HP公開にあたって・・・

 とうとうやっちゃうんだね・・・HP公開・・・まだこれを書いている時点では公開してませんが、申し込みしちゃったし・・・。

 さて、HPを作ろうとしたきっかけ。
 夏休みにね、友達がHPを作ってたのね。メールでできたよ、って教えられて。(笑)身近な人が作った、ってことに触発されたのが第1のきっかけかな?でも、その時点じゃあ漠然と作りたいなぁ・・・と思ってただけで、なにをしようか、ということがなかった・・・。
 そして、しばらくするとBM98にはまっていったわたしは、その自作にとりかかる・・・。そして完成すると思うわけです、公開したいなぁ・・・と。これが第2のきっかけで、一応、決心するわけですね、HP作成の。(^^;)

注・時間の流れに沿ってないかもね。
 HP名。
 ・・・めちゃくちゃ悩むんですよね、こーゆーこと・・・。コンセプトは、大抵のことはアリ、わたしの思うように管理する・・・というか、わたしのやりたいようにするというか・・・あとはあまり知られていない・・・地方とか辺境とか・・・。(汗)そして名前にHNを入れたくはなかった・・・。なんかイヤなんですよ、それ・・・いや、自分がするのがね。それで語呂も気にする。いろいろ考えて・・・辞書を見つつこれを目にして・・・そういえばこの言葉、わたしもよく使ってるじゃない!ということで「Going My Way」に(仮)決定。

 そして、HP作成の基礎?
 プログラムの類が好きなわたしはHP作成ソフトとやらには目もくれず、HTMLの本を買うわけです。そのときすでにCGIとJavaの本も買いたいと思ってたんですね。HTMLは簡単に理解、数日で本を読み終えたわけですが・・・CGIの本がムズい・・・。(;;)それで、先にJavaの方に手を出す。CGIでの失敗を生かしてね、本選びには慎重になったかいもあってか、Javaも比較的楽に理解。
 HP作成ソフトは買わなかったけど、もとからあったものはやっぱり利用しないとね、ということでこういう簡単なページやらヘッダ出力(笑)にはHotallを使用。技巧を凝らすところはタグ打ちだけどね☆
 HPを作るからには、フルメタコンテンツも入れたいな、とわたしは思っていた。そして、一大プロジェクト(とわたしは思っていた)フルメタクイズの作成に乗り出した・・・。CGIがよくわかってないわたしはJavaで作ることを決意、CGIでやった方がスマートなんだろうなぁ、と思いつつね。プログラムが好きだからね、こーゆープログラムしたものを作りたかったのよ。思考錯誤しつつなんとかベースができたかな、ってとこで給湯室に「クイズ作ったよ〜」という書きこみを見る・・・。(T_T)落ちこんだね・・・よくできてるし・・・。うん、その人はなんにも悪くないのよ、当然ね。一大プロジェクトと思っていた自分が恥ずかしくなって・・・クイズについて他言しなかったのをよかったと思ったり・・・。問題は・・・フルメタコンテンツをそれ以外考えてなかった、ってことなのね。(爆)いろいろ考えたすえにフルメタコンテンツは他のHPにまかせて、わたしはそれなしにしよう、とする。
 ・・・そしてCGIに戻る・・・。このままではらちがあかないと思ったわたしは、2冊目に手を出すことを考え始める・・・。「でもなァ・・・これ関係の本って高いんだよね・・・友達が買ったHP作成のソフトは8000円とか言ってたかな・・・それは高いと思ったこともタグ打ちにした理由の1つなんだよね・・・次買うと総計8000円近くなっちゃうなぁ・・・でも、CGIが分からないし・・・・・・・・・・・・買う・・・・・・しかないかな、やっぱり。」ということで購入。理解しちゃうんだよね、これで・・・それで基礎が分かってきたので1冊目にもあまり戸惑わなくなる。

 CGIやJavaを使って・・・
 そう、いろいろやりたいの、CGIやJavaで・・・。それもプログラムしてるなぁ、って感じのものを。(笑)とりあえず、慣れるためにもなにかを・・・と、Javaではまずクイズを作る。(^^;)一応慣れたね。CGIでは・・・基本のアクセスカウンター(実験室にあり)。
{(ちょっとマニアック内容)イメージがあったからね、それを使いたかった。やっぱりね、本で読むのと実際に作るのはかなり違う、やっぱり慣れがないとね☆さて、CGIの起動方法ですが・・・IMGタグで起動。<桁数指定になるので没。ということで直接起動にしました。最初は普通に数字で作りました・・・でも、漢字のイメージがあったからね・・・使いたいと初めから思ってました。(^^)さて、漢字表記、これがけっこう辛い・・・。問題1・0は飛ばす。問題2・4ケタごとに単位。問題3・単位の前、1の場合は表示しない。問題4・単位の前が0000の時は単位を表示しない。・・・どうにもスマートにはまとまらなかったような気もしますが、完成。あの通りです。・・・・・・今気付いたけど・・・FRAMEタグでやる方がいいような・・・。(考え)}
 そして、CGIでやりたいことその2!!今、作成中の管理用ページ!(笑)これができれば楽に更新可能!長期休みじゃないとMyパソをネットにつなげられないからね、学校からでも更新できるように。他にも考えてるよぉ・・・リンクページをCGIにするとか・・・(ふもっふ)をCGIでとか・・・実験室に(ふもっふ)を作るという一大プロジェクト(←これにHITポイントを利用しようかな・・・とも考えてる(^^;))とか・・・。
 さて、この一番最後の企画・・・これにあたって問題が1つ・・・CGIってやっぱり本当のリアルタイムじゃないのよね・・・。そこが気になってしょうがないのが・・・あのJavaチャットってなに〜〜!!ああっ!あれを知りたい!!解析したい!!!情報求む!m(_ _)mここにあるよ〜、というのでいいです。あとは自力で解析します。(笑)
 ふう・・・さてさて・・・どこまでできることやら・・・。

 HP公開直前。
 ついに申し込みしちゃったわけですが・・・一ヶ月半というのは長いのか短いのか・・・公開できないことにいらだったこともあれば、もっと時間があったらなあと思うこともあり・・・。結局完成しなかったわけですけどね・・・。申し込みした瞬間、いろいろな気持ちがこみ上げてきた・・・結局・・・もう・・・引き返せない!やるしかない!覚悟を決めろ!!です☆
 これからどうなるかわかりませんが・・・つきあってください。

 隠しページ(笑)
 長々と書きましたが・・・ちゃんとここまで読んできましたか?これだけ読んでるという人いません??(笑)
 面白いですね、隠すというのは。友達から隠しページの例を見せてもらったり、その友達自信が隠しを作ってたりしたのに触発され、自分も隠しを作ろう!などと思っちゃったわけですよね、これが。(笑)
 まだ2つしか隠してないですけど、いろいろアイディアはあるんですよ。(^^;)同じ隠し方はなるたけしないようにしたいなぁ、と思ってますが・・・どうなることか?JavaやCGIを駆使して・・・。←そんなことにこれを使うんかい!自分!!(笑)
 本当はもっと大々的な計画だったんですけどね。BACKボタンが(今のところ)ないのはその影響だったりするんですね、これが。
 1つ目の隠し・・・めちゃくちゃうまくいってると自分では思います。ちゃんと隠れてて自分で爆笑しました。(笑)
 2つ目の隠し・・・う〜ん、ありがちかな?と思いますけど・・・
 でも、2つともよく隠れてると自分では思います。中途半端な覚悟じゃ見つからないですよ、きっと♪
 隠しのネタもまだあり・・・というかそれを作らないと・・・

長々と書きました・・・きちんと読んでくれた人、ありがとうです♪
これからもこのページにつきあっていってもらえれば幸いです♪
では。

 ・・・と思いきや、2つ目の隠しは結構簡単かも・・・。(^^;)