日付 2005/07/30 区分 管理釣り場(渓流) 狙い イワナ・ヤマメ
場所 シャロムの森
メモ 自然渓流  フライ・テンカラのみ C&R
通年営業・AM6:00〜PM5:00  要予約
大人一日5000円・女性子供3 000円
完全予約制ですのでご注意ください
シャロムの森
天気 曇り時々雨
水質 クリアー  水量 やや多め 
開始時間 7:30 納竿時間 16:00
同行者 あだむすパパさんkingfisherさんhikaruさんTomcats23さん
愚鱒さんたつとさん
フライ パラシュートD 、他#18、16 フォームビートル#16、14  、他ニンフ各種
システム 8f #3  DT3F リーダー 6X ティペット 6X 7X
概況 久々の釣行です
おやじ友の会OLMを兼ねて、前回から3年ぶりに
シャロムの森での釣行、午前7時、現地集合
釣り券(一日5000円)購入
前回は、雪中行軍で難儀したのを思い出します
この釣り場は一応管理釣り場ですが
渓流には殆ど手を加えてなく、自然そのもの
放流も下流の一部を除いて行なっていません
故に、ネイティブ相手の釣りとなります
さてさてどうなることでしょう、遊べるでしょうか
★釣行の様子は下記写真コメントでお楽しみください★
もちろん本日はOLM、バーべキュー付です
これが楽しみで来たといっても過言ではありません(笑)
ただ、肝心のバーベキュータイムに雨に降られ
少々残念でしたが、お仲間との会話は楽しいです
午後4時過ぎ納竿、釣果ニジマスのみ
ネイティブなイワナ・ヤマメには出会えず残念
そのうち又リベンジですね。
釣行写真・コメント
シャロムの森、入口
森林に囲まれた野手溢れる釣り場です
まずは、簡単に皆さんとご挨拶の後
支度を済ませ、受付に向かいます
水量は多めですが、クリアー
ドライへの期待が高まります。
受付・管理棟です
宿泊施設も兼ねています
オーナー兄弟と受付、ご挨拶の後
細かいレギュレーションの説明があります
特に、自然の河川なので事故には
注意が必要です(自己責任です)
景気付けに梅酒をご馳走になりました(喜)
二人一組で入渓場所を決め
各々、マウンテンバイクを軽トラックに積み
荷台に乗り込み釣り場へGO!
行きは軽トラ、帰りは自転車で
非常に楽な釣行が出来ました
写真は何か農作業に行くみたいですね(笑)
工程は8Km以上あるので助かります
私は、二股の左沢にたつとさんと入ります
さてさて、どんな具合でしょうか?
今年は釣れる気がしないんですよねぇ(爆)
(Photo By Tomcats23さん)
水はクリアー、心も洗われる流れです
入渓後、しばらく釣り上がりますが
ドライへの反応がありません
魚は時々確認できますが、
フライを咥えてくれません
あれこれフライを変えてみますがダメ
かなり、警戒心の強い魚たちです
焦りが、集中力を欠きます
”今日もまただめなのぉ〜”
このマイナー思考がいけないんですが・・・
気分転換に、下流へ移動してみます。
下流も、趣があり気持ちよい流れです
しかし、相変わらずフライには渋い状態
ピシャって反応がありますがのりません
腕のなさに、脱力状態
ニンフにとも思いましたが
午前中はドライで通します
がぁ、あえなく、バーベキュータイム(笑)
傷心をバーベキューに転換して
うれしい自分になぜか満足って事で
午前中は、お魚を拝めませんでした(悲)
メインイベントのバーキューですが
佳境のお肉タイムに突然の雨
ゆっくり、楽しめませんでしたが
それはそれ、これも結構楽しかったです
おなかも一杯になり、午後は下流域に
ここは、ニジマスが放流してあるので
どおしても、釣りたい感情を抑えられず
迷わず、ニジマス君頼みです(恥)
雨の後で、反応も良くニジマスのみですが
いくつか遊んでもらえました
ドライとニンフ両方に出たので良しとします。
(Photo By あだむすパパさん)
サイズは、20cm強のニジマス君ですが
結構、良い引きをしてくれて楽しめます
何匹かに遊んでもらい
午前中の鬱憤を晴らし、上機嫌です
イワナ・ヤマメは残念ですが・・・
釣り人の性ですかね(私だけ)
釣れれば万事それで良し(節操無し)
まぁ、そんなもんですよ(爆)
カメラ忘れて、たまたま愚鱒さんに
撮っていただいた一匹です。
(Photo By 愚鱒さん)
両手で持つにはかわい過ぎますね(汗)
雨上がりで、靄の立つ渓で
おもむろに魚をランディングする魚竿
絵になってません、なぁんて(笑)
撮影は、愚鱒さんです
上手ですね、記念の一枚になります
シャロムの森、侮るべからず
技量がはっきり解る釣り場
初級レベルの私の感想です
お金に余裕があれば通いたいですね
小遣い亭主には、ちと辛いですが・・・
(Photo By 愚鱒さん)