日付 2004/10/02 区分 管理釣り場(止水)
場所 日本イワナセンター HP
メモ 餌釣り 1日5000円 半日4000円
ルアー・フライ 1日4000円 半日3000円
目方釣り 100g 300円
管理棟の写真
天気 晴れ 水温   気温  
水質 クリアー 水量  
開始時間 9:30 納竿時間 12:00
狙い イワナ
フライ テレストリアル系ドライ#14、16、 ニンフ 各種
システム 7.6f #4  DT4F 
概況 本日、とある会の親睦会で釣り&日帰り温泉ツアーです
メイン(私のみ(笑))の釣りは、日本イワナセンター
日本で初めて、イワナの養殖に成功した場所だそうです
今では、観光釣り掘り的に整備されていて、餌釣り場、目方釣り場
そして、最近出来た、ルアーフライ釣り場に分かれています
流れの渓流釣りと言うよりは、止水タイプに近いですね
水は、クリアー、隣を片品川支流が流れて、ロケーションは良い所です
午前9時30分過ぎ到着、仲間の大半が餌釣りで、子供連れは目方釣り
私がフライで、以前オフ会でお世話になったK君がルアー
ルアー・フライ釣り場は、K君と私だけの独占状態
魚は、小粒ですが、魚影は結構濃そうです、期待が膨らみます
魚は結構上ずっており、まずはドライで開始です。
★釣行の様子は下記写真コメントでご覧ください★
午後12時過ぎ、納竿、いやぁ〜楽しめました
ルアー・フライはK君と私で30〜40匹くらい釣ったかなぁ
久々に、ストレス解消です、さすが管理釣り場、でも餌釣りの方は激シブ
6名ほどで、ほぼ一人1匹ペースで、してやったりです(喜)
ドライで飽きたら、ニンフでサイトと本当にウハウハでしたね
その後は老神温泉(湯元華亭)で温泉&お食事と最高でした
これからの時期は、管理&温泉のパターンが楽しみです。
釣果
魚 名 サイズ kg 釣れた時間
ニジマス 20.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg ? 匹  
ヤマメ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg ? 匹  
イワナ 15.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg ? 匹  
写真
管理棟に掲示してある料金表と注意事項
目方釣り、結構良い料金ですね(100g 300円)
お父さんが、子供達にしっかり言い聞かせてました
でも、他の人が釣れなかった時の保険もありますので(汗)
ある意味仕方ない側面も・・・
本当は、私とK君の釣果で必要なかったかも(へへへ)
管理棟から見た駐車場です
10台ほどで一杯かなぁ〜って広さです
今日は、比較的空いていました
目方釣り場の下にある、ルアーフライ釣り場です
水量は豊富ですが、止水の釣り場って感じですネ
水はクリアーで、魚がほぼ丸見え
魚影は結構濃いようで、活性も良さそうです
流れ込みの魚は小粒ですが元気一杯
ドライに、高反応、小粒ですがイワナ・ヤマメが
ひょいひょい遊んでくれます、楽しいですね
ただ、サイズ的には20cm前後
1時間ほどすると大物が釣りたくなります
下流の深場をニンフで釣る事に
ルアー・フライ池の下流です
K君と場所を交代して大物狙い
底には確かに大物が確認できます
中には40cmはありそうなイワナも・・・
しかし、伊達に大きくなってるわけではないですね
鼻面にニンフを落としてもプイって状態
そのニンフをニジマスが、かっさらっていきます
悔しいですね、でも、ニジマスはそこそこのサイズ
まぁ、それはそれで楽しませてくれますが・・・
ニンフでも、ポンポンコンスタントに釣れ
釣果のカウントは既に解らず(汗)うれしい限りです
目方釣りの援護は必要なかったですね(喜)
イワナは全般に小粒ですね
15cm〜18cmって所
大物は、超手ごわいです
今度機会があったら、ぜひ狙いたいのですが
本日最大のヤマメ 25cm
既にさびが入ってますねぇ、許してね
ヤマメも、全体に小粒でイワナ同様次回こそ
って、気にさせてくれます
ニジマスも、放流されていて
サイズもイワナ・ヤマメに比べて大きいですね
でも、イワナセンターだけにニジマスは必要ないでしょって感じ
引きだけは楽しませてくれますが・・・
でも、今日はイワナが欲しいんですよ、ニジマス君!
チョッと小さくて解りづらいですが
隣を流れる片品川支流(根利川)と奥の餌釣り場
餌釣りの仲間の話では、激シブで釣れねぇ〜との事
結構、水深があり、ポイントが限られてるようで
常連さんはポンポン釣ってたようなので
一部に群れているようですね
今回、初めてや、久々の方たちが多かったので
仕方なかったんでしょうか、それとも手強いのか
初心者には少々難しいのでしょうか
その分、ルアー・フライは大威張りでした(喜)