日時 2006/07/01 〜 2006/07/02 
区分 一般渓流 狙い イワナ・ヤマメ
河川名等 魚野川
場所 魚野川水系
メモ 日釣り券 2100円
スナップ
天気 曇り時々雨 水質 クリアー多少濁り有 水量 やや増水気味
同行者 愚鱒さんたつとさんあだむすパパさんカディスニンフさんminoruさん
フライ パラシュートD 、他#18、16 、他ニンフ
システム 7.6f #4  WF4F リーダー 6X ティペット 6X 
概況 新潟に赴任された、あだむすパパさんのお世話になり
初の一泊・新潟釣行に出かけてきました
メンバーはおやじ友の会の気の合ったお仲間です
朝5時、カディスニンフさんの車に同乗させて頂き
一路関越道を新潟へ、途中雨足が強かったりで
川の状態がしきりに気になってしまいます
案の定、関越トンネルを出ると本流はカフェオレ状態の濁り
しかし、雨は殆ど上がっており、回復に期待します
まずは、あだむすパパさんの赴任先住いにお邪魔して
ご挨拶の後、しばし、作戦タイムです、朝方の大雨に状況は厳しいですが
それは釣り好きの面々、じっとしていられず、川の様子見に出発
解ってはいても、濁りにドウドウ流れ、釣り以前に危険です
それでも、二三箇所見て周り、どうにかなりそうな川を発見
コンビニで釣り券購入、逸る気持ちを抑えつつ早速入渓
さてさて、今回どうなったでしょうねぇ

★釣行の様子は下記写真コメントをご覧下さい★

二日間の釣行終了、濁りと水温に悩まされましたが
最後の最後にニジマスですが、そこそこのサイズを上げられ
何とかモヤモヤを解消でき助かりました
でも、釣りも”時の運”、この次は爆釣かも知れません(汗)
あだむすパパさん、そしてお仲間の皆さんお世話になりました
ぜひ又、新潟、攻めて攻めて、ギャフンと言わせたいですね
その時は、ぜひ又よろしくお願いします!
釣行写真
一日目、10時過ぎ、早速入渓です
濁りこそ何とかなってますが、水量が・・・
おまけに、水温も手の感覚ではかなり低そう
入渓は比較的楽なのですが、遡行が大変
川通しに釣りあがるにも、思う様には行かず
渡ろうと、一歩踏み出しますが、”ヤベェ”
で、小心者の私は断念
当然の如く、魚の反応はありません
これじゃぁ無理かなぁ、で、お昼
空はご覧のように、”どぉ〜ん”より
気持ちの方も・・・
でも、お昼の蕎麦は美味しかったですね
さすが、パパさん推薦のお蕎麦屋さん
香りコシ共に絶品、おまけにビールも美味しい
しばし、リラックスムードでおくつろぎタァ〜イム
その後、イブニング用の川へ移動です
イブニング場所へ少々早めの到着
いくらか上流域なので濁りも水量もまぁまぁ
パパさんお勧めのポイントなので写真なし
なので、イブニングの釣果の魚の写真をば
”可愛いぃ〜”でしょ、ドライにピチャと出ました
これで、”ボ”は回避、と勝手に解釈(汗)
結局、一日目、このサイズ3匹で納竿
二日目に期待をかけます!
さぁて、二日目
昨夜は焼肉屋での夕食、おいしかったぁ〜
ビールうまかったぁ〜、チュウハイうまかったぁ
朝食はパパさん特製を頂き、満腹
で、爽やかなスタートです、天気もですヨ(笑)
濁りもとれ、水量も安定している様子
ドライで勢い良く釣り上がります
がぁ、反応は昨日のおチビちゃんサイズばかり
釣るには、かわいそ過ぎますが、ね・・・
結局、午前中も園児とお遊戯でした(悲)
お昼は、近所の地ビールレストラン(喜)
ソーセージにピザにランチと、もう”バクバク”
そして、当然”グビグビ”も、幸せぇ〜
カディスニンフさん、運転スイマセン
てな状態で、温泉につかってリフレッシュ
夕方に望みをかけます
立ち寄り温泉にゆっくり浸かって
またまた、のんびりリフレッシュゥ〜
温泉地ならではですねぇ〜、って釣りは?
うとうとしていると、外は”どしゃ降り”
釣りの女神さんは、見放してくれちゃったのかぁ
半ば諦めていると、いつしか止んで
よぉ〜し、釣るぞぉ〜(爆)
って事で、最後のチャンスに賭けます!

写真は愚鱒師匠、ナイスキャッチ
それにしても幻想的、ナイス一枚です
ここぞポイントで粘ります
ドライでは厳しいのでニンフに此処で交換
運良く、放流ものとは言えニジ君”ヒットォ〜”
今回初めてロッドがしなりました(汗)
まぁ、そんな訳で結果良ければすべて良し
って事で、納竿です
でも、今度はこの借りは返しますよぉ〜
あだむすパパさん、ぜひ又面倒見てくださいね
そして、お仲間の皆さん、又ぜひご一緒しましょ