日時 2008/05/02(金) 10:00 〜 17:00
区分 管理釣り場(止水) 狙い 渓魚色々
場所 蔵王フォレストスプリングス
遊魚料 1日 4000円 半日 3000円
場所の写真
水質 クリアー多少濁り有
フライ マラブーテール#12、#10 Jバグ#14
Fビートル#14 ボンテンカディス#12
システム 9f #5、WF5F、リーダー5X 9f、ティペット5X 
概況 宮城県の蔵王フォレストスプリングスへ初釣行です!
ゴールデンウイーク中、縁有って温泉三昧を目論み
ついで?ってはなんですが、1日管釣り釣行
この釣り場は、2年前にOPENとの事で
管理棟はプレハブ、レストハウスの基礎のみ完成状態
池は中小?6個有り、それぞれに楽しめます
他のフォレスト系列に比べたら小粒のようです
でもでも、魚たちは名門、林養魚場の精鋭達
グイグイ、腕パンパンの釣りが楽しめました!!
当日写真
仮のプレハブ管理棟です
奥に、レストハウスの基礎が出来てます
トイレも仮説トイレが1箇所のみ
釣り池以外の整備はこれからですね
管理人さんは商売っ気無く
どちらかと言うと無愛想・・・
釣り券1日4000円を購入
さてさて、釣りの開始です
この釣り場は、6箇所の池に分かれていて
流れ込み、流れ出しと繋がっています
本日は、釣り人盛況との事ですが
関東とは違い空いているという感じで
好きなように好きなポイントで攻められます
羨ましい限りですね
まずは、最上流部の1号池からスタートです
水はクリアーで魚たちは丸見え
決行シビアですが、ドライ・ニンフとも
すこぶる反応良し、楽しみです!
この池は3号池、管理棟前に有り
この釣り場のメインポンドの様で
釣り人が固まって攻めております
さの如く、魚影も濃く大物も見えます
此処も、ドライ・ニンフ共々反応良し
40cm平均の鱒たちが面白いように
遊んでくれます
”こりゃたのしぃ〜”
因みに2号池は小さく、釣りしませんでした(謝)
この池は4号池
流れがそれ程無く、魚はシビアー
ニンフではそこそこ遊べましたが
ドライではかなり渋くフライ・ティペットに
神経を使います
とは言え、林養魚場のつわもの鱒
5Xよりティペットを落とすと
ラインブレイク頻発、腕が試されます
この池は5号池
4号池に続き流れが少なくシビア
中央の岩周りに大物が群れてます
がぁ・・・中々フライに反応してくれません
居るだけに熱くなります
何度かヒットしましたがすべてラインブレイク
腕はパンパン、下手さ加減にうんざり(恥)
でもでも、たのしぃ〜が勝ってます
管理釣り場はこうでなくては!なんて・・
この池が最下流の6号池
グループだったのでしょうか
割り込むには少々申し訳なく
この池は2号池と同じく釣行してません
釣り人はルアーが多く、フライは2割程度
釣果はやはりフライに分があるようで
遠投の必要も無く、気軽に楽しめる釣り場です
なんと言ってもゆったり釣れるのが最高!
近くにこんな管釣があれば幸せです。
下手な写真で申し訳ないですが
アベレージは40cm位の
丸々太った元気の良い鱒たちです
大物は70cmクラスも居るとか
今回は大物に嫌われましたが
感触だけは楽しめましたのでGOOD!
天気にも恵まれ楽しめました!!
その他にブラウン、イワナと釣れ
魚種も豊富でチョイスして釣るのも良いかも
それと、この釣り場
遠刈田温泉に隣接しており、帰りは温泉三昧!
この温泉、肌にまとわり付くような
ぬめりがあり、肌はツルツルの美人の湯
各宿で立ち寄り湯が出来最高!
湯めぐり手形を使えば割安に利用でき
ぜひ又訪れたい温泉と釣りですね!