いっちゃん
 日 記


このページを見つけてくださった方、ありがとうございます。


ここは「せんじ」の子育て&親ばか日記です。


村岡 一信(いっしん)
2004年 12月28日生まれ

村岡 優美(ゆうみ)
2008年 10月24日生まれ






04-12 05-03 05-06 05-12
06-03 06-06 06-08 06-10 06-12 07-06 07-09 07-12 08-02
08-05 08-09 08-12 09-03 09-10 10-12

9月23日

随分御無沙汰です。
夏が終わり、秋になろうとしています。。。。


さて、わたくし事ではありますが、家を新しく建てることになりました。
場所は逆瀬川、今までのお家から歩いて7・8分の場所です。

工事の着工は来週からで、2月末にはできる予定です。


ということで、先日9月20日、台風が来て大雨の中仮住まいに引っ越ししました。

5か月だけの仮住まいですが、まあ楽しくやっています。




そんな引っ越し前後の優美ちゃんの写真をUPしておきます。




これは引っ越し前に仮住まいを不動産屋さんと見に行った帰りに公園でバッタさんを捕まえた時。
いっしん君は虫は苦手だけど、優美ちゃんは結構平気です。






夏の我が家での一コマ。
パンを食べてますが、夜の風呂上りです。
結構ワイルドな優美ちゃん。





引っ越し前夜、段ボールの山で迷路みたいになった楽しそうな優美ちゃん。








仮住まいに引っ越しした大雨の日、食べるものが無いので晩ご飯を買いに一緒に出て
途中事務所に寄りました。
スタッフさんの席で一人で遊んでいる優美ちゃん。





いっしん君の時は毎日のように写真を撮って更新してたけど
優美ちゃんは写真が少ないですね。

二人目は手間暇かけられないといいますが、、、、、
なるべく記念に残るような時は写真を撮っていきたいと思います。



6月28日

あっという間に6月が終わって行きますね。
いっしん君は7月の20日から夏休みかな?


相変わらず忙しいのですが、ちょこちょこ休みを取って遊びに行ってます。

6月の色々を・・・・・



父の日にはいっしん君からプレゼントをもらいました。
ちゃんと自筆でメッセージを書いてくれまして。

最近宿題をやってるせいか、問題を出して採点するのが楽しいみたいで
この紙にも問題が書いてありました。





優美ちゃんは3月まで通っていた保育園の園庭開放や散歩に参加しています。
写真は散歩の後お父ちゃんの仕事場でお菓子を食べる優美ちゃん。

保育園のお友達とも楽しそうに遊んでいます。




保育園に行くのはいいのですが、最近起きるのが遅いので、朝起こすのが大変です。。。。。

写真は散歩当日の優美ちゃん。
ギリギリまで寝てました(笑)




先々週かな?
IKEAにいっしん君のタスクライトを買いに行った帰りに海遊館に行ってきました。


観覧車に乗りたいと言ったいっしん君、
しかも45分待ちのシースルータイプに乗りたいと言い出し、
しっかり待って乗ったんですが、動きだしてすぐ「気分が悪い・・・」
と言ってました。




優美ちゃんも結構楽しそうでした。
写真を見たら「また行こうね」と言います。








先週はいっしん君とお父さんでひらパーに行ってきました。






お目当ては「はなかっぱ」のイベントなのですが、本来はもう少し小さい子供向け。
それでもいっしん君は楽しそうでした。






もう一つのお目当てはパターゴルフ。
Wiiでゴルフをやっていて、「ゴルフをやりたい」といつも言っているので
挑戦してきました。

あっという間に終わったのですが、「またやりたい」とこちらも楽しかったようです。




始めて少し大きい子供向けの乗り物にも乗りました。
これは急流下り。

最初は怖がってましたが、終わったら「楽しい」って言ってました。






去年来た時も一緒に写真を撮ったひらぱー兄さんと今年も記念撮影。
ビミョーに距離を開けるいっしん君です。



こうして遠出する以外にも、最近は日が長いので仕事が終わってから
家の近くの公園に遊びに行ったりもしています。




日曜日も6時前に仕事が終わったので近くの河原に。
水には入らない予定だったのですが、やっぱり最後はこうなります。。。。。






昨日は公園のベンチで優美ちゃんと二人で夕涼みしてきました。






毎日早く帰れるわけではないので、いつもは家に帰るとこんな感じです。



玄関横の窓から中を見るといっしん君がDSをしていました。



夜は一緒にお風呂に入っているのですが、一信君はようやく一人で入れるようになりました。





何やら歌を歌いながら楽しそうに洗っています。





相変わらず忙しいですが、皆元気にしています♪






6月7日

6月になりましたね。

最近早く帰っていっしん君達と遊ぶようにしているので、
なかなか仕事以外にいっちゃん日記を更新する時間がありません。。。。。



最近朝8時から仕事をしていて、夜は8時までに終わるようにしています。
なかなか日曜日も休めない中、平日くらい少し早く帰るよう努力しています。

そのため、お昼ごはんは事務所の下のお弁当や、前のコンビニのおにぎりとかで
5分で済ませ、仕事をしています。


7時までに帰れると、今はまだ少し明るいので30分くらい公園で遊ぶことができます。
写真はそんな暗くなる前の公園での写真。

  


いっしん君も楽しそう♪

優美ちゃんも元気に遊んでいます。



この写真の後、、、、先週の月曜日くらいから優美ちゃんは下痢と嘔吐で苦しんでいます。
昨日も家に帰るとうんちとゲロの中で泣くこともできず寝ていました。。。。

しんどいんだろうな、、、、、

病院に行くと「夏風邪」とのことらしいですが、食べてもすぐ出るので
すごく痩せて小さくなっています。

早く元気になりますように!





いっしん君は昨日2回目の授業参観がありました。

少し早めに行って教室にいる様子を見ていたのですが、他の子に比べ先生の言葉に対する反応が
少し遅いですが、本人は小学校に行くのが楽しいみたいです。


先生にあてられて前に出ても恥ずかしくて大きな声でしゃべることが出来ないみたいでした。



最近雨が多いので、長靴で登校するいっしん君。

頑張れ!





5月24日

5月も終わりになって来て、暑い日が続いていたのですが
昨日・今日は寒かったですね。


さて、先日の日曜日、、、、携帯を忘れたので写真が撮れなかったのですが
休みがとれたので神戸に遊びに行きました。

東公園の震災慰霊碑を見に行き、そのままメリケンパークへ。
帰りは中華街からサンチカで晩ご飯を買って帰りました。

昔いっしん君が3歳位の頃よく行ったコースです。
優美ちゃんもいっぱい走り回っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いっしん君は小学校に行きだして1ヶ月ちょっと、、、、
宿題も増えてきて、少し疲れています。


雨で延期になっていた遠足も始めていきました。
写真では分かりにくいですが、ランドセルではなくリュックサックで登校しています。




最近はなるべく早く帰って一信君と優美ちゃんと一緒にお風呂に入るようにしているんですが
最近あったかいので、二人ともお風呂遊びが楽しくてなかなか上がってくれません。


お父ちゃんは着替えてるのに二人はまだ遊んでいます。






そしてお風呂に入る前に二人の散髪をしました。
散髪はおとうちゃんの楽しみ。




いっしん君もすっきりしました♪






5月11日

日曜日の続きです。

お昼に優美ちゃんも合流して、一緒にインド人の方がやっておられるカレー屋さんでランチ。

その後公園に行って再び水遊び!




最初は靴を脱いでズボンをまくしあげて入っていたのですが、
そんなので終わるはずもなく・・・・・



座ったり転んだりしているうちにびしょぬれに・・・・・





この時点でお母さんはあきらめて家に着替えを取りに帰りました(笑)


 


それでも二人が楽しそうなのが何よりです。




いっぱい遊べて楽しそうでした♪



5月9日

GWも終わりましたね。。。

おとうちゃんは土日も仕事・・・・
のはずでしたが、土曜日の夕方電話があり、日曜日の打ち合わせが延期になりました。

ちょうど夕方6時前くらいで、さあこれから日曜日の資料まとめ用と思っていたところだったので、
土曜日も早く帰らせていただき、日曜日も休ませていただきました。



日曜日は朝からまた近くの武庫川の河原へ!

いっしん君は早起きしてくれるんだけど、優美ちゃんは朝起きてくれません。

おっさんみたいに寝たまんま・・・・








何とか1階に連れて行き、着替えさせようとするも起きる気配なし。。。。





なので、一信君と二人で河原へGO!

先日遊んだ場所は水も少なくなり、汚かったので
もう少し水の多い所に行きました。







楽しそうないっしん君。
途中滑って転んでずぶ濡れになったけど、それも勉強。
着替えたいと言う一信君でしたが、

「すぐ乾くからもっと遊び」

と言うと喜んで遊んでいました。



帰る頃には鯉さんもいっぱい寄ってきていました。


一通り遊んでお昼になったら優美ちゃんも起きて合流。

最近お気に入りのインド人さんがやっているカレー屋さんで美味しいカレーを頂きました。

おおきいナンにびっくり!






そしてお昼からは・・・・




5月7日

お休み2日目、近くの河原に遊びに行きました。

宝塚って結構田舎で、少し山に行けばカブトムシも居ますし、
川には大きなコイやナマズ、小さな魚やエビ、ヌートリアも居ます。

そんな武庫川はおとうちゃんが子供の時も遊んだ場所。




河原で石投げをしていたのですが、いい天気なので川の中へ。



最初は恐る恐るでも、慣れてきたら川から上がりたくないくらい
遊んでいました。







いっしん君はお水大好きです。


その後はすぐ近くの防災公園で遊びました。
いっしん君が優美ちゃんの手をひいて遊んでくれました。





少しの休みだったけど、いっぱい遊べました。

この土日も仕事だけど、少しでも時間を作って一緒に遊んであげよう!





5月6日

GWも今日で終わり?

我が家は今日から一信君は小学校、お父ちゃんは仕事しております。

昨日と一昨日の2日間、休みを取って遊びに行きました。

と言っても遠出ではなく、初日は車で大阪へ。


連休初めに帰って来ていた従姉弟の美和ちゃんと悠太君が持っているDSをいつも借りていたのですが
いっしん君も欲しいということで、大阪に買いに行きました。

お昼前に車で大阪へ。

いつも新梅田シティの近くに車を停めるのですが、
連休中ということもあり道路はガラガラ・・・

あの辺りはたくさん公園があり、天気も良いのでお弁当を買って公園で食べました。




この日はJR大阪駅ビルのオープン日と言うこともあり、大阪周辺はすごい人出!
ヨドバシカメラでさっさとDSを買って新梅田シティに戻ってきました。

ちなみに買ったのはDSのLL

悠太君とかはDSLiteの方が持ち運びしやすくていいよって教えてくれたのですが、
まだ家でやるだけなので、画面の大きなLLにしました。

3DSは目が疲れるみたいだし、あまりソフトも出そろってないということでパス。





DSの黒とマリオカートが欲しかったのですが、商品が無く、
しょうがなく青のDSとマリオのソフトを持ってレジに並び、レジで聞くと両方少しだけど
在庫があるということで探してもらって無事ゲットしました!




その後はおとうちゃんが仕事の途中に見つけたCafeに行きました。



5人も入ると一杯のCafe,一信君は気に入ったみたいでした。
ちなみに上の写真は今のお父ちゃんの携帯の待ち受け画面になっています。





早速家に帰ってDSで遊ぶいっしん君。

優美ちゃんに「貸してと言われて盗られて泣いて、、、
おとうちゃんにゲームで負けて泣いて、、、、、


泣いてばかりの一信君でした。


こうして5月5日は終わりました。



5月2日

GWも半分終わりなのかな?
昨日からと言う人も多いですね。


4月29日から5月1日まで従姉弟の美和ちゃんと悠太君が西宮の実家に帰ってきていました。

いっしん君は4月30日の朝から実家に行き、その日は実家に泊まって
5月1日に新大阪の新幹線のホームまで見送りに行きました。


おとうちゃんも仕事終わって実家に行き、一信君と一緒に泊まりました。



1日のお昼前の新幹線で帰るのですが、前の日に皆で西宮ガーデンズに行った時に
鉄道模型の展示があったらしく、一信君が見に行きたいというので一足先に悠太君と二人で見に行きました。





仲良く手をつないで開店と同時の10時に行って運転の順番に並びました。




仲良く二人揃って電車の運転をさせてもらいました。





そしてまた仲良く手をつないで新大阪駅へ。






新幹線に乗ったことの無い一信君も、発車まで中に入ってきました♪




そしてホームでお見送り。
この頃から言葉数が少なくなり、最後は大泣きの一信君でした。






次に帰ってくるのは夏休み。

それまで時間がとれたら東京の美和ちゃんと悠太君の家に
新幹線に乗って遊びに行きましょう。

4月30日

お休みしていたいっちゃん日記、、、
実はホームページの容量が一杯でこれ以上更新できない状況でした。。。

このGWに一日がかりで全部整理し、容量が空いてきたのでまた復活させたいと思います。


4月になって、一信君は小学1年生になりました!



入学式の日は生憎の雨でしたが、桜は満開でした。




一人で小学校に行けるのか心配でしたが、毎日元気に行っています。

今我が家は近くに土地を買って新しい家を建てようとしています。
まだ出来ていないのですが、今住んでいる家と新しい家とは小学校の校区が違います。

新しい家の校区の小学校に通っているのですが、家から新しい家まで歩いて10分ほどですが
新しい家の近くの集団登校の待ち合わせ場所まで毎日一緒に行っています。




朝は6時半に起きて、7時半に家を出て、7時45分に集団登校していきます。



学校が始まって3週間。
授業参観と家庭訪問も終わりました。

毎日元気に通っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


優美ちゃんはと言いますと、、、、


一旦保育園は退園しました。

今は家でお母さんと一緒にいます。




2歳半になって一生懸命喋ろうとしています。


でも朝は保育園がないので、出かける時はスヤスヤ寝ています♪