好き?嫌い?


 あなたは好きな事と嫌な事のどちらもしなければならない時、どちらを先にしますか?

 わたしは嫌な事を先にします。だって・・・ねぇ・・・嫌な事を最初に終わらせといて、好きな事をやる方がいいでしょ。この後に嫌な事をやらなくちゃいけない、と思いつつ好きな事をやるのは面白いとは思えないしね。
 でも、まあ、逆の意見があってもいいですね。わたしも否定しません、というよりわたしも肯定します・・・わたし自身が選ぶか、ということとは別ですが・・・。

 好きな事をあとにしない方がいいこともありますよね。いくつも体験してます。
 よくある例として食事。好きなものを残しておくと、それに辿り着く前になくなってしまう、とか・・・。
 で、わたしの体験例としてのが、ゲームです。まず、「ブルーブレイカー」(このために前のひとりごとを書いたとか・・・。(爆))。これを全クリアするには少なくても4周はしないといけないんですね。(突き詰めれば3周半でできますが・・・)女の子はまず8人。1周ごとに1人増えて全員で11人です。当然ですが、好きなキャラと嫌なキャラがいますね。で、書いた通り嫌なキャラからいくわけです・・・まず「カ」「ナ」「ヤ」。(謎爆)・・・で、あまりいい気分にならないわけです。(核爆)クリアしてもそれほど達成感がなかったり・・・。(マテ)ちなみにRPGだけあってかなりの時間がかかります。
 で、この経験を生かして2周目・・・これは「ハ」と「ワ」で行きます。(謎爆2)ついでに3周目も見越して(3周目は後半だけでもOK)「サ」と「タ」も視野に入れます。(謎爆3)・・・そして、2周目もクリア。嫌なキャラは1周目でまとめて終わっているのでなかなかいい気分です。(マテ)・・・しかし、ここで問題が・・・続ける事に疲れてしまいました。(超爆)好きなキャラに辿り着かない・・・と。好きなキャラをあとにまわしてしまったから残ってしまったわけです。・・・まぁ、かなりの充電期間を置いて、やる気が出てきたところで3周目(「サ」「タ」「ラ」)、4周目(「ア」「マ」「レ」(謎爆4))もクリアして全クリはしてます。・・・この通り、好きな事を最初にやった方がいいこともある、とね。
 FK☆Sの方は1回2時間くらいでできるので、嫌なキャラから一気に全クリできましたけどね。(爆)
 ・・・最近やったある恋愛シミュレーションはさすがに無理でした・・・。(謎)2キャラ以上を同時に攻略するのはまず無理(できる可能性もあるかもしれないけど、倫理的にいや(^^;))な上に1周するのにかなりの時間がかかる・・・。で、いつも通り一番嫌なキャラからやって・・・後悔。(;;)どうしてこんなに時間がかかるのぉ・・・もぉやめてぇ・・・って感じ。(^^;)2周目に2番目に嫌なキャラをすることはできませんでした。(^^;;)

 ・・・ついでだから「センチメンタルグラフィティ」の話。(爆)中古で1000円切ってたからつい買っちゃってね・・・。(^^;;)これもかなり時間がかかる部類だと思うけど・・・日ごとに綿密なスケジュールを立てて・・・見事に12人同時攻略成功。(超新星爆)全員ラストイベント直前まで進んで、次の行動ですぐに誰のエンディングでもOK。(コラ)やってしまいました。(^^;;;)

 ・・・いろいろなことを言いましたが、結局わたしの基本的なスタンスは変わらず、嫌なことを先に・・・ちょっとは融通がきくようになってしまってるかもしれませんが・・・。(^^;;;;