日付 2003/12/07 区分 C&R区間
場所 荒川C&R区間(冬季ニジマス釣り場)
メモ 日釣り券 1200円 シーズン券3000円 
11月1日〜2月29日まで
当日の写真
天気 晴れ 時々強風 水温 12°(分流) 気温  
開始時間 10:00 納竿時間 14:00
狙い ニジマス
フライ ニンフ各種#14、#16
システム 8f #4 WF4F リーダー4X ティペット6X 7X
概況 朝起きたら良い天気なので、近場の荒川へ禁断症状を抑えるべく出かけてきました
10時到着、先週は増水との情報を聞いていたがほぼ平水
分水の対岸や本流へも渡ることが出来た
水質は多少の濁りはあるがクリアー、ただ分流は落ち葉が沢山流れている
今日は短時間の予定なのと、寒いこともあり、本流にウエーディングする気もなく、分流で開始
それ程の混雑では無いが、皆さん音無しのご様子(不安)
ライズはほとんど無く、ルースニングで流すも反応なし
流れのある場所が、とも思うが先客があり、もっとも学習の進んだ分流のプールで粘る
持っているニンフの総出場で頑張るが当たらない
フライパッチにあった、愚鱒さんに頂いたフライを使うと、な、なぁ〜んと即ヒィ〜ット
やはり、愚鱒さん研究の成果だ、これで(ボ)回避
しかし、その後場所を変え、ウロウロするも続く沈黙状態
結果、午後2時までで3匹GET、周りの様子を見ても、まぁ自分としては満足
この次は、愚鱒さん考案中の荒川爆釣フライを又こっそり頂き挑戦しよう(愚鱒さん宜しくです)
帰りがけに、行き違いに里見栄正氏が取材撮影に来ておりました
20分ほど眺めていましたが、どうも厳しそうでした
プロでさえ・・・、なぁ〜んて納得して帰路に就きました(笑)
益々、攻略し甲斐のある荒川、次回こそ!
釣果
ニジマス 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 3 匹
写真
分流下流域の様子
今日はルアーも厳しそうで
マラブーを引っ張ってみましたが駄目でした
分流から下流の眺め
とてもよい天気でしたが
午後から風が強くなりました
分流から見た本流
寒くて立ち込む気にはなりませんでした
取材・撮影に来ていた里見栄正氏