わたしの好きな曲

 そして、こんな(音楽への目覚め参照)わたしが好きな曲のジャンルというとなにか・・・というと、やっぱりアニソン!・・・ではなかったりするんですね、これが・・・。(^^;)アニソンも好きですが、それ以上に好きなのが・・・ちょっと変わって・・・ゲームソングだったりするんですね。それもアニメーションつきだとほとんど無条件で好きになってしまいます。(笑)
 どうしてなのかなぁ・・・と自分で考えてみると・・・
 1つ、アニソンよりマイナーである。(^^;・・・マイナーなものに惹かれてしまうこの性格・・・。
 2つ、ゲームソングだと集中する。えっと・・・ゲームソングなら絶対見るじゃないですか・・・見ないなら飛ばすでしょ?アニソンなら流す場合もあるし・・・。
 3つ、手間がかかっているように思える。・・・ゲームのアニメーション、ってTVのアニメーションより手間がかかっているように思えません?・・・ついでに3Dより2Dアニメーションの方が手間がかかってるように感じません??(^^;;)その苦労がみえると、なんとなく好きになってしまうんじゃないかなぁ・・・って。
 で、車に乗ってる時のBGMで一番よく聞くのがゲームソングを集めたMD。・・・こんな曲を今でもよく聞くのはわたしくらいかなぁ・・・とか思うんですね。(笑)
 さらに、歌番組とかでよく見たり聞いたりする曲・・・それにはあまり見向きません。(^^;)
 人気がある→好きになる、という順番だとなんか流されているような気がしていやじゃありません??(ひねくれもの)
 好きである→人気が出る、という順番ならいいんですが。(自己満足)
 いいなぁ、と思う曲もあったりしますが、CDを買うまでいったものはありません。

 さて、そんなわたしの好きな曲はなんでしょう??(マテ
 某なにかを見た人はわかるかもしれませんが・・・


1・笑顔の約束
2・夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜
3・P.S I Love You
の3曲が今のところのトップだとわたしは思っています。

 あれ?「Last regrets」とか「鳥の詩」とか「熱い鼓動感じて」とかは?と思った人、いますか??(いないって)そういうのはどうか、というと・・・まだ出会って半年くらいしかたっていない曲をベストというのはどうだろう?と思うわけです。本当に好きだと言える曲は長い時間がたっても好きと言えるもの、とわたしは考えるわけです。なんか・・・さ、忘れられる、って寂しいことだと思いません?確かに存在したはずなのに覚えられていない・・・わたしがマイナーな曲が好きになるのはそういったことも理由なのかもしれません。どんなにみんなが忘れていても・・・いえ、みんな忘れていくからこそ、わたしは覚えている・・・好きでいる。上でも言った通り今でもよく聞いてます、これらの曲は。あと、当然、そういう理由からだけでなく曲自体好きです☆

では、さっきの3曲を1つずつ語っちゃいます。(爆)
P.S I Love You
 これ・・・分かる人いますか?多分、わたしが始めて触れたゲームソングだと思います。とりあえず歌っちゃう。(爆)
♪こ〜んなにか〜な〜し〜す〜〜ぎて♪
♪涙〜が止まら〜ないの〜は なぜ♪
♪あ〜なた〜のこ〜と〜ば〜の〜〜意味♪
♪認め〜るのがこ〜わかあった だけ♪
♪うまく、とどか〜ない 自分のす〜べて〜が♪
♪あの日、よりそ〜おった ぬ〜くもり〜だけは 嘘に〜し〜たくない♪
♪BurningLove! だって、心〜はもっともっと叫んで〜る♪
♪い〜つで〜も〜〜わ〜たしだ〜け 抱きし〜めて♪
♪BurningHert! 熱いこど〜おはずっとずっと止まらな〜い♪
♪このおも〜い つたえた〜いの ピ〜エス アイラビュ〜♪
 曲名だけ聞くとこうだと思わないでしょ?(オヒ
 ・・・5・6年くらい前になるかなぁ?元ネタはなんでしょう?当てた人には・・・・・・って絶対誰も分からないと思うのでそーゆーことはやめていいます。(爆)
 これは・・・PCエンジンCD−ROM2の(ヲヲッ!)「銀河お嬢様伝説ユナ」のテーマです。(^^;)・・・フルコーラス知らないんですよ、実は。CDあれば買いますが・・・見つからないですし。ところがね、これ・・・カラオケにあったりするんですよ。(笑)以前(2年前くらい?)歌っちゃいましたしね、フルコーラス知らないくせに。(爆)
 好きなんですよね、これ・・・すりこみ?(謎)

夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜
 これもまた5年くらい前かな?とりあえず歌っちゃいます。(爆)
♪真昼の空月〜が あなたの目をさら〜う♪
♪ず〜ぅっとまって〜たこのと〜き もうなみ〜だおわらせ〜る夜明け〜に♪
♪ま〜ぶたと〜けるひ〜ざし とお〜い明日〜のきお〜く♪
♪こ〜こ〜に 目覚め〜のと〜き 降りる〜〜〜♪
♪見つけて〜Your Dream〜〜壊れ〜〜かけた♪
♪と〜き〜にうも〜れた そのちか〜らに気付いて♪
♪見つけて〜Your Dream〜〜どこへ〜いても♪
♪き〜こえてる〜〜お〜も〜いつ〜た〜い KissKissKiss♪
 これは元ネタ分かる人いるでしょう。SFC(あれ?)「テイルズ・オブ・ファンタジア」のテーマですね。SFCのくせにボーカル付きOPだったという伝説的(違)なものです。(笑)少しずつ楽器が増えてフェードインする様がとっても好きです♪SFCで聞けるのはショートバージョンですが、説明書に歌詞がフルコーラスで載ってたりするんですね。(^^;;想像しながら歌ったものです。(ぉ
 さて、すると・・・2・3年前でしたか?テルジア(←独自の略称(爆))のリメイク版がPSででたのは。CMなんかでOPのリメイクも流れたりして・・・すごいよかったですね。(笑)その当時は身震いするほどでしたが・・・やっぱり吉田由香里さんバージョン(SFCバージョン)の方がいいです。で、1年ちょい前、BMSでこの曲を発見したりして、それも吉田由香里さんバージョン♪(^^)・・・ハマりました。(^^;)そして・・・最近(6月24日(なぜピンポイント??(謎)))運良く見かけたCDをゲット♪5年の時を越えてCDを買う・・・なんかいいよね、とか思ったりして。(爆)
 最近は某MADの影響もあり、思いっきり身悶えする曲です。(謎)

笑顔の約束
 ただいま一番好きだと言える曲・・・歌います。
♪誰にも負け〜ない〜〜 君を守る〜から〜〜 この胸に 誓うよ〜〜〜♪
♪は〜るかとお〜くにうかぶ〜そらのま〜ち♪
♪疲れ 果てた せん〜したち しょおじょ〜の夢し〜んじていた♪
♪み〜ら〜いは つらい〜〜ことば〜かりじゃない〜よ♪
♪いつだって 本気なら〜〜〜♪
♪朝は来るさ♪
♪誰にも負け〜ない〜〜 想いを抱き〜しめ〜〜♪
♪悲しみは 振り向かず〜〜〜 生きること♪
♪誰にも負け〜ない〜〜 君を守り〜たい この胸に 誓って〜〜〜♪
♪な〜つかしい〜顔夢み〜る夜に〜〜は♪
♪いつか 昔 忘〜れてた 大事〜なことお〜もいだすよ♪
♪あし〜た〜から 一人〜〜きりで〜泣かない〜で♪
♪自分らしい 笑顔だけ〜〜 連れていこう♪
♪誰にも負け〜ない〜〜 想いを抱き〜しめ〜〜♪
♪変わらない 強い気持ち〜〜〜 探すのさ♪
♪誰にも負け〜ない〜〜 君を守り〜たい この胸に 誓って〜〜〜♪
(間奏(オヒ)
♪誰にも見え〜ない〜〜 生まれたばか〜りの〜〜♪
♪この世界 いつまでも〜〜〜 続いてる♪
♪君といるば〜しょが〜〜 スタートライ〜ンさ♪
♪迷わない どんな時も〜〜〜〜♪
♪君が好きだか〜ら♪
 ・・・なぜかフルコーラス。(爆)マイナー、曲自体好き、早くから知った、というわたしが好きになる3条件をすべて満たしたいい曲です♪(なにが?)元ネタはPS「ブルーブレイカー〜笑顔の約束〜」のテーマですね。・・・まあ、それ以前にPC−FX版があるのですが・・・。(^^;
 出会いは体験版から。詳細は「恋愛要素」にもありますが、それで衝撃を受けたわたしは購入を決意・・・体験版、という早い時期から知ったのがいいのです。(ぉ
 EDでフルコーラスが流れるのがまた・・・間奏のところでアフターストーリーが出るとことか、間奏後のとことか、一番最後に「好き」という言葉を言うとか・・・そんなところがいいなぁ、とか思っているわけですよ。(爆死)
 これもまた最近(4月23日(ピンポイント(爆)))CDを購入したんですよ。(笑)最高です♪
最後に・・・PS版「ブルーブレイカー〜笑顔の約束」廉価版1500円で発売中♪(滅)

 以上、ひとりごとでした。