日付 2006/06/03 区分 C&R区間 狙い 渓魚色々
忍野・桂川C&R区間
日釣り券 800円
天気 曇り時々薄日 水温 未測定 気温 16℃(日中)
水質 クリアー多少濁り有 水量 平水
開始時間 8:00 納竿時間 16:30 同行者 愚鱒さんたつとさんあだむすパパさん
minoruさんゆうた君親子
釣り方 パラシュートD #18、16 フォームビートル#16、14 
アンブレラD M
仕掛 shaker,s SP #3 DT3F リーダー 6X ティペット 6X 7X
メモ 楽しみにしていた、忍野釣行
師匠にお誘い頂き、おまけに同乗させて貰っての、楽々釣行
持つべきものは師匠です、毎度スイマセン
午前4時30分自宅出発、雁坂峠経由で忍野です
今回ご一緒した、ゆうた君親子と合流
リバーズエッジで釣り券(800円)購入
午前8時前、忍野村営駐車場着
早速、支度を済ませて、二股から釣り上がります
途中、minoruさんとも合流、テニスコート裏から始めます

★釣行の様子は下記写真コメントでご覧下さい★

4時にあだむすパパさんが所用で先に納竿
私達も、疲れが出たのと、釣り人が多くて上手くポイントに入れず
名残惜しくも納竿
数こそ出ませんでしたが、忍野鱒、良く遊んでくれます
フライを咥えそうで咥えない、絶妙な見切り、感服です
今度挑戦する時は、しっかりと作戦を練ってこないと
と、毎回思うのですが・・・
とにかく、楽しい一日でした
ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。
写真
村営駐車場にて早速支度です
天気は曇天、釣りには良い天気です
少年FFマン、ゆうた君もバッチリ決まってます
このときが、一番胸躍る時間なんでしょうね
忍野鱒、最初の一匹を求めて、出発です!
(たつとさん撮影)
通称”二股”茂平橋からの写真です
残念ながら、霊峰富士が見えません
釣り上がるか、釣り下がるか迷いますが
まずは釣り上がる事に決定
テニスコート裏からスタートです
ライズは時々確認できますが
皆、難しい位置でのライズです
へたっぴぃ、な私には到底フライを
送り込めそうにありません
忍野鱒も、相当学習しているようです
所が、数投目、流心のたるみから
”パシャ”と、私のドライフライに
見事フッキング、そこそこの型のブルックです
よっしゃ〜、と幸先?の良いスタート
これで、一気に気持ちに余裕が
そうなんですよ、最初の一匹
これが早い時点で釣れるかどうかで
その日の釣りに、多大な影響を
与えるんですよねぇ
しかし、良かった、良かった・・・かな?
しかし、世の中そんなに甘くありませぇ〜ん
その後は完全に忍野鱒に遊ばれっぱなし
フライを見には来るが、咥えない
咥えるかと思えば、突付いてUターン
”なんで喰わねぇんだよぉ、よぉ、よぉ・・・”
気持ちだけはかなりヒートアップ
ですが、当の鱒たちは涼しい顔・・・
これこそ忍野鱒の正体です
”くぅ〜 悔しぃ〜”

ドライに見切りつけたいですが”我慢、我慢”
歯ぎしり”ぎりぎり”言わせながら
あっという間に、お昼・・・
小粒のブルックとニジマスを追加して昼食
食事は定番の”Ineya”さん
ボリュウーム満点のサイコロステーキと
お仲間との釣り談義で
気持ちをクールダウン
午後の釣行に期待をかけます
午後は自衛隊橋から釣り下がります
橋の下では盛んにライズが確認できますが
フライはきっちり避けて、捕食しております
”いってぇ、なに喰ってんだよぉ〜”(笑)
午後になると一段と釣り人も増え
ポイントと言うポイントには釣り人が
これだけの釣り人に、いじめられてる鱒君
必死に釣られないように勉強する訳に納得
此処で、あだむすパパさんと合流
朝からご一緒する予定でしたが
車の故障で遅れての再会です
それでもきっちり釣られている
忍野、腕の差が問われるんですね
頑張らなければ!
しかし、良いポイントは先行者有り
空いているポイントは魚が・・・・・
空しくフライを流しますが答えてくれません
こうなると疲れが”どぉ〜”っと流れてきます
って、目の前を”蛇”が泳いでいきます
優雅な”蛇泳ぎ?”(写真中央付近)
慰めにもなりません(沈)
イブニングに望みを!とも思いましたが
疲れが勝ってしまい、4時過ぎに納竿
しかし、忍野、この難しさ故
釣り人に、闘争心を駆り立てるんですね
今度こその”忍野”、又挑戦しましょ
ご一緒した皆さん、ありがとうございました
又ぜひ、挑戦しましょうね!