヤマメ
釣り方 パラシュートドライ・Fピューパ#18 #20 #22
ニンフ、#16・#14
仕掛 8f #3 、DT3F 、9f・6Xリーダー
6X、7X、8X ティペット
メモ 今回は愚鱒氏たつと氏カディスニンフ氏にご同行頂き、K川初挑戦
さてさて、天気は良好、温かな一日になりそうだが、釣果の程は・・・
午前6時。カディスニンフさんと待ち合わせ場所で合流、釣り券購入
情報を聞くと、減水気味で・・・との事、川の様子を見るがこれで減水か
平水だと結構な流れになるのではと思う、まぁ遡行には良さそうだ
早速仕度を済ませ、いざ開始!、釣り人は皆、餌釣り師ばかり
フライマンは見当たらない、水はクリアーだがゴミが目立つのが残念
ここぞと言うポイントに入らせてもらうが、生体反応は無し、玉砕!
仕方ないので、カディスニンフさんご推薦のE川へ移動
自然その物の素晴らしい小渓流、正直私はこのような川は初体験
二手に分かれて、私はカディスニンフさんに案内してもらい、いざ入渓
今まで、行った川を1/10に縮尺した様な渓相、難しそう
カディスニンフさんにストーキングの重要さを教わり、一級ポイントを
譲っていただき、自分なりにそぉ〜っと抜き足差し足・・・
”バキィ、ボキィ、グシャァ”最低のストーキング、思わず笑ってしまう
それでも、ポイントにフライを投げ込むと、すぅ〜っとフライが吸い込まれた
は!っと思いあわせると、気持ちよい感触が、15〜16cmのヤマメを確認
さて、ネットネットと慌てたのがいけなかったか、あえなくバラシ(苦)
先行者が居なくてよかったのか、本当に素直に出てくれて関心
しかし、その後はやはり素人、釣りあがってくるカディスニンフさんに
会うまで、自分なりに慎重にポイントを攻めたつもりだが
ことごとく潰してしまったのか、女神は微笑んでくれませんでした(汗)
カディスニンフさんがこの釣りスタイルに惚れ込んだ理由が
少しですが、解ったような気がしましたし良い勉強になりました
その後、あだむすパパ氏、Lazyばむ氏が待つ忍野へと移動
昼食場所で合流、その場で渓人氏始め忍野のエキスパートと初対面
まるで宴会のような昼食となりました、皆さん又お会いしたらヨロシクです
昼食後、皆さん三々五々釣行開始です、まずは自衛隊橋から上流へ
散発ながらライズも確認できます、しかぁ〜し頭のよろしい忍野鱒
中々、フライには出てくれません(涙)
サイトでニンフに変更、ほれ食え、ほれ食えといつもの呪文?が始まります
粘りに粘り、何とかニジマスGET、本日最初の一匹、(ボ)回避!
その後、ウロウロするも釣れませぇ〜ん、橋下でライズ発見
ドライで粘ることに、本当に上手くフライを避けてくれます、悔しぃ〜
その内、沈みかけたドライを引っ張るとピシャっと反応が
ヤマメ君GET、その後も一匹追加して本日納竿
いやぁ、本日の釣行ツアーは楽しかった、こんな釣りも楽しいですね
少しですが、幅が広がったような気持ちがしてうれしいです
ぜひ又皆さん、機会がありましたらご一緒下さい
釣果
魚 名 サイズ kg 釣れた時間
ヤマメ 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹  
ニジマス 0.0 Cm 〜 0.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹  
写真
桜もまだ綺麗でしたね、春真っ盛り!
忍野の二股
新名庄川の濁りが混ざります
E川、自然そのものです
一服の美味しいこと
初体験のE川
最初の感想は何処釣るのぉ〜(笑)
K川、気持ち良いですねぇ〜
遠くに富士山も見えます、絶景!
K川、良い天気です、水もクリアー
ただゴミが目に付くのが・・・
K川の瀬、しかし、反応ありましぇ〜ん