記事タイトル:戦略とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 代表菊池   
戦略とは緻密に計算されたものであり、戦術とはそれに基づき実行するものであります。
したがって戦略に狂いがあれば戦術にもそれは影響します。
戦略が狂っていれば膨大なコストが生じますし、構成メンバーの士気も下がってきますので
単なる掛け声による営業戦略などは全く意味がなく、やはり聖地な戦略は必要となります。
戦略に戦術が従うという表現でよろしいでしょうか???
もし疑問残るようであれば相対でお話できたほうが早いので是非オフ会にご参加ください!
(申し訳ありません。酒を結構食らってますので。。。。。。)
[2003年2月15日 2時16分33秒]

お名前: 学生   
戦略研の「水窪プロジェクト」を覗かせて頂いている一学生です。
私のような青二才の突然の発言は場違いなのですがお許しください。

戦略というのは長期的な見かた、つまりマクロな面で未来のビジョンを見る、
と言うような事ではないでしょうか。
戦術はそれに関わる布石、ミクロなアイディアの集まりとしてとらえるべきでしょう。
戦術は体系化された物としても見る事ができますが、戦略はそうもいかなく、
常に状況判断を迫られるようなものだと思います。

例えば私が水窪と言う過疎化の町の復興を考えたとき、
まず「水窪の事を知ってもらうため」行動を起こすのが「戦術」
そしてそれらを組み合わせて大きな流れを作るのが「戦略」だと思っております。

…これは悪魔で私個人の青い意見ですので参考として流してください。
色々主張してみたい年頃だったもので(笑)。
それでは失礼します。
[2003年1月30日 18時40分7秒]

お名前: 法春   
たまたま覗いたHPの中で「戦略」という言葉が頻繁に使われていましたのでお聞きしたいのですが貴会での「戦略」とはどういったものなのですか?
貴会における「経営戦略」という言葉の定義があれば教えて欲しいのですが!
また、「戦略」と「戦術」の違いをどのように考えられますか?
突然変な質問で申し訳ないのですが宜しければお答え下さい。
[2003年1月19日 0時36分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る