日時 2008/07/13(日)
区分 管理釣り場(渓流) 狙い イワナ・ヤマメ
場所 本谷毛ばり釣り専用区
メモ 完全予約制・C&R区間
1日 3500円
管理棟の写真
水質 クリアー多少濁り有 水量 やや増水気味
同行者 愚鱒さん・minoruさん・ストーン変人さん
フライ パラシュートD 、他#16、13 フォームビートル#16、14  、他ニンフ各種
システム 7.6f #4  WF4F リーダー 6X ティペット 6X 7X
概況 3度目の正直と成るか?本谷毛ばり釣り専用区
過去2度の悪夢を払拭すべく、いざ釣行!!
少々体調不良では有ったがお仲間にも会いたかったので敢行!
午前8時前、上野村ふれあい館到着
既にストーン変人さんは到着しており
愚鱒師匠・minoruさんを待ち8時30分受け付けへ
さすが日曜日、予約は一杯で大盛況
車両通行許可証と釣り券を受取り、いざ釣り場へ
本日、ピーカンの晴れ、暑くなりそうです
さてさて3度目の正直、お魚さんの顔が見れるでしょうか!
尚、写真は3枚しか撮ってませんでした(汗!)
写真
カンカン照りの晴天です!
早速支度を済ませ、釣行開始!
本日、過去の苦い思いでも覚悟の上で
ドライで通してみようと一応決めて入渓
2番区画へGO!
この区画は前回も経験しているので
悪夢が甦るが、魚は居ることは確認している
しかし、魚の居そうな淵ではこの日差しと暑さ
魚も奥深く潜行してドライには反応なし
仕方なく、瀬の木陰のポイントを丁寧にトレース
すると、思わぬ浅瀬のポイントから反応が
慌ててあわせたのでアチャ〜と思ったが
ラッキーにも魚の感触が、此処での初1匹
ネットに納めると、かわいそうな位痩せたイワナ
まあ、1匹は1匹、飯ちゃんと喰えよとリリース
これで、俄然気持ちが楽になり、テンポUP
しかし、日向は暑い、異様に汗をかき出したので
無理せず、ひとまず木陰で休むことに
その後釣り上がるもドライには反応なし
午前中はこれで終了!
お昼は、なんと愚鱒さんとたつとさん特製の
天ぷら&うどんの昼食
たつとさんは都合でこの昼の為だけに
わざわざ、此処まで出かけてくれたのには感謝
今度は、一緒に釣りしましょね!
愚鱒さん・たつとさん、ご馳走様でした!
昼食後、空模様が怪しくなってきたので
雷雨になるまで各々釣り再開です
優柔不断な私はニンフに切り替え(恥)
5番区画から入渓!
淵の深場をニンフで攻めることに
早速当りはあるのだがのらない
かなりスレて居る様子
何回目かの当りでようやくフッキング
尺上とまではいかないが良形のヤマメ
此処でまたまたほっと一息
するとまもなく、ゴロゴロゴロ・・
山の雷はおっかない
すたこらさっさと管理棟へ
するとまもなくバケツをひっくり返したような雨
お仲間とも話をしてここで納竿
3時前ではありますが、釣果有ったので満足
お仲間の皆さんお世話になりました。