日付 2005/03/27〜28 区分 一般渓流 狙い ヤマメ・イワナ
河川名等 鎌田川
場所 岐阜県奥飛騨
メモ 日釣り券1日1,000円 
天気 初日晴れ・二日目雨 水温 12℃  気温  
水質 雪代か多少濁り有 水量 やや増水気味
同行者 おやじ友の会・メンバ
フライ パラシュートドライ・Fピューパ#16 #18 
ニンフ、各種 #16・#14
システム 8f #3 、DT3F 、9f・6Xリーダー
7X、8X ティペット
概況 本年、解禁後最初の釣行は豪華に蒲田川遠征釣行です。
メンバーは、あだむすパパさん、Lazyばむさん、カディスニンフさん、愚鱒さん、と最高の釣り仲間たちとご一緒できました
愚鱒さんと朝3時30分出発、途中、SAで他メンバーと合流
松本I・Cから峠へと入ると、一面銀世界
釣りに行くと言うよりも、スキーやスノボーが似合う景色です(汗)
さてさて一日目の釣行開始です
★初日、釣行の様子は下記写真コメントでお楽しみください★
まあ、初日ですから、軽いジャブをくらったと言うことで
本日、宿泊先の宝山荘へ
食事に温泉と釣りを忘れて?楽しい談笑が続きました
さてさて二日目の釣行開始です
★釣行の様子は雨で写真撮りませんでした、スイマセン★
★二日目、写真もコメントもありませんが、お察しの結果です★

お察しの通り、雨に期待しながらも・・・
ふぅ〜、完全にノックダウンです、魚の”さ”の字も無し・・・
雨も強くなってきたので、お昼に納竿
傷口を治すべく、平湯温泉で温泉治療
いやぁ〜、効きましたねぇ、おまけに飛騨牛も頂き、何とか完治?
温泉?(いやいや、魚)に後ろ髪引かれつつ帰路につきました。
お仲間の皆さん、ありがとうございました
今度はぜひ、"釣り”に行きましょうネ(笑)
釣り場写真&コメント
一面雪景色です、お日様が出ていたので
結構暖か、でも釣りには厳しそうですねぇ
広々していて、とても釣りやすそうですが
釣り支度完了
この時は皆さん、期待を胸に落ち着きません
かく言う私が、久々の釣行に興奮最高潮かも
まずは、この場所から入渓
日曜日なので、結構釣り人が入っています
さすが、フライマン羨望の川ですね
新雪に足をとられながら、ヨタヨタ釣行開始です
スキーでもしたくなるような坂を滑り降ります
慎重に歩かないと、突然深みに足を”ズボッ”
私は体重が・・・なので慎重にも慎重を(汗)
川岸に出るまでヒヤヒヤでした
それでも、雪景色って綺麗ですね
青空とのコントラストがこれまた絶景!
流れは良いですねぇ
がぁ、肝心のお魚さんの反応は皆無
ライズもぜぇ〜んぜん確認できません
お魚さんは何処へ行ってしまったのでしょうか?
上流へ下流へと移動を繰り返しますが・・・
フライは静かに流れるのみ
こんな、シュチュエーションで釣れたら
どんなに感激でしょう
天気が悪いのか腕が悪いのか・・・
考えても、釣れないものは釣れないですよねぇ
唯一救いは、お仲間も同じ状態って事
みんなで”おぉ〜い、お魚さぁ〜ん”って
叫びたい気分です
堰堤のプールです
皆で目を凝らしてライズ探しです
しかぁ〜し、水面は鏡のまま
初日、皆さん諦め顔、まぁ明日があるし
って事で、雰囲気を精一杯楽しみます
イブニングで貴重なライズ発見
交代交代で果敢に攻めます
しかぁ〜し、なかなか乗りません
外気は冷え込んで、早く温泉〜ってとこですが
ここだけは、異常にヒートアップ
結果、Lazyばむさんが見事引き抜きました
おめでとさん、より、早く温泉浸かりてぇ〜(笑)
本日これにて宿屋直行!