日付 2004/01/31 区分 止水管理釣場
場所 赤城フィッシングフィールド
メモ 止水タイプ管理釣場・地下水&川水利用・池一面
通年営業・AM7:00〜PM6:00・火曜日不定休
大人一日4000円・半日3000円・女性・中学生3000円
小学生以下入場禁止
営業日は夏場、水温により変動有り、要確認
群馬県勢多郡新里村赤城山698−1
http://www.akagi-ff.jp/index.htm 
当日の写真(夕方撮影)
天気 晴れ時々強風 水温 未測定 気温 6℃(昼)
水質 透明度30cm程 水量 平水
開始時間 9:00 納竿時間 16:30
狙い ニジマス
システム 9f 5# DT5F リーダー5X ティペット5X
フライ ファジー系ニンフ各種 #14 #12
フォームドライ #12 他
概況 本日は、単独釣行にて赤城フィッシングフィールドへ出かけてきました
午前9:00、現地到着、しかし、この時期お決まりの赤城おろしの強風
が時々吹き降ろしている、どうしよか悩むがぁ!せっかく来たので一日
券(4000円)を購入(笑)
西側の、フライ向けのエリアは向かい風になるので、釣り人は皆東側に
集まっていて、東側は混雑状態、仕方ないので西側で釣行開始
今日は、椅子持参でのんびり釣りを楽しむ予定で、最初からルースニン
グ、しかぁし、全然反応がない、フライをあれこれ、棚をあれこれ、最初
の1匹を求めてのんびりムードは何処へやら
おまけに、突風でせっかく投げたラインが、一気に岸まで押し戻され
釣りどころではない状態、11時過ぎまでノーフィッシュ
このままでは、(ボ)確定である、せめて風だけでも避けようと、北側
水車のある場所へ何とか移動、どうやら水車の位置を移動したようだ
入水も水車の所から放水していた
ここでは、ほとんどバックに木があり遠投は出来ないが、水車の流れ
にあわせてのんびりと流すことに
ようやく、時々当たりがある、しかし小さい当たりで乗らない、よし!
と思い竿にプルプルと感触があるも、すぐに軽くなる、バラシだぁ
なかなか、ランディングまでもって来れない、相変わらず魚は賢い
1匹釣ったら、昼にしようと思い、結局昼食は午後1時(汗)、(ボ)だけ
は回避出来た、今日はのんびりするつもりだったよなぁ・・・
昼食後も、状況は同じで、周りもポツポツ釣れる位で、活気がない
陽が陰る3時半ごろまでに2匹追加して合計3匹、ふぅぅ〜
所が所が半ばやけくそでフォームドライを付けて、駄目なら帰ろうと
思い、ヒョイっと投げてみると、”ガバァ”っとアタック、ラインがどんどん
もって行かれる、悪戦苦闘の末手元へ、50cm以上ありそうな立派な
魚体、これぞ赤城の鱒君だぁ
その後も、このフライで投げるたびにアタック、ウハウハである、周り
の視線も、何となく感じられ快感!(自意識過剰)
ラインブレークやバラシも多かったが、4時半までに、8匹ランディング
どうにかこの辺の数までは私でも数えられた(笑)
他のドライも試したが、反応なし、フォームフライ様様で楽しめ、納竿
”終わり良ければすべて良し”ってな具合で、鼻歌で帰路に着く
赤城の、元気で綺麗な鱒君は健在!、又挑戦しよう!
釣果
魚 名 サイズ kg 釣れた時間
ニジマス 35.0 Cm 〜 50.0 Cm ? kg 〜 ? kg 11 匹 15:30から
写真
水車側から見た池の様子
風が無ければ最高の釣り日よりなのに
釣行した北側水車脇
終わり良ければ・・・クックックゥ〜
当日の池の水の様子
自分にとっては懐かしい濁り具合だ(笑)