日付 2004/01/24 区分 管理釣り場(渓流)
河川名等 多摩川
場所 奥多摩フィッシングセンター
メモ 営業期間 ・・ 周年(年末年始を除く)
魚 種 ・・ ニジマス(季節によりヤマメ、イワナをサービス放流)
営業時間 ・・  3月〜11月(AM7:00〜PM4:00)
         12月〜 2月(AM7:30〜PM4:00)
ルアー・フライ:1日3,500円/高校生以下は3,000円(匹数制限なし)
URL:http://www.okutama-fc.co.jp/index.html
場所の写真
天気 晴れ時々曇り 水温 未計測 気温 未計測
水質 クリアー 水量 平水
開始時間 8:00 納竿時間 16:00
狙い ニジマス
フライ ニンフ各種、Jバグ、オクトマスボム #14、#12
マラブーテール #12 #10
パラシュートドライ #16 #18
システム 9f #5 DT5F リーダー5X 9f ティペット 5X、6X
概況 おやじ友の会、創設メンバー、カディスニンフさんあだむすパパさんLazyばむさんhikaruさん愚鱒さんたつとさんと共に、奥多摩フィッシングセンターに新春釣行ミニOLMに参加してきました
お約束の午前8時前に愚鱒さん、たつとさんと同乗させてもらい現地到着、既に皆さんは到着されており、簡単に新年のご挨拶
当日は、天候は晴れながらかなりの冷え込み、それにも負けず元気なおやじ連、釣りとなれば若者なんぞに負けません(笑)
早速仕度を済ませ、釣り券(1日3500円)を購入して、いざ釣行開始!
この寒さか、比較的釣り場は空いており、フライ・ルアー区間中流部にて並んで釣行開始、水温は手で触った感じかなり冷たい、ライズも見られない、当然ニンフにマーカーでルースニング、魚は多数確認できる
しかし、隣のたつとさんはバシバシ釣っているのに私は今ひとつ、ずうずうしく教えていただくとショットが肝との事、早速、教えて頂いたようにショットを付けると立て続けに反応が、流石たつとさん、流れの釣りでは燻し銀の腕前です
結局、昼近くまでこの場所で飽きることなく楽しみご満悦、そして昼食はお楽しみの、あだむすパパさん特製の鍋に舌鼓、プラスLazyばむさんのお餅も加わり身体の心から温まり最高、しかしパパさんの鍋のお味はたいした物、これ無くしておやじ友の会のOLMはありませんってネ(本当)
楽しい会話は続きますが、この釣り場午後4時までなので、会話は名残惜しいのですが、そこはそれのメンバー、午後の部釣行開始
愚鱒さん、パパさん、カディスニンフさんはミッジの釣りで少々ドライを楽しまれたようですが、お気楽な私は手堅い(笑)ニンフで続行
少しずつ移動してみますが、区切りごとに魚影の濃さがかなり違っている様子、必然的に釣り人は濃いところに集まります、やはり中間部と最下流部が狙い目の様子、魚の群れの移動にあわせ、波が打ち寄せるように釣果があり、楽しめます、ただ、大物のヒットが無くこの点では残念ですが、私にとっては贅沢と言うものです・・・ですが、たつとさんのヒットした超大物、ちょっぴり羨ましかったなぁ〜(汗)
そんなこんなで、午後4時納竿、とても楽しい釣りが出来ました
帰りには、サイゼリヤ(安いですねぇ)で食事、今年の釣行予定などなどの話で盛り上がり皆さんとお別れ、次回が待ち遠しいです
ではでは、何も出来ませんが”おやじ友の会”今後益々発展すること願っております、カディスニンフさん、特製のステッカーありがとうございました、あだむすパパさん、鍋本当に美味しかったぁ、又よろしくです、皆さん、ありがとうございました。
釣果
魚 名 サイズ kg 釣れた時間
ニジマス 25.0 Cm 〜 30.0 Cm ? kg 〜 ? kg ? 匹  全般
写真
仕度に余念の無いメンバー
多摩川の広い河原に穏やかな流れ
釣りやすい奥多摩FCです
今日は比較的空いていて場所移動も楽です
昼食のあだむすパパさん特製の鍋が待ち遠しい
プラスLazyばむさんのお餅も!
宴会?風景、楽しい一時です
(あだむすパパさん撮影)
平均サイズのニジマス君
此処の魚は皆綺麗で元気です
私も釣っている証拠写真です(笑)
(愚鱒さん撮影)